ぴーさんのマーケットレポートブログ -33ページ目

ぴーさんのマーケットレポートブログ

投資信託の運用会社が出しているマーケットレポートを読んでいくブログ。小型株の投資日記。確定拠出年金の運用を考えるブログです。

決算発表後に1,181円で購入

 

100日移動平均 上向き ○

60日線 上向き ○

20日線 上向き ○

株価が20日線と物別れ→買い ○

株価が20日線割れ→売り ×

窓を埋め終わった→上がるなら買い○・下がるなら売り×

前回の2020年4月期本決算(6月初旬)→好業績だったにも関わらず今回のように発表後初日に高く始まりそこから下げていった。上昇に転じたのは8月の頭。今回も下がっていくようなら損切り×

購入ポイントはMACDゴールデンクロス○、決算発表後初日×(決算前後はリスクが高い)

決算前日に買うのも株価がどっちにいくかわからないから×

スイングトレードをするなら今回下げ止まったところで買うのが○

次のIPや新タイトル発表まで保有○

売り機関が入っている×

 

 

前回6月の決算発表後は3σまで急上昇→そこからだらだらと下がり-3σにタッチ→上昇

今回もマイナス線まで下がる可能性あり×

 

MACD27、シグナル24 デッドクロス手前

デッドクロス→売り 反発→保有

 

RSI 54、50を超えている×

 

 

9/24予想 連休明けなので1,070円くらいから少し高く始まる→売りに押されて1,050くらいまで下がる→1,080円まで上昇→ここから上昇トレンド→保有

更に下がるようなら下落に勢いがついてしまう気がするので売却

こんにちは、ぴーさんです。

 

私は9月9日に日経ベア2倍ETFを買ってしまいまして、未だに含み損を抱えておりますw

 

今、見返せばこれも高値掴みとなっておりますw

 

買った理由としては米国株の大幅な下落だったんですが、日本株はつられて下がることなく強さを見せていますね。

 

今日は日経平均株価とNYダウ、ナスダックのトレンドを見ていきたいと思います。

 

【日経平均株価 9月18日終値:23,360円 先物20/12終値23,085円】

トレンドラインを引いてみました。

 

上昇トレンドが継続しておりますが、上値が重いです。


セオリーでは上に抜けるチャートの形です。

 

ほんの少しずつ上値は上がっていますが、コロナ前の高値である24,041円まではいかないのではないでしょうか。

 

外出は自粛しているし、経済はいいわけないのでコロナ前の株価に戻るなんておかしいという心理の表れでしょうか。

 

トレンドラインと上値の幅が非常に狭くなってきましたので、上か下かどちらへ抜けるか注目です。

 

来週、23,160円を下回るとトレンドラインを割るような感じです。

 

先物も下がっていますね。

 

やはり私は下に抜ける可能性の方が高いと思うのですが・・・。

 

次は移動平均線ですが、株価が5日線を割り込みました。

 

5日線は下向き、25日とのクロスはまだ。

 

25日線、75日線は上向きですね。

 

まだ上昇トレンドです。

 

 

MACDは147で、高いところでデッドクロスです。

 

最近3日のチャートの形はコマの形なので、上に行くか下に行くか方向性に迷っている感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ナスダック 9月18日:10,793ポイント】

トレンドラインを引いたりできなかったんですが、トレンドラインを超えて下がってきましたね。

 

25日移動平均線は横向き。

 

MACDは下向き、ゴールデンクロスに近づいているところ。

 

RSIは下向き、35くらいでしょうか。

 

下落率が10%を超えて、調整局面入りです。

 

この辺でよこよこするのでしょうか。

 

ハイテク株の買われすぎの調整との見方が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【NYダウ 9/18終値:27,657ドル 先物28,112ドル】

ダウも足下調整、移動平均線は上向き。

 

MACDは0付近でゴールデンクロス、RSIは40程度。

 

追加緩和は議会でなかなか決まりませんし、材料がない状況ですかね。

 

9月18日㈮は景気敏感株に売りが入り、244ドル下落しています。

 

米ドル/円もリスクオフで104円台半ばまで下がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本株のトレンドが変わって下がるようであればベアETFを保有、力強さを発揮して上がるようなら、素直に損切りしたいと思いますw

 

アメリカ株は下げ止まっても大統領選挙の方向性が出てから投資する方がいいかもしれませんね。

おはようございます。

 
今日はコンビニでこの雑誌が気になって買ってみました。
 
 
イカした髪型ですね。
 
流行りそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いきなり自由が丘の一誠堂の広告です。
 
時計メーカーではなく、1店舗しかない時計屋が広告を出しているなんて、すごいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてここからが本題です。
 
村上ファンドの村上世彰さんの投資の4原則
1株価の動きだけで判断せずバリュー面を重視せよ
2トレンドは「上がり始めたら買え、下がり始めたら売れ」
3利食いや損切りは、株価を基準にして決めない
4決算発表の1ヶ月前までに状況を問い合わせる
 
含み損ばっかり出している私としては、心に刺さりますね。
 
バリュー面はかなりなんとなく考えていましたから、どんな指標を見れば良いのか勉強してみたいと思います。
 
上がり始めたら買えという点はMACDを参考にして買っているんですが、最近は決算や材料が出て大きく上がってから買ってしまうケースがありました。
 
そして、開いた窓が閉じるというw
 
例えば1日に5%以上上がっている時は買わないというようなルールを作りたいと思います。
 
株価は決算発表の前後に大きく動くという言葉も身にしみますね。
 
機関投資家としては安く買っておいて、決算までに株価を上げられるだけ上げといて、発表後に売りまくるというのが手法なんですかね。
 
決算がよくても売られる理由はそこにあるのではないかと思います。
 
決算後に乗っかるのはやめましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10倍株の4条件
1売上高成長率 前期比20%以上増
2時価総額200億円未満(200億円未満:80%、200億円以上:20%)
3上場5年未満(5年未満:62%、5年以上:38%)
4オーナー企業(オーナー企業:80%、非オーナー系:20%)
 
おもしろいデータですね。
 
売買のタイミングはPSRが参考になると書いてあります。
 
PSRは時価総額÷今期売上高のことで、売上高の何倍まで株価が買われているかの指標です。
 
この記事では4倍以下であればおもしろいと言っています。
 
参考にさせて頂きます。
 
10倍株候補リストには私のチェック銘柄が8銘柄も載っていました。
 
これを長期ホールドするのが正解なのか・・・。
 
でも、売り買いしないとつまらない・・・。
 
でも、いい投資は退屈だという・・・。
 
もう1つ割安株の探し方が載っていたので紹介しましょう。
 
時価総額-現金同等物-有利子負債=実質的企業価値
 
これは面白いですね。
 
現預金が潤沢な企業ほど割安感が増すわけです。
 
売上高増加率と割安株で絞り込みをかけるか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AIが投資判断してくれる投資信託は今買わなくてもよい
1手数料が高い
2ベンチマークがないものもある
3人間が作るもので元本割れしない保証があるわけではない
 
AI投資はまだ出始めですから、早まって購入しない方がいいかもしれませんね。
 
それならインデックス型の投信のほうがいいかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「円ドルは大統領戦後も105~110円の膠着状態が続く」
 
言ってるそばから今104円台ですけどねw
 
先進国の金利が0に近い状態であるため為替は膠着するのではないかということでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「不動産、大暴落に備えよ」
 
不動産は私も以前から危険だなと感じていました。
 
1コロナ前に建築していたマンション価格は高い→購入者の財布のひもは固くなっている→マンションディベロッパーは値下げしてでも売らなければいけない→マンション価格の下落
2タワーマンションに住むパワーカップルの失業→マンション売却増
3足下では自宅購入がコロナ禍で止まっていた反動で増加
4コロナ禍で戸建ての人気が2極化(テレワークの増加)→①新築で通勤しやすくリーズナブルな地域 ②中古で自然の多い郊外
5ホテルはインバウンド消失→顧客の奪い合い。善戦しているのは星野リゾート。
6コロナ禍が去ってもオフィスビルの空室率は上昇し続ける。需要は減少、ビル新築は増加。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「コロナ禍、なぜ10代の妊娠相談件数が2倍近くになったか」
 
外出自粛になり避妊具を買いにいけない、家でのデートが増えた、という理由があるようです。
 
コロナ禍はこんなところにも影響を与えるんですね。
 
私は日本に限らず世界的に性教育は遅れていると思います。

子供じゃ知らないことばかりですし、聞ける人もいませんよね。
 
性教育をタブーにしなければ世界や日本の少子化はもっと変わると思いますよ。
性教育YouTuberのシオリーヌさんが紹介されていますが、私も応援しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プレジデント非常に面白かったです。
 
こうしてブログに書くと記憶にも記録にも残っていいですね。
 
四連休は会社四季報も読まなければ。