2021春(4~6)ドラマ、その他視聴済みドラマの感想 | キムチの備忘録♪

キムチの備忘録♪

旅行・映画・本・食レポ・海外ドラマなど…
とりとめのない趣味ブログです。

視聴済み春ドラマ、その他ざっくり感想ですテレビ
 
恋はDeepに
(日本テレビ系 全9話+特別編1話)

ある秘密を持つ海洋学者・渚海音と、海中展望タワーを中心としたリゾート開発を計画する「蓮田トラスト」の御曹司・蓮田倫太郎のラブストーリー。
石原さとみさんは正直苦手だったのですが、綾野剛さん見たさに視聴しました。
単純に海洋学者と御曹司がリゾート開発を巡って対立しながらも惹かれ合うような話を想定していたのですが、ヒロインの渚海音が実は人間じゃなくて海の生き物(?)で…というお話でした。
最後まで観たけど、う~~~~~~~ん(^_^;)って感じ。
私はドラマは非現実的ぐらいな方が楽しめるし、現実的過ぎるストーリーは疲れると思うタイプなので設定が突飛でも全然構わないんです。(ファンタジー過ぎるのは苦手ですが)
その非現実的な設定の中に視聴者を惹きつけられるかがドラマにとって重要になってくると思うのですが、脚本と演出両方がヒロインのキャラクターを生かせていなかったし魅力的にもできていなかったと思います。キャストが苦手とかいう以前の問題でした。
例えば渚海音が人間じゃないという事象の見せ方として、魚と会話する、大量のワカメが主食、部屋が加湿器だらけ…みたいなのがありましたが、いちいちこれ見よがしっていうかね。露骨過ぎて「あ~はいはい分かった、人間じゃないのね」って感じなんですよ。直接的に見せるんじゃなくて、人間じゃない異様さみたいなのをもっと上手く表現して欲しかったと思います。
倫太郎のキャラクターとか、ラブの部分もあまりハマれなかったです。(綾野さんの魅力が全然生かされていない~泣)
キャストは全体的に結構良かったと思うんですけどね。蓮田三兄弟とか鴨居研究室の面々とか。
結果、人魚?という設定は必要だったのかという疑問が残りました。
普通に海洋学者と御曹司のラブコメで良かったやん!(笑)
 
 
 
おちょやん
(NHK 全115話)
大阪の貧しい家庭で生まれた竹井千代が人気女優として活躍するまでの半生を描いた作品。
上方女優として活躍し「大阪のお母さん」として親しまれた浪花千栄子さんがモデルになっています。
最初は、また貧乏で父親がクズの朝ドラ恒例パターンかぁ…と思いながら流し見していたのですが、なかなか面白くて最後まで楽しく観ました。
幼い頃に芝居茶屋へ奉公に出されるところから物語は始まりますが、孤独で過酷な境遇にも関わらず持ち前の負けん気と明るさで生きていく逞しさに元気をもらえました。
千代ちゃんの包み込むような温かい人柄や、裏切られた人間に対しての赦す気持ち、受け入れる度量の大きさとか…尊敬の念を抱きました。
杉咲花さんの熱演、大阪弁も良かったです。
また、千代ちゃんと関わる周りのキャラクター達も個性豊かでキャストも良かったです。
そして、悲しみや苦しみの中から生み出される「喜劇」の持つパワーを感じさせてくれる物語だったと思います。
 
 
 
さまよう刃
(WOWOW 全6話)
原作は東野圭吾さんの小説です。
見知らぬ未成年の少年達に暴行され無惨に殺された娘の復讐を果たそうとする父親の物語。
犯行グループの3人の少年を突き止め、1人を殺し、さらに謎の密告電話から情報を得た長峰(竹野内豊)は逃亡中の主犯格の少年を殺そうとその足取りを追うのでした。
主人公は長峰ですが、長峰に同情しつつも彼を追う刑事や長峰に共感し逃亡を手助けするペンション経営の女性、犯行グループでパシリに使われていたもう1人の少年、さらには事件関係者のプライバシーへの配慮を欠いた記者など、様々な目線を通してストーリーが展開していくのが面白かったです。
竹野内豊さんの熱演、そして他のキャストも皆さん良かったと思います。
ある人の「警察が守るのは市民ではなく法律だ」という言葉に、唸ってしまいました。
警察が絶対的な正義ではないし、法律もまた然り。
では法律に守られた未成年の犯罪による被害者や遺族の気持ちはどこへ持っていけばいいのか?
そんな事を改めて考えさせられたドラマでした。
 
 
 
今クールは民放ドラマの視聴は1作品のみ。いつもはもう少し多いです。
その分海外ドラマを観ています。(今はアジア系ばかりですが)
前から思っていたのですが、日本の民放ドラマって中途半端な長さですよね。だいたい9~10話?
ディープな内容にするには話数が足りないし、かと言って小説1冊分が原作だと内容を変に引き伸ばさないといけないし。
その点WOWOWだと5~6話とか短めが多くて、小説をドラマ化するにあたっては過不足なく良い長さに仕上がっている気がします。内容も地上波より重厚なのが多めですし。
なので、民放もいろいろ制約があるのかも知れないけれど、あまり話数にこだわらず内容にもっとこだわって欲しいなぁと思います。
医療系、警察系とかが手堅いのかも知れないけれど、ちょっと多すぎますよね。
私はもっと非現実的でも良いからドキドキワクワクするドラマが観たいのです。
できれば原作無しのオリジナル脚本のドラマが理想です。