この前のブログの続きになります。
どうしてお化粧品を塗るだけでシワが伸びるのか・・ そしてその使用を止めると
しわくちゃになり、止めるに止められない・・・なんて事が起きるのか。
新陳代謝の早い表皮でも生まれ変わるには約1ヶ月かかります。まして年齢が上がれば上がるほど2~3ヶ月はかかるでしょう。
どうして1週間や一日で『シワが消える』『ふっくらする』『ハリのある肌になる』など効果うたうことができるのでしょうか。
http://ameblo.jp/searun/entry-11174067940.html
そのカラクリは簡単です。合成界面活性剤が肌バリアを壊し、壊れたバリアから合成界面活性剤を含んだ水が皮膚に入ります。この段階で皮膚はふくらみ、シワは伸びます。しかし肌バリアが壊れていて、ひび割れたコップに水を注ぐようなものなので、このままでは水分は肌内部に保たれず、すぐに元のシワシワのお肌に戻ってしまいます。合成界面活性剤と合成ポリマーを基材として作られた化粧品では、合成ポリマーは巨大分子なので皮膚に入れず、一部の水を抱えたまま皮膚表面に残り、徐々に水分が蒸発して、化学成分だけが肌表面に残ってしまいます。この合成ポリマーの膜が皮内に入った水の蒸発を防ぐのです。つまり合成ポリマーの皮膜で外側はツルツル、合成界面活性剤の水溶液で内側はパンパンになり、一時的にシワが消えるというわけです。
お肌を真皮からよみがえらせ、老化現象によって出来てしまったシワを薄くするためには、お肌の細胞が持つ水分保持力を引き上げて、水分を保つ事ができるお肌にすることが大切です。基礎化粧品ではシワのない10代のようなお肌にすることはできませんが、上質な天然成分を含んだリンクルケアを続けることによって、ふっくらしたハリのある素肌作りをしてくれ、シワが薄い、良い歳の重ね方をした美しい素肌を保てます。
真面目に塗らなくても良い肌にするか、とりあえずまやかしで釣られた情報で
基礎化粧品を選びがちな私達女性。 とくにお肌が弱い方には本当に正しい知識で
選んで欲しいものですね。