土曜日、渋谷にて観てきました。





本物のアーロン・ラルストンのインタビューを発見ひらめき電球

趣味で登山やキャニオニングをしていたアーロン・ラルストンの事故体験を基にした、ダニー・ボイル監督の映画です。主演はジェイムス・フランコ。

スラムドッグと同じく音楽はA・Rラーマン。テンポよく躍動感ある映像でした。

いつものように誰にも行き先を告げずに出かけ、グランドキャニオン級の国立公園を一人で歩いていたアーロン、崖から転落した際に350kgの巨石に右腕を挟まれ身動きが取れなくなってしまう。

付近に人も通らず、夜は寒く昼間も陽がほとんど差し込まない崖の谷間。

5日奮闘して水も食料も尽きた彼はついに自ら腕を切断することを決めます。

タッチはひたすらポップなんだけど…いやー、とにかく痛かった。

びびりなわたしは腕を切るシーンを直視できずに目を臥せてましたカゼ

切れ味の悪い中国製の小型ナイフで、彼のように太い腕なんて、なかなか切れない。刺しても小さな穴が開くだけ。

てか骨が…ドクロそりゃ切れないよね。骨はテコの原理で折り切ったような。でもそこからが大変で…。
ナイフはすでに岩を削った摩擦で鉄くず状態だったから。神経が見えてて、肉を裂いていく。

あとはわたしは見られなくて、他国の試写会では失神者が出たとか。

大きな事故なんだけど、誰にでも起こりうる。

階段から落ちるとか車のドアに指を挟むとか、彼ほどのシチュエーションでなくとも人は誰でも、思いもしなかった事故に遭うことが有り得る。

そんな時に自暴自棄になるか、犠牲を出してでも生きるために這いつくばるか…。

“You know,I've been thinking. Everything is...just comes together. It's me.
I chose this. I chose all this. This rock...this rock has been waiting for me my entire life. It's entire life,ever since it was a bit of meteorite a million,billion years ago.In space. It's been waiting,to come here. Right,right here. I've been moving towards it my entire life. The minute I was born,every breath that I've taken,every action has been leading me to this crack on the out surface.”

こんな風にとらまえることができるなんて。
photo:01



天然素材の多目的洗剤、オレンジX。

まーちんさんのサイトで知りました音譜うちも猫がいるので、たまにあるマーキングあとの掃除に手をやいていたところだったの。

ジュース工場からでる、オレンジの皮から作った洗剤らしい。市販の科学洗剤で手荒れしてしまう人にもいいんだとか。

水で薄めて使用します。

台所洗剤はもちろん
人間の洗濯洗剤、
ペットシャンプー、
ペットのヘアケア、
フローリングなどの拭き掃除

などなど使えるそうです。今日早速使ってみたけどむちゃいい香り!!!!

嬉しいのは、柑橘類は蚊やダニが嫌うから虫除けの効果もあること。
確かに、レモングラスのアロマオイルで虫除け作ったわ、去年。

本場アメリカのサイトがなぜか見つからないけど、しばらく愛用したいとおもいます。

補足。アメリカからの輸入じゃなく日本の会社みたい。anywayとても爽やかな使い心地だから、これから梅雨の時期にもおすすめです。

iPhoneからの投稿
photo:01



変な写真でスミマセン汗

初めてiTunesで映画を購入してみました!!

字幕つき、は日本語字幕だけだったあせる

この冒頭シーンのBGM、ピアノメインなんだけど背後のオーケストラが嵐の前の静けさを感じさせて好きラブラブ

ハーバードの大学名鑑をハッキングするテンポの良い音楽も。

これでしばらくリスニングの勉強にしようひらめき電球超早口だけどニコニコ

iPhoneからの投稿