Dr. 初音(しょおん)の雑記帳

Dr. 初音(しょおん)の雑記帳

研究、地方創生、短歌、写真カメラ、鉄道、諸々をAIと対話しながら綴っていく、元大学教授(現大学非常勤講師)の雑記帳です。

現久喜市長の梅田修一さんがJC久喜のリーダーだった時に掲げた「オタクに優しいまちづくり」。このコンセプトをまちづくりに繋げる。Dr.初音(しょおん)は梅田修一市長を応援しています。

 

生涯学習が地域を活性化させる鍵に!

オタクや市民エキスパートの可能性

現代社会において、趣味や探求を突き詰める「オタク」や、長年の経験を持つ「市民エキスパート」は、単なる個人活動の枠を超え、地域を活性化させる社会資源となりえます。生涯学習をプラットフォームとして活用することで、彼らの持つ知識やスキルを地

域社会全体で共有し、より良い社会づくりにつなげることが可能です。


社会資源としての「オタク」

「オタク」と聞くと、個人的な趣味の領域というイメージがあるかもしれません。しかし、彼らの活動は、地域イベントやサークル、伝統継承、まちおこしといった形で、すでに地域社会に貢献しています 。

例えば、鉄道ファンが地域の鉄道撮影スポットに集まったり、アニメファンが「らき☆すた」の聖地として知られる鷲宮地区を訪れたりすることで、地域に新たな人の流れが生まれています 。

このような個人の「好き」や「楽しい」という気持ちが、人とのつながりを生み、知識を共有し、社会の課題解決に貢献する「ソーシャルキャピタル(社会の資産)」へと発展していくのです 。


地域の宝「市民エキスパート」

定年退職者や元専業主婦、個人事業主など、組織に属さずとも専門知識や経験を持つ人々は「市民エキスパート」として、地域の重要なリソースです 。

特にネガティブなイメージの高齢社会。都心の職域から地元の地域に「退職有識者」が戻ってくることは地域の大きなメリット、チャンスです 。例えば、特許出願の経験を持つ退職エンジニアは、埼玉県だけでも年間約240人いると推定されています 。

このような市民エキスパートが地域に参画することで、産業の活性化や社会的な課題解決に貢献することが期待されます 。


「教える人」も「学ぶ人」も同じ「まなびすと」

学びは一方的なものではなく、誰もが「まなびすと(学ぶ人)」として、互いに教え合うことが大切です 。

例えば、おじいちゃんが孫に将棋を教えたり、小学生がeスポーツを大人に教えたりするような、世代を超えた相互の学びが新たな知識や経験の流通を生み出します 。

「学びを極めた人」もまた、学び続ける存在です。放送大学の学長だった岡部洋一先生が、退官後に放送大学に学生として入学した事例は、この考えを象徴しています 。


生涯学習をプラットフォームに

オタクや市民エキスパートの力を最大限に活かすためには、「まなびすとネットワーク」のような人材プラットフォームと、「地域メディア」(例えばケーブルテレビ)を知のファシリティ(流通と蓄積の場)として活用することが考えられます 。

これにより、個人の多様な学びをつなぎ合わせ、地域が抱える様々な課題を解決する「小規模多機能自治」を支えることができるのです 。

生涯学習を単なる個人のスキルアップではなく、地域全体で知識や経験を共有し、新たな価値を創造するプラットフォームとして捉えることが、これからのまちづくりには不可欠です。

日本のイノベーションでメガソーラーを進化させよう!テクノロジーニュートラルな社会の眼差し

 

こんにちは!ガチ文系博士、Dr.初音(しょおん)です!エネルギー問題って、環境や政治のイデオロギーで対立してついつい過熱して、相互に問題点の応酬になりがち。でも、問題を「難グセ」として切り捨てるんじゃなく、日本の技術力で解決すれば、めっちゃワクワクする未来が待ってるはず!今回は、xAIのAIアシスタントGrokの知恵を借りつつ、メガソーラーの課題を日本のイノベーションでチャンスに変えるアイデアを、文系視点で考えてみました。さあ、日本の技術の出番ですよ!😄

 

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 メガソーラーの課題は日本のイノベーションのチャンス!

メガソーラー(大規模太陽光発電)は、CO2削減のエースとして注目される一方、環境破壊や中国依存への懸念が指摘されます。具体的には、森林伐採や土壌流出、景観変化、廃棄パネルの処理問題、そして中国製パネル(世界シェア約80%)への経済的・地政学的依存が課題。でも、これって「メガソーラーやめよう!」と脊髄反射で反対するんじゃなく、日本の技術力で解決できるチャンスじゃないですか?

 

日本は精密製造、材料科学、環境技術で世界をリードしてきた国。かつてシャープや京セラが太陽光発電を牽引したように、今こそイノベーションの出番!問題に「難癖」をつけることから脱して、課題として捉えれば、メガソーラーを進化させつつ、環境も経済もハッピーな未来が描けます。以下、具体的にどんな技術で勝負できるか見てみましょう!

 

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日本の技術力でメガソーラーをアップデート

日本の強みを活かせば、メガソーラーの課題はイノベーションの舞台に変わります。環境負荷の低減、中国依存の脱却、新たな発電スタイルの確立――ここで日本の技術が輝きます!

 

- リサイクル技術で環境問題をクリア  

  日本は資源リサイクルや廃棄物処理で世界トップクラス。DOWAエコシステムや三井化学は、金属や素材のリサイクル技術で実績あり。ソーラーパネルの廃棄問題には、シリコンやガラスを99%以上回収する技術や、鉛フリー素材の開発で応えられます。EUではパネルリサイクルが義務化されてるけど、日本がグローバル標準を作っちゃう勢いで進化させましょう!

 

- 環境配慮技術で自然と共存

  JFEエンジニアリングや大成建設の環境配慮型インフラ技術を活用すれば、メガソーラーの立地選定もスマートに。遊休地や工業用地を優先し、森林伐採を最小限に。パネル下で農作を可能にする「アグリソーラー」や、景観に調和したデザイン性パネルも、日本のお家芸。生態系保全型の技術で、環境破壊の批判をチャンスに変えます!

 

- 高集積・小型パネルで新たな可能性  

  日本の半導体やナノテクの技術(例:東京エレクトロン、信越化学)を応用すれば、高効率で軽量なパネルが生まれる。特に、ペロブスカイト太陽電池は日本の積水化学や東芝が研究をリード中で、変換効率25%超えも夢じゃない!これなら、都市部のビルや壁面に設置できるBIPV(建築物一体型太陽光発電)で、メガソーラー依存を減らしつつ、発電の柔軟性をアップ。日本の精密技術が輝く瞬間です!

 

これらの技術で、中国製パネルのコスト優位性(1Wあたり約0.1ドル)に挑みつつ、環境問題にも応える。日本のイノベーションで、メガソーラーを次のステージに押し上げましょう!

 

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小型パネル+スマートグリッド:日本の技術で未来を切り開く

メガソーラーの課題を解決する切り札として、Dr.初音がGrokと話しててひらめいたのが「高集積な小型パネル+スマートグリッド」のコンボ!広大な土地を必要とするメガソーラーとは違い、小型パネルなら都市部のビル、住宅、工場、果てはEVやドローンにも搭載可能。これをスマートグリッドでつなげば、日本の技術力がフル回転するエネルギー革命が起こせそう!

 

- スマートグリッドとのバッチリな相性  

  スマートグリッドは、IoTやAIで電力の需給をリアルタイムで最適化する次世代電力網。NECや富士通のデータ解析技術、パナソニックの蓄電池技術と組み合わせれば、分散型発電を効率的に統合。都市部で小型パネルが発電した電力を、近隣の需要にすぐ供給。送電ロス(約3~5%)を減らし、災害時の電力安定性もアップ!

 

- 都市部での可能性 

  ペロブスカイト製の軽量パネルを東京のオフィスビルや横浜の住宅に設置。スマートグリッドが発電量をモニタリングし、余剰電力はEV充電や蓄電池に保存。消費地に近い発電で、グリッドの負荷も軽減。日本の都市にピッタリのソリューション!

 

- 中国依存からの脱却  

  高集積パネルやスマートグリッド技術を日本がリードすれば、中国依存のリスクを回避。国際市場でも高付加価値な技術として輸出でき、経済効果もバッチリ!

 

日本の技術を結集すれば、スマートグリッド+小型パネルで、メガソーラーの課題を飛び越えた新しいエネルギーシステムが生まれます。ワクワクしませんか?😄

 

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イデオロギーの壁を越えて:テクノロジーニュートラルな視点

でも、ここで一つ問題が。メガソーラーも原子力発電も、つい政治的信念やイデオロギーで議論が硬直しがち。「メガソーラーは環境破壊!」とか「原子力は危険!」って、反対派が「難癖」をつけて止めたくなる気持ち、わからなくはない。でも、脊髄反射で「コレはダメ!」と切り捨てるのは、めっちゃ勿体ない!

 

問題点は慎重に聞きつつ、解決策は探究的にアプローチする。それが日本のイノベーションの真骨頂。原子力なら小型モジュール炉や核廃棄物の減容化技術、メガソーラーならリサイクルや小型パネルで課題をクリア。どっちの「難癖」にも耳を傾けつつ、技術で応えるのが、日本の強みを活かす道です。

 

エネルギー問題は、環境、経済、安全保障が絡む複雑なパズル。だからこそ、テクノロジーニュートラルな視点が大事。どの技術も完璧じゃないけど、どの技術にも進化の余地がある。日本の技術力なら、問題をチャンスに変えて、世界をリードできるはず!

 

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結論:日本のイノベーションでエネルギー未来を切り開こう

メガソーラーの環境問題や中国依存、原子力の安全懸念――これらは「止める理由」じゃなく、日本のイノベーションが輝くチャンス!リサイクル技術、環境配慮型設計、ペロブスカイトの小型パネル、スマートグリッド。これらを武器に、日本がエネルギー分野で再び世界のトップランナーに返り咲けます。

 

テクノロジーニュートラルな視点で、問題を慎重に分析し、解決策をワクワクしながら模索する。Dr.初音、Grokとの対話でそんな未来にめっちゃテンション上がりました!😊 日本の技術力で、エネルギーの課題をチャンスに変えましょう。読者のみなさんも、こんなアイデアどう思う?コメントで教えてください!

トップサイエンス✖️グローバルサウス連携✖️地方創生 を融合する

「房総先端科学技術大学院」モデル

1. 新しい日本のビジョン:グローバルサウスとの絆と知の受け皿

世界は今、大きな転換点に立っています。権威主義が広がる国々から、優秀な研究者や学生が自由な学びの場を求めて流出しています。一方で、グローバルサウス、特にアフリカの若者たちは、科学技術やイノベーションの機会を渇望しています。そんな中、日本が果たすべき役割は何か?それは、地方の力を活かし、地域がグローバルな知のハブとして輝くことです!

 

JICAの「アフリカ・ホームタウン」イニシアチブは、日本の地方都市とアフリカの国々を結びつけ、相互の課題解決を目指す素晴らしい取り組みです。例えば、千葉県木更津市はナイジェリアとパートナーシップを結び、人的交流や経済連携を進めています。しかし、地元住民には「アフリカからどんな人が来るの?」「地域にどんなメリットがあるの?」といった不安も。そんな声を払拭し、地方を世界レベルのイノベーション発信拠点に変えるアイデアが、先端科学技術大学院の設立です。このブログでは、木更津をモデルにした「房総先端科学技術大学院(BAIST)」構想を通じて、未来の日本とアフリカの絆を描きます!

 

2. なぜ木更津?立地とポテンシャルのマジック

木更津は、実はめっちゃポテンシャルが高い街!その理由は、立地周辺のリソースにあります:

- 東京湾アクアライン:羽田空港から車で約30分、東京や横浜にも1時間圏内。国際的な研究者や学生がアクセスしやすい、超便利なロケーション!

- 木更津工業高等専門学校(木更津高専):地元の名門高専は、エンジニアリングや技術教育の宝庫。BAISTと連携すれば、若手技術者の育成や共同研究がバッチリ進む!

- 近隣の名門大学:東京海洋大学(海洋学のトップ)、千葉大学(環境科学・工学)、東海大学(水産学)、日本大学生物資源科学部(海洋生物学)が、アクアラインや車で1時間圏内。銚子の水産実験場とも連携可能で、海洋学のメッカを築ける!

- 自然環境:房総半島の海に面したロケーションは、海洋学や水産学の研究に最適。ナイジェリアのような海洋国家との共同研究にピッタリ!

 

筆者が2年前に訪れた木更津の中心市街地は「ちょっとシャビー」なイメージも、BAISTのキャンパスや国際寮が建てば、カフェや書店が並ぶ活気ある街に大変身!地元住民も「世界と繋がる街」にワクワクするはず!

 

3. アフリカとの絆を深める:BAISTのミッション

「房総先端科学技術大学院(BAIST)」は、日本とアフリカ(特にナイジェリア)の若手人材を育成し、持続可能なパートナーシップを築くハブ。そのミッションは:

- アフリカの人材育成:ナイジェリアの若者は、人口の70%以上が35歳未満というエネルギッシュな層。BAISTでは、AI、海洋学、再生可能エネルギーを学び、帰国後にリーダーシップを発揮する人材を育成。

- 相互の課題解決:ナイジェリアの海洋資源管理やエネルギー不足、日本の地方衰退といった課題を、共同研究で解決。たとえば、木更津とラゴスで持続可能な漁業技術を開発!

- 知の流出の受け皿:アメリカや他の権威主義国から流出する研究者をBAISTに迎え、多様な知を融合。木更津が「自由なイノベーションの聖地」に!

 

研究領域は、海洋科学(銚子や東京海洋大学と連携)、AI・データサイエンス(ナイジェリアのテックハブとコラボ)、再生可能エネルギー(エネルギーアクセスの課題解決)が柱。大学ファンド10兆円基金や世界の優秀な研究者を、JICAのABEイニシアティブを活用した奨学金で、優秀な学生を、呼び込もう!

 

4. 地元住民の不安をチャンスに変える

「アフリカからどんな人が来るの?」という地元住民の不安は、確かにリアル。でも、BAISTならその不安をポジティブな期待に変えられる!

- 「研究者・学生」が来る!:ナイジェリアから来るのは、海洋学やAIを学ぶ優秀な大学院生や研究者。犯罪や混乱のイメージを払拭し、「一緒に未来を創るパートナー」として受け入れられる。

- 地元との接点:BAISTが公開講座やワークショップを開催。ナイジェリアの学生が地元の子供たちにドローンやAIを教えるなんて、めっちゃ楽しそう!木更津高専の学生と一緒にロボットを作るイベントも!

- 経済効果:キャンパス建設や国際寮で、地元の建設業者や飲食店が潤う。ナイジェリアの文化フェスで観光客も増え、木更津が「国際的な街」としてブランドアップ!

言葉遣いにも配慮し、「アフリカから」ではなく「ナイジェリアの海洋学者」「ラゴスのテックイノベーター」と具体的に紹介。地元住民が「自分たちの街が世界に貢献してる!」と誇れるストーリーを届けよう。

 

5. 地方創生とイノベーションのWin-Win

BAISTは、木更津の地方創生にもバッチリ貢献:

- 街の再生:駅前の空き店舗が、国際学生向けのカフェやコワーキングスペースに生まれ変わる。週末はナイジェリアの音楽フェスで盛り上がる!

- 若者の流入:東京や横浜からも、BAISTの国際的な環境に惹かれた若者が集まる。木更津が「住みたい街」に大変身!

- 仕事の創出:地元企業がBAISTの研究プロジェクトに参加。たとえば、千葉県の水産企業とナイジェリアの研究者が、持続可能な漁業技術を開発。地元住民も「仕事が増えた!」「人が戻ってきた!」と実感。

 

6. 全国への展開:北陸、沖縄、奈良に加えて!

木更津のBAISTモデルを参考に他の受け入れ候補の自治体(新潟県三条愛媛県今治山形県長井)でも同様の展開が可能だろう。特に新潟県三条市に隣接自治体には長岡技術科学大学があり、既に一定以上のポテンシャルが認められるだろう。既に開設済みの北陸、沖縄、奈良の3先端科学技術大学院と併せて、全国7拠点(以上)の先端科学技術大学院を日本における世界の研究開発自由拠点として、日本全体が「グローバルサウスのパートナー」としての役割を果たし、「世界の知の流出の受け皿」として自律的な地方創生で輝く未来が、すぐそこにある!

 

7. 次のステップ:木更津から世界へ、BAIST構想の展開

BAIST構想を現実にするために、こんなアクションを:

1. パイロットプロジェクト:木更津高専と連携し、ナイジェリアの学生を招いた海洋学ワークショップを開催。地元住民も参加!

2. 大学ネットワーク:東京海洋大学、千葉大学、東海大学、日本大学と「房総海洋・科学技術コンソーシアム」を結成。

3. トップサイエンス戦略:文科省大学10円基金+外務省(JICA)国際学術交流事業を活用し、研究者の招聘、ナイジェリアの持続的な人材育成に貢献。

4. 地域ブランディング:国際化と知の拠点、多文化共生による地域ブランディング

 

8. 未来の木更津:みんながワクワクする街

想像してみて!木更津駅前には、ナイジェリアの学生が運営するカフェや、AIデモを行うオープンラボが並ぶ。週末は、木更津高専とBAISTの学生が地元の子供たちにロボット工作を教えるワークショップで大盛り上がり。アクアラインで東京や横浜から観光客が訪れ、ナイジェリアの音楽フェスで踊りまくる!地元のおじいちゃんおばあちゃんも「ナイジェリアの研究者と漁業の話で盛り上がったよ!」と笑顔。そんな木更津が、日本とアフリカの未来を創るんだ!

【号外】プーチン大統領をアラスカで逮捕!

 (夕刊フェーク8/16)

カナダ・ホワイトホース市警察は現地時間15日9時30分、戦争犯罪で国際刑事裁判所(ICC)から逮捕状がでているロシアのプーチン大統領をアラスカ州内で逮捕した。ICCを批准しないアメリカはカナダホワイトホース市警察にアラスカ州警察の1日警察署長を委嘱してカナダの警察権と連携した。逮捕状の執行とプーチンの身柄の拘束にあたっては、日本でも各地の1日警察署長として活躍している黒薔薇純子さんが大活躍した。(8月バカ, Fake)

イラストはGoogle Geminiで生成

米原ルートもFGT 〜 湖西線FGTとツインルートで関西北陸経済圏にはいい事しかない!

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前回のブログ「(妄想)北陸新幹線はトットと湖西線FGT。最強の経済効果!最強の都市間ネットワークを構築」で、湖西線にフリーゲージトレイン(FGT)を導入し、「エアポートつるぎ」や「ウェストひかり」で関西・北陸・南紀を結ぶアイデアが大盛り上がりだった。その後の報道で大阪府が米原ルートも含めた議論を要請し再燃させたことで、新たな可能性が浮上!今回は、湖西線FGTに加え、米原ルートにもFGTを導入する「ツインルート」案を提案。さらに、小浜~京都のフル規格新幹線直通で鯖街道を素通りするのはもったいないとして、観光振興策とPRアイデアにも触れる。関西北陸経済圏にはいいことしかない未来を描いてみるよ!😆

小浜から京都までゆっくりバスで鯖街道

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1. 米原ルートFGTの可能性

北陸新幹線の敦賀以西延伸で、従来は小浜・京都ルート(5兆円超、30年超の工期)や米原ルートが議論されてきた。だが、米原から東海道新幹線に直結するのはコストと調整のハードルが高い。そんな中、米原ルートにFGTを導入する逆転の発想が光る!FGTなら標準軌(1435mm)と狭軌(1067mm)を切り替え可能で、北陸本線(米原~敦賀)を活用すれば、東海道新幹線に頼らないJR西日本単独事業が適う。

- ルート:富山〜金沢〜敦賀〜米原~新大阪~広島・博多

- 速度:北陸本線200~250km/h、山陽新幹線300km/h。

- 所要時間:敦賀〜米原~新大阪約1~1.2時間、広島約2.5時間、博多約3.5時間。

このルートは、湖西線FGT(敦賀~京都~大阪~関空)と並ぶ「ツインルート」として、冗長性と需要分散を実現する。

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2. 湖西線FGTとのツインルートのシナジー

湖西線FGT(敦賀~京都~大阪~関空/網干)と米原FGTの組み合わせは、関西北陸経済圏を劇的に強化。

- 冗長性:湖西線の強風や豪雪リスクを北陸本線でカバー。1ルートが不通でも他方で運行を維持。

- 需要増

  - 湖西線:通勤(5000~6000人/日)と観光(3000~5000人/日)を「エアポートつるぎ」でカバー。

  - 米原:新規ビジネス需要(50~70万人/年)を「ウェストひかり」で吸収。

- 経済効果:運賃収入合計150~200億円/年(湖西線70~100億円、米原50~80億円)。地域波及効果は100~150億円/年。

- 福井県・敦賀市の恩恵:湖西・米原ツインルートで敦賀がハブ化。東尋坊や敦賀港の観光・産業が活性化し関西経済圏との密着度が劇的に向上、経済効果50~100億円。

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3. いいことだらけのFGT

- 低コスト実現:湖西線改良50~100億円、米原ルート改良100~200億円、大阪駅改修300~500億円。総投資500~800億円で、フル規格新幹線(5兆円)の1/100以下!

- 短工期:2025年開始なら2035年運行開始が可能。JR西日本単独事業で意思決定も迅速。

- 観光・ビジネスブースト:湖西線で関空~北陸を1.5~1.8時間、米原で東京~金沢を4~4.5時間で結ぶ。インバウンド需要が爆発(年間100万人増)。

- 北陸〜東海へのアクセス改善:北陸新幹線開業で富山、金沢からのアクセスは直通特急がほぼなくなり、敦賀乗り換え、多くは米原でももう1回乗り換えるなど、アクセスが悪くなっていた。北陸〜名古屋を中心とする東海圏へのアクセスが劇的に改善する。しらさぎをFGTに置き換えて実現!

- 地方創生:米原や湖西線沿線の小規模観光地(白鬚神社、南紀)が注目され、地方空洞化を防ぐ。小浜と鯖街道は次に触れるよ😃

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4. 追加の考察:小浜を裏切らない

小浜の人たちは、長年小浜・京都ルートの期待を寄せてきた。今更「ナシ」にするのは忍びない。ハイブリッド案(取り敢えずFGT、ゆくゆくはフル規格も)はアテにならない中、フル規格で敦賀~小浜を延伸(約30km、3500~4000億円)し、金沢・富山・東京への速達性(3.5~4時間)を確保すべきだ。しかし、小浜~京都をフル規格で直結すると、鯖街道(小浜から京都への歴史的街道)の観光資源を素通りしてしまうのはもったいない。東京との接続がフル規格で確保されたら、アテにならないものを待つより、今ある地域資源をもっと強力にPRしよう:

- 新幹線+鯖街道観光:新幹線で小浜で降りたら、バス(トロッコもいいね)で鯖街道を楽しみながらゆっくり京都へ。所要時間4~6時間(観光込み)で、需要50~100万人/年、経済効果80~100億円/年を狙う。トロッコ新設(200~300億円)は2035年以降の長期ビジョンに。

- PRアイデア:元AKB48メンバー、小浜・鯖街道のご当地ソングを歌う岩佐美咲さんを観光大使に推薦したい。彼女の知名度(AKB時代ファン層)と小浜愛(地元密着イメージ)を活かし、インバウンドや若者層にアピール。CMやSNSキャンペーンで鯖街道の魅力を発信。

Dr.初音は小浜のスナックで「鯖街道」を歌いたいw

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5. 結論

米原ルートもFGTで、湖西線FGTとのツインルートが関西北陸経済圏にはいい事しかない!😆しかも東海経済圏、特に名古屋とのアクセスが良くなれば北陸経済圏には大きなメリット!ツインルートの 冗長性で災害に強く、観光・ビジネス需要をカバー。投資500~800億円で2035年運行開始を目指し、JR西日本の単独事業として推進しよう。政府支援で小浜までのフル規格はトットと延伸。小浜の期待を裏切らない。鯖街道観光で叶える未来へ!岩佐美咲さんを観光大使に迎え、関西・北陸の魅力を世界に届けよう!🚄