
一昨年来、NYそして全米の高校女子中距離のレコードを塗り替えた少女、メリー・ケイン 彼女は引く手あまたの大学からの誘いを断り、プロに転向し、かの有名なAlberto Salazar監督率いるOREGON PROJECTに入り,活躍を始めています。
この間まで,祥音と同じNY高校陸上界で走っていたのですが....彼女は高校のコーチと意見が合わず,学校を辞めて、Salazarコーチを雇い単身西海岸 オレゴンの高校へ移りました。
お父様がお医者様で裕福な家庭で育ったようですが、知り合いがご家族を知っていて、とてもノーマルな方たちだそうです。
NIKEという企業スポンサーとオリンピック選手養成所とも言えるトレーニングサポートを得て、先日久しぶりにNYに戻り、Armory競技場でプロデビュー、500m を1:12.43、30分後に走った800mは、やや遅い2:08.51を記録、でも順調に伸びている才能を見せつけていました。
Salazarコーチによると,彼女は骨盤の位置を前にするための座り方を徹底していて、足が地面をけった際,その真上に膝と腰がくることで、瞬間的に体を押し出すことができるようになり、その効果が現れてきている......腰が足に追いつく時間をセーブしている、ゴールは胴体と腰が全て一体化し、2度ほど前に傾斜すること、だそうです。いやはや、細かい。
このレベルになると、スポーツ科学の随を尽くしたサポートの基にトレーニングされていて,アメリカのスポーツに対する姿勢には驚かされます。
彼女は2月のMillroseで800mを世界の強豪と競う予定です。恐るべし17歳!です。
祥音は今夜Millrose の予選会、1マイルに挑戦です、下記ライブで見られます。日本時間は朝6時からになります。
http://www.armorytrack.com/gprofile.php?mgroup_id=45586&do=videos&video_id=102326