昨日に引き続き、ハリーポッターのローブ作りをしていきます。
作り方ではありませんよ!
「作ってみた」が近いと思いますのでご注意ください(u_u)
まずはフードの頭頂部と後頭部を縫います。
次に、前身頃と後ろ身頃の肩を縫…
肩はどこかしら?笑
そもそも、左右対象であるはずの前身頃と後ろ身頃を合わせると、こんなに違います!!
うーん、型紙は見本をなぞったままでは使えないのですね…勉強になります(>_<;)
強引に合わせてみるとこんなにズレが!
小さい方に合わせて縫うしかありませんね。
肩が縫えたら、袖をつけます。
ヘンテコな形の袖でしたが、頑張ればつきそうなのでこのまま縫ってみましょう!
付きましたー!!よかったです☆
袖口を折って縫うと…
ディメンター風になりました(^_^;)
ローブに近づいてきましたよー!脇を縫って、ノエルベア君に試着してもらいました。
いい感じです!
フードの前面と、裾を縫ったら完成です!
サイズが小さすぎました↓
大きめなローブを小さく作り始めた上に、ズレた所を全て小さい方に合わせて縫ったためにつんつるてんになりました(笑)
手を合わせてもらうと少しマシにはなりますが、左右の裾の長さもかなり違いますね~
後ろ姿も、ぱつぱつです(笑)
さらっと羽織ってもらうと、グレイバックになりました!(>_<;)
フェンリール・グレイバックはデスイーターの一人で、狼人間です。
子供の頃のルーピン先生を噛んで、狼人間にしてしまった人ですね。
さて、ローブ作りはなんとか形にはなったものの、微妙に失敗に終わりました(笑)
今回学んだことは
布は柔らかく薄いものを使うべき
布の方向を間違えない
型紙はきちんと計って作ること
縫い代をは5mmより大きくとったほうが縫いやすい
切った布はほつれ止めを塗ったほうが良い
肩と首がすごく痛くなる
という事でした(笑)
特に最後の首&肩こりは大ダメージでしたね…(´・_・`)
また気が向いたら再チャレンジしてみようと思います!
お付き合いありがとうございました☆









