初めまして。

 

シンガポール在住 Seanです。

シンガポールには、2016年に来ましたので、かれこれ、2年以上経ってしまいました。

長いようで、あっという間だったなぁ。グラサン

 

最近思うことは、既にシンガポールの2年間含めて、10年近くなりましたが、ある程度仕事ができるというのは、日本という国が今まで、蓄積してきたプレゼンスのお陰だなと思ってます。日本

例えば、HONDA!って言ったら、サッカー選手サッカーボール青No.04じゃなくて、バイク自転車のブランドだし、日本人というだけで、ちゃんとしてると思われたり。英語が100%話せなくても、向こうサイドが気を遣ってくれたり。

そんな自分を育ててくれた、日本の社会にどうにかこうにか恩返ししたいなと思ってます。

 

特に、今後超高齢化社会になる日本で、国内市場で、戦っていくのもむずかしいから、外に出て来ざるをえない部分もあり。

米系のプラットフォーマーとのバチバチもやらなきゃでしょ!

なんて思ったら、日本人の若い子たちに海外で大いに活躍して頂きたい!と思うのであります。バレエ

はい。中年としては。

 

ということで、第一弾として、海外での勤務に挑戦したい!という勇気ある方々のために、どうやったらシンガポールで働けるのか、現地目線で書こうと思ってます。筋肉

後日アップしますので、よろしくお願い致します。

 

シンガポール

香港

アメリカ

レストラン

スポーツ

会社設立

税金

 

等につき、特に情報シェアしていきますね。