3月20日(金)からの三連休を温泉津温泉で過ごすことにして、温泉津に滞在しています。

ここは、泉質が抜群の温泉で、町も風情があり、車中泊場所の観光協会前から眺める穏やかな海の眺めが何とも言えず心を和ませてくれる爛丸父さんが大好きな場所・・・今回は木曜に爛丸ばあちゃんを食事に連れていき、三連休は温泉津温泉を満喫することにしました。(^^♪

3月20日(金)

早朝に墓参りを済ませ、午前8時に自宅を出発し、温泉津温泉を目指しました。

父ちゃん、僕は後ろでゆっくりしています・・・と爛丸。最近移動中は爛丸シートは使わず、後部の床で過ごしています。

途中、行きつけのガソリンスタンドで給油・・・この日から政府の補助でリッター161円で給油できました。

今回は浜田道を使用して最短コースを温泉津へ・・・以前は高速代を節約して一般道を益田経由で移動していましたが、ガソリンが高くなり、距離を短くすれば経費はさほど変わらず短時間で移動できるので高速を使用しています。

道の駅サンピコ江津のなぎの木レストランで昼食をとりました。

食事には、新鮮なサラダバーがついています。

海鮮丼をいただきました。

新鮮な魚が使われていて、美味かったー(^^)/

温泉津温泉の観光協会の駐車場に到着・・・ここで車中泊します。

観光協会の職員の女性達とは顔なじみで、「お帰りなさい」などと歓迎してくれます(^_-)-☆

観光協会から温泉津湾の眺め・・・穏やかな海です。

早速、爛丸と散歩しました。

昔は北前船が入っていた温泉津湾・・・石見銀山の銀の積出港としての歴史があります。

爛丸父さんは、早速温泉へ向かいました。一日二回入浴する予定です。

レトロな温泉津温泉の街並み・・・

夜神楽が行われる神社

「ゆのつ」の文字が読める石碑

温泉津の建物は伝統的建造物として保護されています。

温泉津温泉の町湯・・・「薬師湯」浜田地震の際に湧き出した比較的新しい源泉です。

600年以上の歴史のある「元湯」・・・ここはかなり熱い温泉です。

薬師湯に入りました。


温泉ソムリエがオール5を付ける温泉・・・成分が濃く、湯舟や床を温泉成分がコーティングしています。

薬師湯の三階からの眺め・・・温泉街が一望できます。

湯上りに、お茶して帰ることに・・・「SHIKI」に立ち寄りました。

人気のバスクチーズケーキとcoffeeを注文しました(^^♪

ここのチーズケーキは絶品です。これまで食べた中で、一番美味しいかも・・・(^_-)-☆

観光協会の駐車場に戻り、爛丸の日向ぼっこ・・・

オムツかぶれには、日光消毒が有効です。

お日様がまぶしい爛丸・・・

爛丸父さんは、車内で映画を観たり読書してりして過ごしています。

温泉津の夕暮れ・・・

夕食は、漁師飯が人気のKANに行きました。

このお店からは温泉津湾が一望できます。

イワシの一夜干しとワカメポン酢

カキフライ定食を食べました。カキが大きくて美味い

ついでに蒸し蠣も食べまた。

食事が終わる頃には日没・・・

この日二度目の温泉へ・・・

夜の温泉街も趣があります。

3月21日(土)

朝の温泉津湾

気持ちのいい朝を迎えました。

午前9時・・・朝の薬師湯へ

朝一の温泉は、湯の花が温泉の表面に薄い膜を作っています。

温泉の後、二階で休憩・・・

車に戻り、休憩したのち昼食を食べに行きました。

観光協会で聞いた「台湾風混ぜそば」を食べることに・・・

ピリッとして美味しい混ぜそばでした。(^_-)-☆

三時のおやつは、「SHIKI」でピスタチオのチーズケーキをいただきました(^_-)-☆

夕方まで車内で読書・・・

その後夕陽を観に「沖泊」まで歩いて行きました。

温泉津湾から内陸を見る眺め・・・石見銀山の山々が見えます。

温泉津湾の夕陽を観ました(^_-)-☆

食事と温泉へ・・・

すっかり顔見知りになった「SHIKI」で夕食

オリジナルの梅のソーダ

ローストポークとバターチキンカレーのプレートをいただきました。美味かったー(^^)/

食後に温泉に入りました。今回の旅で四回目の薬師湯・・・

この日も夜神楽が行われていました。

 

今回は、温泉津でのんびり連休を過ごし、泉質のいい温泉と美味しいものをたくさんいただいて英気を養いました。明日は早めに帰り、爛丸ばあちゃんを食につれて行きます・・・

今回も見ていただき有難うございました。