明けましておめでとうございます。

いろいろあった2023年が終わり、爛丸家はしっかり前を向いて頑張っています!

今朝は、例年通り久住高原に初日を見に行ってきました。晴れ男の爛丸父さんは、今年もご来光を拝むことができました。

 

爛丸は、加齢により夏の酷暑時に体力、食欲が低下しているところに、爛丸父さんの母親の体調不良があり、長期間動物病院に預けたことがストレスだったようで、元気がなく心配な状況でしたが、秋も深まった頃には少しづつ体力が回復し、一緒に旅に行けるまでに回復しました。

15歳を過ぎた爛丸・・・後足の力が衰えてきましたが、頑張ってくれています。

皆さんにご心配頂き、激励のメッセージをたくさん頂きました。本当に有難うございました。

 

【近況】

爛丸父さんは、11月から介護研修を開始し、順調に講習を受講し、来年2月の資格取得を目指しています。

また、12月から岩国市の学校教育課の面接試験を受けて、市内の中学校で特別支援学級の「教育支援員」として、週3日の仕事を開始しました。

これからは、障害をもたれた生徒さんと向き合うことにしました。

部活の指導にも挑戦しようと、校長先生にお願いして、「ソフトテニス」の部活指導のお手伝いをすることにしました。職場の中学校には経験者の先生がおられませんが、爛丸父さんは、高知市で3位の経験者・・・基礎のできていないソフトテニス部のレベルアップに役だてばと考えています。

 

よのすけさん・・・コメント有難うございました。ご心配をかけて恐縮です。仕事でやりがいを見つけて、なんとか頑張っています。

 

ちょび母さん・・・11月の温泉津温泉薬師湯のメッセージ有難うございました。またお会いできるのを楽しみにしております。

 

ゆうさん・・・旅の様子、参考にさせて頂きます。近場が多いですが、爛丸父さんも旅を続けます。

 

尾道さん・・・爛丸父さん教育現場で奮闘中です。だいぶ中学校の様子が自分の頃と変わっていますが、気持ちを維持して生徒さんと向き合っていきたいと考えています。

 

ミャビィさん・・・爛丸父さんは、3度目の仕事に挑戦です。中部以東の旅の様子を参考にさせて頂きます。宜しくお願いします。

 

やっちゃんさん・・・最近、弁当作って学校や介護講習に行っています。年金生活の節約法も研究中でブログ参考にさせて頂きます。

 

秀美さん・・・楽しいワンちゃん達との旅、これからの旅の参考にします。

 

ブログを見てくれている皆さま・・・もう少し爛丸と旅が続けられそうです。また近況をお知らせできればと思います。

 

2024年が、皆さまにとって、よい年になることをお祈りします。