大晦日に長湯温泉に到着して、以後、温泉巡りをしながら長湯温泉に滞在・・・1月3日に寄り道しながら帰路につき、4日夜自宅に戻りました。

1月2日(金)

全国的な寒波が到来・・・長湯温泉でも雪が降り始めました。寒い(^^)/

長湯温泉に着いてから、御前湯、ラムネ館、長生湯(町湯)をはしごして、温泉三昧の正月を過ごしていました。

御前湯

御前湯 1階と3階が奇数日、偶数日で男女入れ替わりになります。

ラムネ館

炭酸泉は「心臓の湯」・・・アンチエイジングの温泉です。

長生湯(町湯)

300円で入れる町の人が行く温泉です。

滞在中朝夕の二回、いずれかの温泉に入りました。(^^♪

2日の夕食・・・おせちも食べつくし、「かじか庵」で食べることに

鶏のから揚げ、とり天、チキン南蛮の3種類の味が楽しめる彩御前を食べました。(^^)/

1月3日(土)

朝起きて御前湯へ・・・天気は回復し晴れてきました。

朝寝坊して、御前湯へ・・・この日は奇数日で男性は3階でした。雪が止み、日差しが眩しい温泉でした。

気持ちよかったー(^^♪

長湯温泉も満喫したので、移動することに・・・小国付近の温泉を巡り、玖珠方面に行くことにしました。

久住山の頂あたりは、雪を冠っていました。

昼ごはんは「鶏家」でシャモ肉を食べることに・・・

これを食べます(^^♪

美味しかったー(^^♪

車に戻ると、「父ちゃん、美味しい匂いがするぞ!自分だけ食べてきたね・・・」と爛丸

「どうせ、僕はドッグフードだけ食べてればいいんだ・・・」といじける爛丸

まっ、しょうがないか・・・と諦める爛丸

この後、小国方面へ(^^)/

冬景色を楽しみながら、小国方面へ

おっと・・・日陰の路面がところどころ凍っています。これは危ない!慎重に運転して、さらに進みました。

小国の道の駅に寄り、わいた温泉郷の「豊礼の湯」に向かいましたが、案の定スリップ事故で渋滞・・・

豊礼の湯を諦めて、玖珠方面へ(^^)/

玖珠の「鶴川温泉」に立ち寄り・・・

耶馬渓の「とろろの湯」に立ち寄りました。この温泉は初めて来ました。

さほどトロトロ感はなかったですが、温まりました(^_-)-☆

この温泉では、鶏料理が食べられます。

鍋料理もあるので、次回食べてみようかな・・・

3日夜は、道の駅「山国」で車中泊・・・道の駅に隣接する「なかま温泉」に入りました。

翌1月4日(日)岩国に向け帰路につき、午後8時に自宅に到着しました。

今回の年末年始も初日を観て、温泉にも入り、美味しいものを食べて、爛丸父さんは十分充電することができました。

これで3学期も頑張れます。(^_-)-☆

今回も見ていただき、有難うございました。