雨水
朝の情報番組で、今日が雨水という日だと知った
雨水(うすい)とは…
2月19日頃(2013年は2月18日)。
立春から数えて15日目頃の事を言い、
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味があるらしい![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/pi/pinnkupinnku/296372.gif)
草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。
地方によっても違うようですが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。
…とお天気お兄さん…
雛人形を出そう
天気もポツポツ雨だったから悩んだけれど…せっかく、知った知識
…と
午前中は雛人形を出しました
去年金沢で買った九谷焼の人形
卯年の
にピッタリのウサギがお雛様を持っていたので、一目惚れ
お雛様自体は、私の物を受け継いだから
には毎年、1つ小さな置物を買って行かれたらいいな

雨水(うすい)とは…
2月19日頃(2013年は2月18日)。
立春から数えて15日目頃の事を言い、
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味があるらしい
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/pi/pinnkupinnku/296372.gif)
草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。
地方によっても違うようですが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。
…とお天気お兄さん…
雛人形を出そう
天気もポツポツ雨だったから悩んだけれど…せっかく、知った知識
…と午前中は雛人形を出しました

去年金沢で買った九谷焼の人形

卯年の
にピッタリのウサギがお雛様を持っていたので、一目惚れ
お雛様自体は、私の物を受け継いだから
には毎年、1つ小さな置物を買って行かれたらいいな

