SeaCandy -60ページ目

雨水

朝の情報番組で、今日が雨水という日だと知ったひらめき電球

雨水(うすい)とは…

2月19日頃(2013年は2月18日)。
立春から数えて15日目頃の事を言い、
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味があるらしい[みんな:01]
草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。

地方によっても違うようですが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。

…とお天気お兄さん…

ひらめき電球雛人形を出そうひらめき電球
天気もポツポツ雨だったから悩んだけれど…せっかく、知った知識ひらめき電球…と

午前中は雛人形を出しましたおひなさま

photo:01



去年金沢で買った九谷焼の人形おひなさま
卯年の[みんな:02]にピッタリのウサギがお雛様を持っていたので、一目惚れラブラブ!

photo:02



お雛様自体は、私の物を受け継いだから[みんな:03]には毎年、1つ小さな置物を買って行かれたらいいな音譜