これまた本当に鉄緑会はよくわからないんです。


先週週末に、英数、各120分のテストがあり、先週は塾がお休みだったという事実はわかります。


また、鉄緑会から、冬期講習の出欠確認、遅刻は遅刻した時間が20とか書いてあり、おーい、遅刻したんだ、とそれをみてわかります。それには、一般的な講評があり、数学、英語、ここは大事よ、ここは難しかったね、みたいな。


親がみても、わかりません。

ゆえ、本人に、よく読んで次にいかしてね、くらいな。。。


先週のテストでクラスわけなのでしょうか。確かに去年、英数に加え、必要科目を追加しお金を払いました、、、そろそろ、連絡生(中学から筑駒)と高入生(高校から筑駒)が、ミックスになるクラスになるのか。。。


鉄緑会のホームページから保護者や本人がアクセスできるページがありますが、読み込むほど余裕はなく、あまり私は見てません。


サピックスのように試験結果や偏差値が書いてあればわかりやすいですが。


今、社長秘書をしているのですが社長のお嬢様が中学から四雙、中1から鉄緑会、今度高3、女医になりたいと鉄板コースで鉄緑会の話を少し教えてくれました。


なんと、高2からは保護者会や、個別面談があると!ここでようやく息子の鉄緑会がわかるんだと、希望がもてました。男のコは話してくれないんです。


またメンターみたいな現役東大生や、卒業生もかなり相談に乗ってくれるそうで。子供のキャラにもよりますが、今年からは少し鉄緑会で息子は何をしているのか、わかりそうです!


兎に角、鉄緑会はお金が、、、

かかるので、それは親ができる大きな力と思い頑張らないとです。