A freewheeling adventurer
Amebaでブログを始めよう!

WEC富士! の裏側に迫る( ゚∀ ゚)

先日、10月13~14の土日を利用して、 
 
WEC JAPAN 6HOUR OF FUJI
に行ってきました!

去年のインディジャパン以来、1年ぶりのレース観戦!ワクワク( ゚∀ ゚)

レースはアウディ×トヨタのハイブリット対決を制し、トヨタがホームコース富士で優勝! 素晴らしいレースでした。。

まあ詳しいレースレポートに関しては、レース関連の記事などを見てくださいw

私は、こっちをレポートするので( ̄▽ ̄)それは
「ミシュラン×WECレポーター企画」です。
LOVECARSさん(http://lovecars.jp/)とミシュランタイヤさん共催で行われた、普段一般の人は絶対に入れないタイヤガレージ、チームピットに入れるツアーに当選したので参加してきました。

13:00 ミシュランタイヤガレージからツアースタート!
$A freewheeling adventurer
なんといきなり、日本ミシュランのデルマス社長のご挨拶!日本語です。
あとでミシュランのスタッフさんに聞いたところ、基本的にレースの仕事で出向く地域の言語は最低限覚えていくそうです、すげえ、、私なんか英語一つ習得することで精一杯なのに、、、


さあ、タイヤガレージの中に入ります!
A freewheeling adventurer

タイヤの山ー!
A freewheeling adventurer


$A freewheeling adventurer
今回のWECJAPANには、フランスから3000本のタイヤが運び込まれてますが、それを装着・管理するスタッフはなんと14人
頭が下がりますm(_ _)m ちなみに、ルマン24時間のときは、この2倍くらいのスペースになるそうです。


さてお次は、チームピット見学です(((o(*゚▽゚*)o)))

私は、Strakka Racing,Rebelion Racing,AF corce,Aston Martin Racingのピットを見学させていただきました!



$A freewheeling adventurer
AF corceのピット。目の前にフィジコがいらっしゃいました。となりのピットにはスペアカーまで用意してあって、まさに万全体制のフェラーリ。



アストンマーティンのピット、人仕事終えてリラックスの後ろで
$A freewheeling adventurer

A freewheeling adventurer
パソコンカチカチの首脳陣、すばらしき温度差。しかしゴールへの思いは一緒でしょう。



レベリオンのピットでは、ピットインのタイミングを間近で見ることができました(((o(*゚▽゚*)o)))
$A freewheeling adventurer
$A freewheeling adventurer
タイヤ交換の後、すぐさま温度チェックを行い、ドライバーに感想を求めに行くミシュランクルー、ミシュラン先輩流石です。


レベリオンのクルーが、交換した後のタイヤを見せてくれました。
$A freewheeling adventurer
おおお、意外と汚い、、さてこいつをポイッとミシュランさんに返すわ~


ではなく
$A freewheeling adventurer
裏に運びます。
して、


A freewheeling adventurer
洗います。


ちゃんと各チーム、洗って綺麗にしてから返すそうです。せめてもの感謝の気持ちですね。
さらにそのタイヤは、フランスに持ち帰ったあと、調査をして、ただ燃やして終わりでわなく。また新しいタイヤにリサイクルされたりして活用されるようです。

「エコ」って考えると、どうしても燃費とかガソリンとか排気とか、そういったフレーズが出てきますが、タイヤもエコについてすごく考えてて、いかに少ない本数(=スティント)でレースを走らせるか、走り終えたタイヤを次の資源として活かすか考えているそうです。すごく為になったし、タイヤに対する見方が変わりました。






終始、ツアーを牽引してくれたミシュランスタッフの方々。$A freewheeling adventurer
どんな質問にも答えてくれて、とても充実したツアーになりました。
特に写真右のパスカルさんは、ツアー終了後にもお話させていただいて、言語を覚えるコツとか、人柄に便乗してタイヤに関係ないことまで聞いてしましました(笑)
ミシュランの方々の人柄がこういった素人目で見ても素晴らしいなあと思えるタイヤを作っているのだなあ、と。なんだかとても嬉しい気持ちになりました。

そんなこんなでツアーは終了!
約2時間半の、夢のようなじかんでした。実はそのあと、希望者のみ、レース後表彰式の下のパルクフェルメの入れるオプションサービスまで(*゚▽゚*)しかし私は時間が合わず参加できませんでしたが、、、(´;ω;`)


最後に、今回の企画を作っていただいたLOVECARSの方々、ミシュランの方々、ほんとうにありがとうございました!



$A freewheeling adventurer

A freewheeling adventurer
最後にビバンダムくんと、その体で最後までツアーに付き添ってくれるのは大変だったろうに、、、(´;ω;`)

リポビタンDのCMって、ピンチを越えたあとで飲んじゃってるよね

現状よりも
前に進みたいって、思うから
人間は悩んだり迷ったりするんだろーな。


20歳になって、上半期をまあまあの形で終わらせて、これからに必死で悩んでいる小生です。
迷いの果てにブログを更新する。

とりあえず、夏休み、楽しみましょう! うなぎ美味い!

photo:01





「学生時代を思い出して、懐かしがるのは構わないが、あの時はよかったな、オアシスだったな、と逃げるようなことは絶対に考えるな。そういう人生を送るなよ。」小説 砂漠より

3.11(今日のブログタイトルこれが一番多そうだね)

あれから一年ですか、いやはやはやい
$A freewheeling adventurer

年をとると一日が早くなると良く言うが、19でこれだけ早かったら50くらいにはF1が通り過ぎるか放射能の基準値あげるかそんなレベルのスピードに感じるんですかね―クァイ怖い


3月初旬に宮城石巻・女川に行ってきました。新聞やニュースで腐るほどみてきたけど、やっぱりこの目で一度みておきたかったので


宮城に入り山を挟んで沿岸部の方に行きました。

まあ、想像はしてたけど、いや想像よりは良い状態だったと思う、のはず
$A freewheeling adventurer


でも、なにも出てこない、なにもない。
「言葉が出ない」
って、とびきりおいしい料理を食べたときとか、この世のものとは思えない絶景を見たときとかつい使うけど、この時の言葉が出ないはホントに何も出なかった、本来の意味を知ったような気にもなった。

がれき置き場とか、いろいろみたけど、シャッターが切れなかった。
二日目に訪れた女川町のがれきは今のところ少し東京都が引き取ってくれる意外はどうなるかも未定、燃やすのも一苦労らしい

被害を受けた地域は地盤がめちゃくちゃなので建築制限がかかっている。家を建てようにも建てられない。
町長含め町の役員さんは毎日のこのこと訪れる大臣や議員やらのありがた迷惑でまともに時間が取れない。


こんな状況です。

しかし一番刺激を受けたのは現地の人々
被災した大漁旗を再生しているさをり織りのおばちゃん(トーク力まじリスペクト)
津波で助けられなかった人の分まで人生楽しむ!と、その人の分まで2倍奥さんにお小遣いをもらってるおっさんw、ボランティアの若者を止めてあげてる人とか、津波で全部流された町を背に当時の状況を語り、前に進もうとする人々。どんな逆境にも立ち向かい、かまぼこを作り続ける、かまぼこ工場「高政」ここのかまぼこは美味しすぎた!!→蒲鉾本舗 高政



みんな、かっこよすぎる
確かに、ここは前に進んでいる、素晴らしい町でした。

多分この人たちなら、津波とか地震なんてへのもんで、逆に町を有名にしてくれてありがとうくらいの勢いで生きてるんじゃないか、てくらい前向きだった。

そこで起きたこと、今、そして未来
そのスイも甘いも知り尽くした「文化」を永久に語り継いでほしい。

そして、宮城とか関係ねーし、とか、放射能バンバンのところでかわいそうねぇとほざいてる人とかその他全てをアッと言わせてほしい。そしていつか世界遺産に、いやできる、この町だったらなれると思いました。そのくらいの元気がそこにはありました。



今回の経験を帰ってから友人などに話すと、ボランティアとかお前すごいな!みたいなのとか、へえ~!みたいな反応をよくもらいます。
やっぱり温度差があって、伝えるのは難しいです。

まあでも、伝えていこうと思います。
偽善とか言ってる暇ないからねwww


まあここまで読んでくれた人にお願い(^-^)

昨日の今日
そして
今日
そして
来年からの今日のこと

決して忘れないでください。

そして興味があったらぜひ一度訪れて、感じてください。
今、一番手軽で大事な支援は「現地にいくこと」です。

感じることがたくさんあります。
美味しいものも、楽しい人も、


最後に、今回の出逢いを作り上げてくれたオンザロード、hisのスタッフさん方、素晴らしい旅仲間達、みんなありがとう!!!!!



$A freewheeling adventurer

$A freewheeling adventurer

その他写真はこちらにアップしました→http://www.facebook.com/#!/media/set/?set=a.190577871051176.38898.100002968932004&type=3

KNOCK ME OUT NOW

2/29日、うるう年 
東京事変のラストライブに行った友達から感想メールが届きました。

「まるでウイニングランを見ているみたいだった」、と

お疲れ様でした! うあー、いきたかったあああ


さて、そんな東京事変がCM曲を務める東京メトロ、がスポンサーを務める東京マラソンが26日行われました。
私も参加してきましたよ!(父の応援で)

予想外に父の通過タイムが良く、応援する方も大変で、東京観光どころではありませんでしたよ(^-^)
、、、

ともあれ、父は5時間30分で完走しましたよ(^O^)/感動!!!
詳しくは父のブログでもみてくんしゃい

他にもたくさんのランナーの笑顔、熱気に触れました。
3万人の思いってのはすげぇやこのやろう



結論、来年は参加します。

$A freewheeling adventurer

$A freewheeling adventurer

18? 20?

今、成人を20にするやら18にするやらどーでもいい議論をなさってますが、
そんなことより決めなきゃあかん事が山ほどあるだろうと、私は言いたいのです。

ま、そんな行ったところでどーにもならんことは置いといて、、(`・ω・´)

2月の前半を利用して、山形に自動車免許合宿に行ってました、、
真冬の山形、、まさに極寒でしたが、暖かい出会いもたくさんあり充実した期間でした。


免許もgetしましたしね(・・。)ゞ


ばいざうぇい
写真は免許合宿とは全く関係のない豚肉のしょうが焼
$A freewheeling adventurer

最近しょうが焼のおいしさに改めて気付かされまして、よく自宅で作ってます。

さてはて大学生の春休みは長いです。
皆さん満喫されてますでしょうか( ̄∇ ̄+)

私は旅行やらボランティアやら団体活動やらバイトやら
それなりに充実しそうです。では