台湾地震、中国の支援断る 日本は受け入れ「機材高度」
このタイトルで読みたくなった。
で物申し…たい。
「真の友」と仰って下さったのは、日本人には大変嬉しい限りなお話しで、
日本人でありながら恐縮する話でもあります。
まあ、中国さんはいいとして、他国の要請も断るのはこれ如何に。
日本の派遣人数で充分対応できるのかな?と思ってします。
規模が小さな地震だったらそれも良しだが、
直下型でビル倒壊してる現場の写真観ていると、他国の支援も受け入れたほうが
人命救助に人数、資材物資が事欠かない時期に
日本だけでは台湾国民さんが心もとないと思う気がするのですが…。
あ!それと、
中国さんが義援金募る為に、ネットで呼びかけてるとの記事も含まれてて、
え?っと思ってしまいました。
2隻目の航空母艦造る資金あるのなら、その資金で援助してください。
人の手借りずに、義援金を拠出できる! と思いますよ。
カッコいいです!!
でも、台湾さんが拒否する?かも。
貿易港を援助した後、ここは中国の管轄ねって言われてる国あるようなので、
それ考えると後が怖い…。
因みに、
中国初の空母「遼寧」は
旧ソ連製で、ウクライナがエンジンなどの主要機関を解体し、スクラップとして2,000万ドルで売却された代物のようです。
日本円で20億円!(1ドル100円で換算、計算間違ってなければ)
筐体だけでこんなにするんですね。
中国さんが自らを新興国と言うだけあって、軍事にかけては先進国です。
経済成長どこまでも伸ばすし、すご~~~~~い!
参考に・・・
ニミッツ級航空母艦の9番艦ロナルド・レーガン(2001年進水)の建造費は45億ドル(4500億円)ですって。
日本の自衛艦で護衛艦「いずも」、建造費用は1,139億円もかかってるんだ! これまた、びっくりぽん!
ランニングコストになると、それ以上が毎年負荷されるんでしょうね。
支離滅裂な話でごめんなさいです。
