赤ちゃんを産みたいと思って妊活を始めたその時から葉酸を摂るように心がける事が大切だといわれています。
お腹に子どもが出来る前に十分な量の葉酸が体内に蓄積されている事が胎児の先天性奇形の予防については効果があるのです。妊娠3ヵ月頃までは、もちろん続けて摂取していく事が大切です。2人目の赤ちゃんが出来ることをのんびりと希望して妊娠しないまま3年の月日が経ったので自分自身か夫の体の状態に悪いところがないか気になりだしました。


長女を育てるためにも元気でいなければいけませんので、これをチャンスと捉え体をくまなく検査してもらい、異常がなければ妊活をスタートしようと二人で話し合って決断したのですが、ふと考えるとこの話し合いが私の妊活の始まりでした。一般的に、妊娠してから栄養指導を受けたり、地域などで行われる母親学級に参加された方も多いのではないでしょうか。このような場で、葉酸が赤ちゃんに与える働きと、葉酸が多く含まれる食べ物についての紹介もされた方が多いのではないでしょうか。

皆さんがご存知のように、葉酸を多く含んだ食べ物として、一番に声が上がるのがレバーだと思います。
ほうれん草などの野菜にも、多くの葉酸が含まれています。こうした食品を食べることで葉酸を摂取しようとした場合、熱に弱くその大半が失われてしまうという葉酸の特性を承知の上で、葉酸の摂取量を考えていただけたらと思います。


典型的な水溶性ビタミンである葉酸は、どうしても水に溶けやすく、一度にどっと摂取しても吸収されることなく、尿として排出される結果になってしまうのです。



そのことを踏まえ、葉酸サプリや錠剤も、一日量を一度に全部飲まずに、小分けにして飲んだ方が効果が上がると念頭に置いておいてください。葉酸の所要量を摂取できるように、毎日食材を組み合わせていくのはけっこう大変です。強化して摂りたいなら特に、できるだけ効率よく体内で使われるようにしたいものです。私が妊娠することができたのは、きっと、葉酸サプリの効果です。


この間、テレビで見るまで知りませんでしたが葉酸サプリの必要性を初めて知りました。妊活を行っている人が一番に飲むサプリだと思います。私は結婚してから三年、妊娠しませんでした。
なので、試に飲んだのですが、半年経ってからめでたく妊娠しました。

早くお母さんになりたかった私は、どの本や雑誌を読んでもサプリメントなどで、葉酸を妊娠する前から摂っていくことが胎児がすこやかに発育するのには最も良いと、どこでも書いてあったため、葉酸をサプリで摂り始めました。妊娠できた後、いつまで続けたら良いのかと思って調べてみると、一度に摂りすぎると悪影響もあるようですが、そこに気をつければ赤ちゃんの発育にも母体にも、葉酸はずっと必要だと書いてあったので、無事生まれてくるまでサプリメントを飲むつもりです。


もしも妊活の結果がずっと出ない場合は、心も体もすり減ってきます。

生殖機能というものはストレスによって弱くなってしまいますので結果として悪循環になってしまう可能性があります。なので、思い切って妊活を中断することを決めた方がベターな場合もあるでしょう。

事実、妊活の休止中に妊娠に成功したという人も多数います。
年齢のタイムリミットを考慮し、医師ともよく話し合っていったん休むことも考えてみてはどうでしょうか。
一人目から6年経っても二人目ができず、不妊治療に通いました。
ひとりめが男の子だからか、夫は二人揃っての不妊治療は不要という考えで、言い出しにくい感じがしたので、とりあえず自分だけで、タイミング療法に取り組みました。月に一度通い、一回3000円と手頃でしたが、即、妊娠できるというわけでもなく、不妊を改善するという葉酸のサプリメントも取り入れました。

幸い、ほどなくして二人目の赤ちゃんに恵まれ、経過も順調です。


妊活をしている方はご存知かもしれませんが、妊活の効果的な方法として積極的に行っていただきたいものは実は、骨盤の歪みの矯正なんです。近年は、妊活ブームもあってか体への負担が極力少なくて済む簡易なストレッチ方法などを紹介する動画がたくさんあります。妊娠のための重要な器官は骨盤内にあるのです。歪んでしまった骨盤を正常に戻して血液が十分に流れるようにすれば妊娠しやすい体になるという訳ですね。葉酸は胎児の健康な成長を促すために、妊娠前から妊娠初期にかけて適切な摂取が求められる栄養素です。その効果は厚生労働省が正式に妊娠を希望する女性や妊娠初期の女性に、積極的な摂取を推奨しているほどなのです。では、葉酸をたくさん摂った方が期待できるのでしょうか。

実は葉酸は、水溶性であるため、尿などに混じって排出されています。

ですから、余分な葉酸が蓄積していく、という事はあまり無いようです。

ということは、葉酸不足を避けるために、推奨される量以上の葉酸を摂っても平気なのでしょうか。実際には、そういう訳では無く、葉酸を過剰に摂取すると最悪の場合、呼吸障害や発熱、かゆみといった副作用を発症する恐れがあります。



サプリ等で葉酸を摂取するときには、提示されている規定量を超えないように気を付けてください。