先日、親父が米寿の誕生日を迎えた翌日に永眠しました。昨年癌の手術をして闘病中でしたが肺に転移し容態が急変。帰らぬ人になりました。やる事が山程あるのに体力気力共なかなかしんどいです。葬儀やお寺さん役所の手続き大変なのは想像してたけど、お墓を作るのは考えてなかった。そんな中、庭の紫陽花が梅雨時でもないのに返り咲きました。花が好きだった父の事を考えながら頑張ります。まだまだ暑い日が続きますが、皆様どうかお身体に気をつけて下さい。
昨日ずーみんの芸能界引退の記事を見ました。
こんなことだと想像してましたが酷いですね。
残念でなりませんが仕方がありません。
昨日、始発の新幹線で息子と横浜に行ってきました。
6月26日夜公演の乃木坂スター誕生ライブ参戦の為です。
本当は4月2日に親子3人で行く予定でしたが、
直前のメンバーコロナ陽性でライブが突然延期になり、
嫁さんが諸事情で行かれなくなり申し訳なかったです。
(旅行中止で大人1人分の遠征費を旅行会社にキャンセル料として取られて金欠の為
)
その後、配信はあるわ、昼公演は増えるわ何なん?
最初から分かっていたら。。。
乃木坂運営とライブ主催者に対応を求めましたが、さんざん待たされた挙句のたらい回し![]()
消費者庁にもかけ合いましたがどうにもなりませんでした![]()
さて、そんなすったもんだありまして、気を取り直して横浜に向かいました。
天気が良すぎでクソ熱く、風も強くてちょっと移動が大変でしたね。
それでも夕方まで少し息子と横浜観光をしてきました。
桜木町から周遊バスでぐるりと回ることにして、
最初は馬車道駅近くの北仲ノットに行きました。
ここの複合ビルは46階まで直行エレベーターがあり、
なんと無料で展望台から自由に景色を眺める事ができます!
横浜の街を一望できますし、天気がよければ富士山も見えるらしい。
その後は再びバスでみなとみらい方面を経由して、
中華街に行って腹ごしらえをと思いましたが、
朝陽門辺りからの中華街の店が観光客だらけで、
昼前なのに長蛇の列
エグい位に。
ここは諦め、バスから降りずにスルーしました(笑)
そして、港の見える丘公園に行きました。
お洒落な洋館もあり、花や緑がいっぱいで落ち着いた雰囲気。
イギリス館から公園を回って横浜の景色を楽しみました。
ベイブリッジもキレイに見えましたが、気になる白いヤツが見えたのでそちらに向かうことに。
休業中の横浜マリンタワーから山下公園を横切って山下埠頭まで行きました。
GUNDAMプリントしたベイサイドブルーカッコイイ!
遠目に檻に入ったガンダムは見れましたが、お金がないので入場は諦めました![]()
何度目の氷川丸か?横浜に来るたび見てるけど、船内には入ったことが無いので、
今回初めて上船して来ました。割引してもらい250円なり。
昭和5年からシアトル航路に就航した当時の最新鋭の貨客船。
30年間も運用された氷川丸ですが、戦時中は病院船や引き揚げ船としても活躍。
今や戦前建造で現存する唯一の船ということで重要文化財になってますね。
さて、お昼も過ぎてお腹も空いたのでランチでも食べようとお店を探しましたが、
どこもまだまだお客さんでいっぱいで食べれません![]()
中華街は無理でも横浜らしい物を食べたかったですが、
お金も気力もない為(笑)目に入ったシャア専用マクドナルドで済ませることに![]()
昼食後は山下公園から大さん橋埠頭へ移動。
この日は午前中に飛鳥Ⅱが入港していました。
たまーにクルーズコースで尾道にもやってきます。
(私がいつもしまなみ海道サイクリングで渡っている因島大橋を通過しますよ)
大さん橋ターミナルと言えば『Route246』のMV撮影地でしたね。
本当は横浜シンボルタワーまで行きたかったのですが、
(かずみん、れんかが登場するシーンがあるので)
アクセスが悪いのと時間が無いので断念しました![]()
あと、ホテルニューグランドにも立ち寄ってきました。
こちらは『君に叱られた』MV撮影地ですね。
かっきー推しなら皆んな行ってる?有名な所です。
時間のない中、少しでも聖地巡礼できて良かったです![]()
さて、残り時間は赤レンガ倉庫で買い物したり、
ライブまでの時間調整にしようと思って行ったら。
あれ、休館中?!なんで〜![]()
![]()
全く予定が狂ってしまいました。残念!
帆船日本丸のある横浜みなと博物館もお休みだし、行くとこ無いよ![]()
仕方なくワールドポーターズまで行って、お土産買った後、
桜木町駅まで戻って時間調整してました。
すると、以前から乃木ヲタ仲間でFF友達の◯◯さんから連絡があり、
会場にいらっしゃるとのことで合流する為、ぴあアリーナへ向かいました。
無事お会いする事ができ、座席も近かったので開演前までお話し出来て良かったです!
ぴあアリーナMMは新しく横浜に出来た4階建、音楽専用でキャパ1万2千のアリーナです。
アリーナ最後列でも観やすそうです。4階の最後列は流石にモニター頼みでしょうが。
私達は、ステージ上手の3階席前方の端っこでした。
アリーナ最前よりステージに近い?ある意味ステサイ席(笑)
モニターはステージ中央に大きく画質の良いやつがあり、
左右にそれぞれ一回り小さい普通のやつがありました。
私の席からは中央モニターがデカイ縦連結スピーカーが邪魔をして見えません![]()
それでもいつものスタンド天空席よりは良かったです♪
さて、『乃木坂スター誕生!LIVE』開演!!![]()
いやー何年ぶりの乃木坂ライブなんだろうか?
ここ数年の抽選干されっぱなし&コロナ禍でまともに参戦出来てませんからね。
バスラや全ツもいいけど、どうしても4期ライブに参戦したかったので感無量です♪
ライブリポートは配信観られた方も多いだろうし、
SNSでもセトリ等拡散されてるのでハショリますね![]()
現場ならではのライブ会場での印象など感じた事は、
なんか音悪くない?最新設備や機材でこんなもん?
という事です。座席の場所によるものなのか否?
メンバーによっても歌いにくそうにしてる娘がチラホラ。
何度もイヤモニに触ってたり、完全に外したりしてる娘も。
正直、音程を少し外したり、音に遅れたり、音を探してる様子でした。
自分の歌声、演奏音、会場の音などエンジニアがミキサーで音を整えて、
歌唱メンバーに歌い易いように調整した音を返してあげてるのかな?
と思いました。私のような音楽素人でもそう感じるということは、
バンドやったり音楽経験ある方はもっと感じたんじゃ?と思います。
そんな中の、しーちゃんの『Everything』の上手さは異常![]()
それからなんと!まさかの『乃木坂スキッツ』コーナー!
大好きな『新妻まゆたん』や『保険ポリス』のコント映像が最高でした![]()
これは考えましたね!とても面白い企画ですし、4期生にとって、
バラエティー番組で腕を磨いてたコントなので、とても楽しかったですね♪
そして、この日一番嬉しかったことは
4期生ライブの『ガルル』の曲中に起きました!
なんとセンターのかっきーが上手の端の方まで来てくれて
この日唯一のかっきーレスを貰うことができました![]()
かっきー推しメンタオルと2014全ツ大阪公演限定の柿色(本当はオレンジ色)Tシャツを着てたから目立ったのかな?
かっきーの『DESIRE』『淋しい熱帯魚』も最高でしたし、
りか&ゆな&あやめの『春一番』、弓木&やんちゃんの『ペッパー警部』も良かったし、
スーパーやんちゃんずの『EZ DO DANCE』も盛り上がりました。
あと、ゆりちゃんさーちゃんの『心の旅』昼公演でオリジナル曲披露してるから夜はないと思ってました。
だっちょ&あやめんの『愛のしるし』の後、下手のMC応援席でトークしとる間に準備しだしたから、あれっ?生演奏やるの?!ってドキドキしましたね![]()
それから、私のステージサイド上手席からMC応援席が遠くですがまる見えだったんです。
歌い終わった娘がそこにいってお話したり、他の曲をそこで聴いてるんですよ。
かっきーやまゆたんはかなり長い時間、MCとそこにいたので、
ライブ中ずっとオペラグラスでかっきー達を観れて楽しかったです♪![]()
4期生ライブは10曲披露したんですよね。
もうね、4期生だけで全国回れると思うんですよ!
その位完成されてて、先輩達にも負けないパフォーマンスでした!
控えめにいって『最&高!DJKOO!』笑![]()
【乃木坂スター誕生!LIVE 夜公演セトリ】
M01:ザ☆ピース!/掛橋、黒見、璃果、清宮、矢久保
M02:DESIRE-情熱-/賀喜
M03:青い珊瑚礁/柴田
M04:ラムのラブソング/遠藤
M05:プレゼント/矢久保
M06:Diamonds<ダイアモンド>/璃果
M07:ひなげしの花/黒見
M08:プレイバックpart2/林
M09:淋しい熱帯魚/賀喜、田村
M10:かけめぐる青春/清宮、松尾
M11:Timing/掛橋、ぺこぱ
M12:春一番/璃果、柴田、筒井
M13:ペッパー警部/金川、弓木
M14:夏色のナンシー/清宮with乃木スタメイツ
M15:守ってあげたい/北川
M16:君は天然色/松尾
M17:CHE.R.RY/田村
M18:セーラー服と機関銃/筒井
M19:渡良瀬橋/金川
M20:どうにも止まらない/林、山本リンダ
M21:狙いうち/樋口、山本リンダ
M22:Everything/久保
M23:ツイてるねノッてるね/伊藤withスーパーたまちゃんず
M24:愛のしるし/与田、筒井
M25:心の旅/掛橋、北川
M26:フライングゲット/璃果、柴田、清宮、林、矢久保
M27:EZ DO DANCE/DJKOO&弓木withスーパーやんちゃんず+松陰寺
M28:YOU ARE THE ONE/4期生、DJKOO
【4期生ライブセトリ】
M00:OVERTURE
M01:4番目の光 C遠藤
M02:走れ!Bicycle C柴田
M03:ガールズルール C賀喜
M04:命は美しい C筒井
M05:制服のマネキン C柴田
M06:猫舌カモミールティー C田村
M07:図書室の君へ C掛橋
M08:キスの手裏剣 C遠藤
M09:I see... C賀喜
EN01:おいでシャンプー C遠藤
おまけ【昼公演のセトリ】4期ライブは共通
M01:恋愛レボリューション21/遠藤、賀喜、金川、清宮、田村、林、松尾、弓木+松陰寺
M02:MUGO・ん...色っぽい/柴田
M03:渚のバルコニー/遠藤
M04:はいからさんが通る/北川
M05:ミラクル・ガール/璃果
M06:草原の輝き/黒見
M07:私がオバさんになっても/矢久保
M08:今すぐKiss Me/林
M09:淋しい熱帯魚/賀喜、田村
M10:かけめぐる青春/清宮、松尾
M11:Timing/掛橋、ぺこぱ
M12:春一番/璃果、柴田、筒井
M13:ペッパー警部/金川、弓木
M14:スマイル・フォー・ミー/清宮with乃木スタメイツ
M15:MajiでKoiする5秒前/筒井
M16:Hello,Again~昔からある場所~/松尾
M17:わたしの彼は左きき/田村
M18:17才/金川
M19:勝手にしやがれ/賀喜
M20:センチメンタル・ジャーニー/秋元、松本伊代
M21:ハイスクールララバイ/黒見、矢久保、松本伊代
M22:世界でいちばん熱い夏/伊藤withスーパーたまちゃんず
M23:愛のしるし/与田、筒井
M24:I'm proud/久保
M25:空の泣きまね/掛橋、北川
M26:CRAZY GONNA CRAZY/弓木withスーパーやんちゃんず+松陰寺
M27:夜明けのブレス/賀喜、鶴久政治
M28:涙のリクエスト/4期生、鶴久政治
昼公演も観たかったなぁ〜
今日は朝から町内会の草刈りでした。
真夏日で暑かったですねぇ(^_^;)
昼からは換気扇の掃除(トイレ2箇所、洗面所、ウォークインクローゼット)もしました。
かなり汚れてるんだけど小さいから掃除機の先がファンの奥まで入らない。
仕方なくハンディモップでやるんだけどやはり奥の方まで届かない。
半年でこれほど汚れるとは恐ろしいですな!
その後、24時間換気の給気口もやることにしましたが、これまた面倒くさいフィルターなんですよね。
各部屋にあるコレ。パナソニックの一般的なやつ。
車のエアフィルターかと思うような蛇腹状の不織布のフィルターになってます。
エアブローでもすりゃ楽なんだろうけどそんなものはないし、掃除機でもこんな細かい隙間のゴミなんて取れません。
仕方なく取説通り中性洗剤に浸けてブラシで掃除しましたが、あまりきれいにならない(^_^;)
パナソニックだからなのか?今時どこもこの方式なのか?とにかく面倒くさいフィルター掃除でした。
時間掛かる割に思ったほどきれいにならないのも何だか残念。
やはり一種換気の方がいいね。分かってたけど建売だから仕方ない(T_T)
どなたか上手いやり方ご存知ないですか?






















