先日、古いお付き合いのある物流企業のセンター長と長時間語り合った件をここで少し・・・・
先方の概要としては、独立系でありながら、メーカー物流を生業とする稀有な物流会社さんではありますが、近年の不況により大手物流企業グループに入り、現在のところメーカー依存体質からの脱却を進めている途上との事。
センター長の担当倉庫は、リーマンショック以降、管理商品の減少を防ぐ為に営業・現場関係なく、受注を取りに走った結果、大きく物量を減らすことなく経費削減の結果を受け現在はコンスタントに黒字をキープできているらしい。
そのせいもあり、満杯状態の倉庫でこれ以上受注を取りに行くと、中途半端に別に倉庫を借りる必要が生じる。また円高で輸出が低迷し、国内消費も減少する中で、安定した大口需要を取り込む見込みも少なく、思い切って大型の倉庫を調達(建設・賃借)する可能性の極めて低い為、現在では空いている隙間を少しでも埋めて利益を出す為にあえて個人経営に近い規模のネットショッピングを行っているような客を狙って受注活動を行っているそうです。
現在の課題は、如何に効率よくオペレーションを実行できるのか・・・が鍵となり、
時間帯ごとに正確に客の荷物をさばくかが大切になっているようです。
要は物流業の基本がしっかりと出来ていないと、これ以上生産性を上げることが事が出来ない限界状態で、
単に、リフト作業が上手いとか・・ピッキング能力が高い・・ではなく、
商品管理の基本がなってないと、無駄な労力や手間時間が増えてしまう事になるとのこと。
また、管理費用も従来の固定型よりも従量制の方が、物量が減少する可能性が高い今の日本経済の状態では喜ばれるとの事で、自社の利益を確保しながら客のコスト削減に貢献すると言う高度な合わせ技で頑張っておられるそうです。
※コスト削減と利益UPのお話しは企業秘密という事でこちらでは書きませんが、お知りになりたい場合はメールやフェイスブックなどでコンタクトを取ってくださればアウトラインくらいは・・・・
また、実際に倉庫の見学や先に担当者さんとの引き合わせを可能です。愛知県にお越しの際はひと声お掛けくだされば、アポイントを取り次ぎます。
先方の概要としては、独立系でありながら、メーカー物流を生業とする稀有な物流会社さんではありますが、近年の不況により大手物流企業グループに入り、現在のところメーカー依存体質からの脱却を進めている途上との事。
センター長の担当倉庫は、リーマンショック以降、管理商品の減少を防ぐ為に営業・現場関係なく、受注を取りに走った結果、大きく物量を減らすことなく経費削減の結果を受け現在はコンスタントに黒字をキープできているらしい。
そのせいもあり、満杯状態の倉庫でこれ以上受注を取りに行くと、中途半端に別に倉庫を借りる必要が生じる。また円高で輸出が低迷し、国内消費も減少する中で、安定した大口需要を取り込む見込みも少なく、思い切って大型の倉庫を調達(建設・賃借)する可能性の極めて低い為、現在では空いている隙間を少しでも埋めて利益を出す為にあえて個人経営に近い規模のネットショッピングを行っているような客を狙って受注活動を行っているそうです。
現在の課題は、如何に効率よくオペレーションを実行できるのか・・・が鍵となり、
時間帯ごとに正確に客の荷物をさばくかが大切になっているようです。
要は物流業の基本がしっかりと出来ていないと、これ以上生産性を上げることが事が出来ない限界状態で、
単に、リフト作業が上手いとか・・ピッキング能力が高い・・ではなく、
商品管理の基本がなってないと、無駄な労力や手間時間が増えてしまう事になるとのこと。
また、管理費用も従来の固定型よりも従量制の方が、物量が減少する可能性が高い今の日本経済の状態では喜ばれるとの事で、自社の利益を確保しながら客のコスト削減に貢献すると言う高度な合わせ技で頑張っておられるそうです。
※コスト削減と利益UPのお話しは企業秘密という事でこちらでは書きませんが、お知りになりたい場合はメールやフェイスブックなどでコンタクトを取ってくださればアウトラインくらいは・・・・
また、実際に倉庫の見学や先に担当者さんとの引き合わせを可能です。愛知県にお越しの際はひと声お掛けくだされば、アポイントを取り次ぎます。