1週間ぶりのブログです。

 

先週は仕事をしつつ夜寝る前に少しずつ長男が通う高校に提出する書類を書いていました。

提出する書類が多いので、チェックを何度もして金曜日にやっと提出しました。

 

良かったと思うのは、書類提出をする時期が長男と次男でずれていることです。

同じ時期に一気に書き上げるのは大変だし、頭も混乱しそうなので、先に高校に書類を提出できてちょっと楽です。

 

昨日は久々に兄弟と近所のショッピングモールに買い物に行きました。

今年に入ってから長男は週末も勉強で忙しかったので、家族で買い物に行ったのは年末以来。

その時は、長男と夫は『ラーゲリより愛を込めて』を、私と次男は『かがみの孤城』を同じ時間帯に見て、お昼をみんなで食べて帰ってきました。

買い物をしながらそれを思い出して、「年末だったし、冬期講習もあったし映画見るだけなのに結構忙しかったよね」と長男と話していました。

 

買ったものは、来週末鎌倉に旅行に行くので鎌倉のガイドブックと、本3冊。

それから長男が着る春物の洋服です。

本はこれを買いました。

 

 

誰用に買った、というわけではなく、読みたい人が読めばいいかなと思っています。

今は長男が『ぼくはイエロー・・・』を読み、私が『死にゆく者の祈り』を読んでいます。

 

次男は『天と地の方程式』の3を読んでいます。

 

 

『死にゆく者の祈り』は一度図書館で借りたのですが、2月が忙しすぎて読むのを断念して返却しました。

途中で読むのをやめたのが気になっていたので今回は自分で購入しました。

 

ちなみに番外編ですが、母はこの本を読んでいます。

 

母とは本をよく貸し借りします。

(母から借りてまだ読んでいない本は『蜂蜜と遠雷』と『舟を編む』です)

 

「最近読む本がないのよね」と言われてこの本を貸したら「完全に夜に読む本を間違えた。怖くて眠れなくなった」と言われました。

ちなみに私がまだ読んでいない積んでいる本を先に母に貸すときもあります。

 

『黒い家』の前に母はこの本を読んでいました。

 

 

とても考えさせられる本だったそうです。しばらく余韻が消えなかったと言っていました。

「人に貸してないで自分も読みなさい」と言われました。

 

そして今日は、次男の洋服の整理をしていました。

最近長男も次男も背が伸びて洋服が気づいたらサイズアウトしています。

次男も中学生になるので、少し脱小学生した服を近いうちに探しに行こうと思っています。

 

今日はこんな感じです。