ここ数日のコロナ騒動。

 巷では生きていくためにみんなが必死になっている。命(病気の脅威)を取るか、それとも経済(生活していけるかどうか)を取るか、皆が何らかの選択を迫られていると言えよう。

 僕も例外ではない。ついこの前、とうとう50代になったし(プレゼントは交通機動隊からのスピード違反の反則切符)、血圧といった持病も持っている。感染してしまったら、即、危険者リストに入ってしまうだろう。

 僕が所属している学和塾も、個々の職員の安全を考慮しつつ、授業が時短、時間差、クラスを細分化して、かつ教師・生徒とも私語を一切禁止しての、衛生面に徹底熟慮した授業を実施している。昨日、愛知県に緊急事態宣言が発令された。ジワジワと事の深刻さが迫りつつある状況が感じられる。

 

・・・・・・・でも、受験生に授業をしたい。

 

 かつて金城学院高校で高2・3の大学受験クラスのJKたちから、「日本史の吉川」と異名を取ったこの僕が、何かできないか???

と、思っていたら、なんと学和塾の塾長が僕の動画配信を実はちゃっかり見ていて、一言、「やれよ!」とな。

 

 過去にYoutubeで“神の授業”を配信し、良いも悪いも多々レビューをいただき、またアメージング出版から参考書を市販に出させてもらえたこの“偉業”を、さらにやることになるのかな・・・・・しかも今回は、どう考えても手薄になりそうな1学期。中1・2・3生の授業を順次配信になりそうだ。

 動画や出版、そして30年近く学校や塾で講師をしてきたから、そろそろフェードアウトしようみたいな話を塾長としていたのが、つい3か月前。ここでまた立ち上がるべきかどうか?

 

・・・・・・・・・とりあえず、やってから(1本作ってから)考えよう。

 

 宇宙戦艦ヤマト 復活編の予告を思い出した。それと重ねてみよう。

 

「諸君! オレが学和塾講師、日本史の吉川だ! お前らの受験までの生命(いのち)、オレが預かる!」

 

 やるか!(^^)!