スペースデザインカレッジ京都校ID科☆

スペースデザインカレッジ京都校ID科☆

スペースデザインカレッジ京都校ID科(インテリアデザイン設計科)のブログです!日々精進。ID科のねーさんがお送りします。


みなさんこんにちは☆

このブログは

スペースデザインカレッジ 京都校 インテリアデザイン設計科

のブログです!

2011.6~更新するのはID科副委員長、かえです^^

日々精進の私たちの成長と、学校の雰囲気が伝わったらうれしいです♪

以前、先輩方が更新していた記事も残しています☆

是非さかのぼって見てみてくださいね!
Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、かえですニコニコ

京都は毎日毎日、とっても暑いです!!

暑がり・汗っかきな私には耐えられませんガーン

それでいてクーラーが苦手…という困った体質。
教室ではブランケットをかぶっています><


さてさて、今日はクラスの日常のひとコマをお送りします^^


授業はたいてい16時10分におわりますひらめき電球
曜日によっては違いますが…

それ以降は、バイトへ行く人、残って課題をする人、
家に帰って課題をする人…などなど

もちろん、自由です。

残って課題をする人はたいていメンバーが決まっていて、
まあ多くても7~8人ですが

今日の放課後のようす↓

$スペースデザインカレッジ京都校ID科☆


めずらしく今日はほとんどが放課後居残りしていました^^
(クラスを出てる子もいるんで、見た目は少ないですが…)

というのも、課題でグループワークがあり、
それの打ち合わせや

$スペースデザインカレッジ京都校ID科☆


模型作成


$スペースデザインカレッジ京都校ID科☆


で、多くの人が残ってたんですね^^



もちろんグループじゃなくて
一人孤独に(笑)
製図に励む人も…

$スペースデザインカレッジ京都校ID科☆


もちろん、真面目にやっていますが
笑いも絶えませんよ~!


発表の時期が終わったら
みんなの作品なんかもここに公開したいと思います♪


さてさて私も、自分のことしなくては!

では、また次回♪


こんにちは☆

このたび先輩方がやっていたブログを引き継ぐことになりましたニコニコ

2011年SDC京都校ID科のかえです♪


学校の魅力が伝わるように、発信していければいいなと思います☆



さて、私たちが入学してから既に2カ月以上が経過しているわけですが

充実していながらも課題に追われる追われる…あせる


ですが、そんな日々でも
SDCでは様々な体験ができるので
授業の中でリフレッシュができたりします^^


先日、とある町家の草引きをしてきました!

(草引き、って京都の方言でしょうか?)



$スペースデザインカレッジ京都校ID科☆


最初は住んでる方のお話を伺い、
しばらくおうちの中を見学。

素晴らしい町家と広いお庭に一同癒されました


$スペースデザインカレッジ京都校ID科☆


この日はとっても暑かったんですが、
外とはうってかわって、風のよく通る涼しいつくりでした。
建具も夏仕様になっており、一足お先に夏を先取りしてきました。



$スペースデザインカレッジ京都校ID科☆


見学が終わったあとは草引き!
みんながちゃちゃっと頑張ったおかげで、30分ほどで終了。

$スペースデザインカレッジ京都校ID科☆

$スペースデザインカレッジ京都校ID科☆


そのあとはピアノが置いてある蔵を見せていただき…

$スペースデザインカレッジ京都校ID科☆

さらにそこで演奏されたjazzを聴くという


$スペースデザインカレッジ京都校ID科☆

なんともぜいたくな時間を過ごさせていただきました☆

さらに、サンドイッチと飲み物までいただいて、
一同、日々の疲れが吹き飛びました♪♪



さて、もうすぐ学期末。

テストや課題がじわじわと迫っていますが、
たまにはこんなリフレッシュもいいですね☆

またがんばれそうです♪

お久しぶりでございます
ってもう誰も見てないやろね(笑)

卒業してから3カ月が経ち、6ヶ月が経ち…いつの間にか2009年になりました


年末には重大&驚きの発表がありました
もう1月の半ばに出発するそうです

あたし的には、一番関西から出てはいけない人が出てしまうんだなぁという気持ち(笑)
でもすごいことだし、東京でも頑張ってほしいと思う

名古屋だったり、岐阜だったり、東京だったり、兵庫だったり、大阪だったり、
京都だったり、滋賀だったり、奈良だったり、いろんなとこにいるけど
やるっきゃないね
やったろうじゃないか

そんなこんなで、今年2009年もよろしくお願いいたします
またお盆や年末に集まりましょう!!

はーい!!!管理人のぐっさんです。
管理人か疑わしいくらい放置し続けました。
IDとパスワードを忘れる始末。
まぁまぁそんなことはどーでいい!!!
久し振りに書くとしよ。


最近の俺の生活はハードの極み。
ちょっと忙しいアピールしよ。

朝5時半に起きて現場行って、工事終わったら事務所帰って終電までデスクワーク…それが週6…
みたいな生活を2週間送っとります。

今行ってる現場以外にもう一つ担当してる案件がある。
もちろん上司と一緒にやってる。
でも施主との打ち合わせは基本一人。
要望を聞いて、それを反映させて図面修正。
それを数回やって、なんとかプランが固まる。

そんな流れを別の上司に話すと、こう言った。
このプランにお前の思いはどこにあるんや!?
って。

俺は何も言えなかった。

確かに施主の要望をプランに盛り込むのは当然。

でも自分の考えや思いを施主に発信することも大切。


学生時代に店作りたい、デザインしたいってゆう漠然とし過ぎた目標がやんわり見えてきているはずやのに、目の前の忙しさにかまけてそれを見ようともしてなっか。

上司のこの質問が俺の根底にあるものを再確認させてくれた。

初心忘れるべからずってことですかね。


書いてて何書きたかったんか自分でもよーわからんなってきた。
まぁぐっさんの近況報告ってこと。

ほじゃまた会う日まで。