これまで自宅ではMac mini 2018をメインマシンとして、DELLのノートPCをサブ機として使ってきた。
macやpcで重い作業やゲームはしないので、macなんかは7年間更新しなくても全く問題なかった。
しかし先日Mac OS Tahoeにアップグレードしようとしたとき、いよいよ対応していないことに気がついた。
OSが古いままでも十分に使えたが、IntelプロセッサからAppleシリコンに変わり処理速度も相当速くなったはずなので、最新のM5 MacBook Proを購入することを決意。
2025年10月22日が発売日で10月26日に注文、11月4日に配送されてきた。
このブログ作成日時点で2週間くらい使っている。
やはり7年も経つとMacもすごく進化していて、Macの画面上にiPhoneの画面をミラーリングできるのも良いし、自分のための動画編集も軽くできるので、これまでHD画質だったのを4Kに変えている。全く問題ない。
それと、ドックとしてiVANKYのFusionDock Max1も合わせて購入。
このドックを経由してモニター2台を接続している。有線LANや有線スピーカーの接続をこのドックに集中させられるし、外観的にも格好良いのでとても気に入っている。
一つ後悔しているとすれば、+22,000円でNano-textureディスプレイのオプションを選択しなかったことか。
一度現物を見てから選択すればよかったかもしれない。
【購入データ】

