先日、KLCで子宮内膜ポリープの掻爬手術を受けてきました。
手術前は不安からネット検索しまくってさらに不安になってしまったので、これから受ける方の為に記録します。
【手術決定まで】
今周期は移植の予定だったので、D3とD14とD18にKLCへ行くも、E2足りなくて移植日が決まらず。D21に再度受診したところ、
先生「今までポリープあるとか言われたことありますか?」
私「以前、筋腫があると言われました。妊娠に影響ない場所だと聞いてます。」
先生「他院かな?少し気になる部分があるから、通水検査しても良いですか?場合によっては手術した方が良いかな。」
ということで、再度内診室で通水検査。
以前通っていた病院で卵管造影検査した時は、なんとも言えない鈍痛でう○ち漏れるような感覚(汚くてゴメンナサイ)だったので、ドキドキしながら内診台に上がりましたが、先生が上手だったのか、気がついたら終わってた。まだ消毒しただけかと思ってたからビックリ。
しばらくして診察室に呼ばれると、
先生「少しポリープ大きいですね。着床に影響あるかもしれないので手術を勧めますが、どうされます?」
土日は手術やってないそうで、平日2日間は会社休まないといけないな〜と思いましたが、自分の身体が優先‼️ってことで木曜日に決定。
前日にも子宮口を広げる処置で来院が必要とのこと。
ネットを検索すると、手術も前日処置も激痛だという噂が…。
処置室で看護士さんと話す機会があったので聞いてみました。
私「手術と前日の処置が激痛だと聞いたのですが、本当ですか?」
看護士「う〜ん、こればっかりは人によるとしか言えませんねぇ。」
私「激痛で泣き叫ぶ人とかいますか?」
看護士「たま〜にいますね。コツはお腹に力を入れないことです。あと、痛かったら途中で言ってくださいね。」
不安。。
とりあえず、前日処置が激痛だと想定して、家まで帰るのが大変だろうってことで新宿にホテルを取りました。
病院から一番近い西鉄イン。
楽天とかじゃらんで探したら20000円越えの部屋しかなくて、福利厚生で探したら12000円であったので予約。
準備はバッチリです。
【手術前日】
午前中の来院指定だったので、8時に受付しました。
採卵&移植じゃないから採血はないそうです。
待つこと約1時間。
内診室でラミナリアを子宮に入れます。
先生「消毒しまーす。」
2〜3分後
先生「終わりました」
やっと消毒終わったのか〜と思ったらラミナリア挿入終わってた!!
全く痛くなくて拍子抜け。
その後、診察室前で待ってる間に少し痛みがありましたが、軽い生理痛のような感じでした。
その後、抗生剤もらって、11時には終了。
その頃には全く痛みもなく、至っていつも通りでしたので、ホテルにチェックインして新宿で遊んでました。
【手術当日】
ラミナリアは痛くなかったですが、さすがに手術は痛いだろうなと思い、緊張しながら病院へ向かいました。
8時半指定でしたので、時間ぴったりに受付。
1時間程で内診室に呼ばれ、ラミナリアの入れ替え。
入れ替えが痛いというネットの情報を見てドキドキしましたが、案の定全く痛みなし。
なぜ?
看護士に「ベッドの準備ができたらお呼びしますが、座って待てそうですか?」と聞かれましたが、全く問題なしでした。
更に1時間くらい待って、リラックスルームへ。
いつも採卵する時に入る部屋でした。
血圧測定後、着替えてしばらく寝っ転がってると、看護士が点滴を持って登場。
生理食塩水?ポカリのようなもんだと言ってました。
人生で1度も手術したことないから、よくわからないな〜と思いながら点滴をしました。
そしてさらに30分後くらい、今度は筋肉注射です。
腸の収縮を抑制する注射と言ってました。
私、筋肉注射にも全然痛みを感じません。
前の病院でhcg打ってた時も全然痛くなかったので、痛みに強いのかな?
さらに30分くらいするとついに手術室に呼ばれました。
手術台の上に仰向けになり、左腕に血圧測定器、右の人差し指に脈拍計?を付けました。
ここで先生登場。
よく診察してもらう女性の優しい先生でした。
名前がよくわかりませんが。。
先生「消毒しまーす。」
さすがにまだ痛くない。
先生「エコーで確認します。」
まだ大丈夫。
先生「麻酔します。チクッとします。」
看護士「チクッとしますよ〜」
あれ?あんまり痛くない。
チクッとしますよ〜と4回くらい言われましたが、あんまり痛みはなかったです。
例えるなら、伸びてる爪でチョット肉を突っついたくらいの痛みでした。
先生「ちょっとつまみますね〜」
あ、ちょっといたいかも。
とは言っても、腕を軽くつままれてるくらいの痛みでした。
そして、始めますの掛け声はなく、いつのまにか手術が始まってた模様。
多分麻酔がちゃんと効いてるみたいで、痛みは全然ないのですが、引っ張られてるような感覚が何回かありました。
何度か先生と看護士が「痛くないですか〜?」と声をかけてくれましたが、平気でした。
その後、吸い出しているような感覚があり、ガーゼ詰めて完了。
本当に、ぜんっぜん痛くありませんでした。
人によるんでしょうが、取り越し苦労でした。
終わった後、瓶に入ってる取ったポリープ見せてもらいましたが、1cmくらいのが2つありました。
とりあえず無事に終わって一安心。
1時間くらいベッドで休んで、
抗生剤もらって病院出たのが14時でした。
少し生理痛のような鈍痛ありましたが、思いのほかへっちゃらなので、ランチしてから帰宅しました。
ほんとに、ネットの情報を鵜呑みにしてはいけないなと思いました。