新年、明けましておめでとうございます。

 

なんだか正月休みっぽい感じはなく、結局バタバタしちゃってました。

次の正月休みはエンジョイしてみたいものですがw

 

さぁ~!年も明けたのでやっていくぞ!って言うかいきなり満車スタートなんですけどね・・・

 

 

新年一発目の修理はいきなりガンガンとやっちゃいましょう!

W204 C180 CGI。

去年からご予約頂いてました・・・

 

満車なのでとにかくできる仕事はやっていかないとマズイ状況になってます・・・w

 

 

車検でのご依頼でこのオイル漏れはダメでしょ・・・

去年の点検で見つかったところは全部徹底的に直してくれ!との依頼なのでこちらも気合い入れてますw

 

 

アンダーカバーを取り外したら漏れ方が去年よりもパワーアップしてんな~!!ってw

気を遣いながらお乗り頂いてみたいなんですが・・・

オイル漏れはやっぱり怖いですね・・・

 

その他にも・・・

 

 

クーラント漏れもマシマシ~!!

 

 

オイオイ・・・

冬はハンパなく漏れますね・・・

 

 

絶対濡らしたくないオルタネーターもビッシャビシャに・・・

ここまでは想定してなかった自分も悪いです・・・

 

水、結構足しました?って伺ったところ、足したね~!ってw

ですよね・・・スミマセン・・・

 

でも大丈夫。

 

 

部品は揃えてあります。

いつもだったらちょっと段取りを考えて、どっちのリフトを使って~とか考えてやるけど、今はできる仕事をやっていかなきゃマズイ状況なので・・・

 

 

細かい事はどうにだってなるから関係ないモードに突入!!w

いきなりインマニ外しに行きました。

 

 

オイル漏れの原因であるオイルフィルターハウジングを取り外し。

久しぶりにここを触りますが・・・

その感覚も新鮮でイイ。

 

こんな重要な部分が樹脂なんですから、そりゃ~寿命も短いですよね・・・

アルミのハウジングもあるにはあるけど中華製はイヤだしな~

純正が何かしらの対策をしてくれたらいいんですけどね。

 

 

ひとまず綺麗にしないと新しいハウジングが付けられないので・・・

 

 

ひたすら洗い続けてここまで来た!!

今日のメインはここの洗浄作業ですw

 

明日明るい時間に最終チェックをして組んでいけたらと思ってます。

 

その他、FIATの見積もり作成からご案内までさせて頂き、そちらもGO頂きましたので部品を手配しました。

 

新年から皆様にご依頼頂けて有難い限りです。

順次仕上げていきますので続報をお待ちください。

 

今年も宜しくお願い致します。

 

(株)ネロスクーデリア

〒224-0053

神奈川県横浜市都筑区池辺町3453

TEL:045-482-9011

MAIL:info@nerosc.co.jp

2025年も残すところあと数時間です。

 

サムネイルはMASERATI ネロCarbonioツーショットを採用しましたw

今年は色々あったな~って思い出を振り返ると、きつい事が多かった・・・

来年は笑いに変えて吹き飛ばしたいw

 

そんなネロスクーデリアでは今日も今日とて2025年にできなかった仕事をしてましたよ・・・

 

まずは昨日・・・

 

 

ヘッドライトが綺麗に生まれ変わったCLSをご納車!

今年の最後に見つかってしまった課題は来年の車検にでも。

 

来年も宜しくお願い致します。

 

そして・・・

 

 

W205 AMG C450の合間で作業しつつ・・・

 

 

少し前にお預かりしていたFIAT 500の診断。

トランスミッションからオイルが漏れてて他もなんだかおかしい気がすると・・・

 

 

下から見てみると確かにオイルが・・・

でもトランスミッションじゃないな~

 

 

あらら・・・

デュアロジックユニットのお漏らしですね・・・

オイルを辿っていくと・・・

 

 

デュアロジックユニットを真上から見た図。

クラッチレリーズシリンダーが超漏れてたw

 

どうりで変速も調子よくないのね・・・

年明けにオーナーさんへ報告しよう。

 

そんなタイミングで・・・

 

 

BMW F31 320ⅰツーリングが大量の冷却水漏れでレッカー入庫・・・

年末に車が減らずに増えるってヤバい状況ですw

 

 

冷却水が少なかったので足したそばからこの有様よ・・・

入れた分綺麗に抜けてくる・・・

 

一応他に不具合がないかも確認を・・・

 

 

あちゃ~・・・

前回りからも大量に漏れてます・・・

これは年明けも初っ端から気合入れていかないとマズイですね。

 

 

今日はV8カイエンの修理。

 

そんな感じであっという間に2025年が終わりを迎えようとしています。

今年は重整備から難しい故障修理まで、皆様のおかげで忙しくさせてもらいました。

マジで今まで聞いたことや、見たことない症状のクルマがいっぱいあったねw

 

来年はどんなクルマがどんな依頼で来てくれるだろうか、今から楽しみです。

KnowledgeのMさんを筆頭に各協力業者さんのお力添えもあり、無事に乗り越えられました事を改めてこの場を借りて御礼申し上げます。

 

ご来店頂きました方々や遠方より遥々お越し頂いた方々にも心より感謝を申し上げます。

残り僅かの2025年ですが、どうぞよいお年をお迎えください。

 

ありがとうございました!!

来年も挑戦の記録は続きます。

 

(株)ネロスクーデリア

〒224-0053

神奈川県横浜市都筑区池辺町3453

TEL:045-482-9011

MAIL:info@nerosc.co.jp

またひとつ、年内の仕事が終わりました。

 

 

W219 CLS350です。

左のロービームが点灯しません・・・

バルブかコントロールユニットの故障じゃないの~?

 

 

そう思ったりもしたけど今までバルブの交換とイグナイターの左右入替等、苦労してきました。

今回、また左が点灯しなくなったとの事でお預かりです。

もうバルブとかユニットとかイグナイターが原因じゃないでしょ~と。

 

 

今回は重い腰を上げ、中古のヘッドライトに交換しちゃいましょうって話に・・・

 

 

中古のヘッドライトもそのまま再使用するような極上物ではないので・・・

 

 

パカッと開けちゃいます。

コレを左右共にね。

 

 

開けたら一旦こっちは完了。

車両からライトを外してきます。

 

 

CLSをリフトにかけて・・・

W219型のCLSも減ってきたね~

中古のライトも全然選べなくなっちゃってる。

 

 

バンパーも外してライトを調達。

 

 

これも事務所でバラバラに。

そして左のヘッドライトが何度も壊れる原因の調査。

 

 

左のヘッドライトバルブはLEDに交換してたんだけど豪快に燃えてるっていうw

コレはただ事じゃ~ない。

 

 

理由は恐らく配線の劣化で被覆が剥がれた事によるショート・・・

これがロービーム側でも起こってました・・・

 

イグナイターもバルブが燃えた方は使わずに捨てますw

 

かなり奥まったところにまでボロボロになった配線がいるんですが、現品修理する労力をかけるんであれば中古に変えちゃいましょうって。

 

ですが、用意した中古も中古で・・・

一部分に被覆が破れてる箇所がありました。

 

 

なんやかんやと中古の方にも手を入れ、破れてた被覆は対策をして綺麗に配線を取り回しました。

 

 

そうして出来上がったヘッドライト。

レンズは新品に交換です。

 

見た目もリフレッシュされて気持ちイイ~!!

 

 

出来上がったライトは車に仮り組み・・・

点灯テストともうひとつ大事な事を・・・

 

 

防水テストですね。

CLSのヘッドライトは下側にモロ、穴が開いてるけどよく曇らないな~って思います。

 

 

反対側も・・・

必要以上に水をかけまくっても内部に浸水してこないので大丈夫でしょう。

 

 

問題がなかったので作業を進めます。

新品のレンズは最高にいいですね~!

 

 

めちゃくちゃ明るく、鋭いビームで照らすようになりました。

元々暗いライトに悩まれていて、LEDバルブを入れてもらったんだけど、何度も球切れして・・・ついにはLEDも燃えて一切点灯せず・・・

 

これでもうヘッドライトの故障とはおさらばできそうですね。

 

 

明るさのレベルが違うね。

今回もロービームにはLEDバルブを入れておきました。

 

 

光軸も大丈夫そうですね。

一応走ってチェック。

 

運転しやすい~!

やっぱりヘッドライトは明るくないと。

オーナーさん、これからは夜のドライブが楽しくなるんじゃないでしょうか~!?

 

(株)ネロスクーデリア

〒224-0053

神奈川県横浜市都筑区池辺町3453

TEL:045-482-9011

MAIL:info@nerosc.co.jp

昨日今日とずっと内職でしたw

 

 

バラバラにしといた中古のCLSヘッドライト・・・

まあ、バラシただけなんでクルマからもヘッドライトを調達してこよう・・・

 

 

ということでCLSからヘッドライトを取り外してくる。

まだ診断段階の内容なので修理が完了次第全て公開しますね。

 

 

実車に付いてたヘッドライトも殻割りする。

まず、左側のライトトラブルなんだけど、左右同時が基本だよね。

 

で、何度直しても左のロービームが不点灯になっちゃうのでこれはライトに問題があるなと睨んでました。

 

 

ちょっと前にBELLOF(ベロフ)のLEDライトを入れてもらってたんだけど、左側が豪快に燃えたみたいだw

 

 

左側のLEDバルブが丸焦げですよ・・・

これってLEDの不具合なんじゃ?って疑われがちだけど、ベロフさんの商品でこうなることは考えにくい。

 

で、殻割りした理由は・・・

 

 

ほら、配線の被覆がパキパキに割れて線が所々触れ合っちゃってますw

ここだけじゃなくて全体の線がこうなっちゃってる。

ユニットが壊れなかったのが幸いです。

 

結果、この配線を直さないといけないんだけど直す箇所が多すぎるとマズイな~ってことで中古品を事前に用意していました。

 

予想通り直す箇所が多すぎて中古買っといてよかったです。

元々付いてたヘッドライトは使えるところがほとんどなかったね・・・

 

 

殻割りしてレンズを新品にするんだけど、古いブチルテープの剥がしが大変で黙々とデスクワークです。

内職の時は暖房の効いた事務所で作業だからいいけどさ、たまには外出たいねって事で・・・

 

 

PDK故障により部品待ちの987ボクスターを洗車して外から工場内に移動。

動くんかい!って思った方。

 

いいえ。

 

ガッチリ体型の大人3人で手押しですw

 

ボクスターを外に置いたまま年は越せないからね。

手伝って頂いたレジェンド達に感謝です。

 

 

黙々と内職し続けた結果。

ライトが仕上がった。

 

焦げたLEDは年内に手配してくれるとのことなんでLEDバルブ待ちです。

なんとかなりそうで良かった~!

 

(株)ネロスクーデリア

〒224-0053

神奈川県横浜市都筑区池辺町3453

TEL:045-482-9011

MAIL:info@nerosc.co.jp

今年もまだあります。

皆さんは年内の仕事がそろそろ片付いてきた頃でしょうか?

 

ネロスクーデリアは・・・

半分は間に合う、半分諦めって感じですw

半分諦めって言っても持ち前の諦めきれないしつこさで最後まで粘るつもりです。

 

 

MASERATI グラントゥーリズモのコンディションチェックから。

当店での管理車両じゃなかったから、一度全部見させてくださいとお願いしました。

 

 

思ってたより状態はいい。

っていうか、自分のクアトロポルテより各部のパーツがしっかりしてんな~w

 

 

下回りも綺麗。

いろいろとご相談頂きましたが、部品と油脂類が年内は納品が終了しているので一度ご納車。

来年、必要なブツが揃い次第ご連絡致します。

引き続き、宜しくお願いします。

 

 

997カレラGTSはオイルパンの漏れを克服し、ついに感動のフィナーレ!!

ラストランです。

 

勿論異常もなく、本当に最後です。

お時間を頂いてしまい、申し訳ございませんでした。

オーナーさんのご協力がなければここまでこれなかったかもしれません・・・

 

そして・・・

 

 

事前に部品を取り寄せていたCLSのご入庫があり・・・

 

 

取り寄せておいたヘッドライトを・・・

 

 

迷いもなく殻割りw

バラバラにしちゃうよ~

 

 

左右共に分解したら今度は車からヘッドライトを取り外してそいつもバラバラにしちゃうw

何をするかはまた書きますけど・・・

 

 

完成イメージはこんな感じ。

年数が経ってくると、そもそも状態のいいヘッドライト自体が流通しないね~

って事で分解するしかないんだけど、ちょっと前なら綺麗な中古品がゴロゴロあって選び放題だったんだけどな・・・

 

そりゃ年月が流れ、修理の難易度も上がりますよね。

新品を買ったら!?って思うかもしれないけど、新品にしたら一体いくらかかるかご存じですか?と。

 

せめて人の手で直せるもんは直しましょうよ~って思うけどね。

今回は中古品と現品のハイブリッドでいいとこ取りヘッドライトが作れたらいいな~と思います。

 

よって明日からは事務所でデスクワークだw

 

(株)ネロスクーデリア

〒224-0053

神奈川県横浜市都筑区池辺町3453

TEL:045-482-9011

MAIL:info@nerosc.co.jp

クリスマスイヴイヴ?っていうよくわかんない日の今日・・・

 

 

ご遠方よりご依頼頂きましたRS7をご納車!

このクルマも色々あって思い出深い1台となりました。

遠方のお方なので何かあったらまた来てね~って気楽な感じでは言えませんが、喜んで頂けてよかったですおねがい

 

そんなご納車の際・・・

 

 

北海道シリーズの差し入れを頂きました!

鮭とばって、お恥ずかしながら一度も口にしたことがないですw

美味しそうな日本酒と共に、ありがたく頂きます!

 

そんなRS7は今日の納車に至るまでに色んな物語がありましたね~

まずは無事にご帰宅されていることを願います。

 

ちょっと日付を遡りまして・・・

 

 

オイル交換風景を紹介できていなかったのでサクッとご紹介。

 

まずはオイルをいつも通り排出。

 

 

オイルフィルターを外そうってところで、オイルフィルターのドレンが若干舐めてたのが気になって・・・

 

 

ケースAssyで交換になっちゃいました・・・

ドレンだけ部品出してくれないと高くついちゃうよね~

 

 

エンジンオイルはいつものアレでキメる!

 

 

リキモリ モリジェン ニュージェネレーション!!

ハイパフォーマンスエンジンにもってこいですよね~

 

 

オイルレベルもしっかり合わせてサービスインターバルもリセット。

 

 

昨晩、試乗も行い納得のいくところまで異音の問題を追及して最終確認。

 

 

リフトにもう一度かけて~

下回りも最終チェックを行いました。

 

 

サーモスタットをメインにクーラントが漏れてたけど、今までの事がなかったようにきっちり止まっている。

これでようやくお渡しできる状態になった。

 

そして本日ご納車。

 

お時間を頂いてしまった上に遠方のお方とあって結構プレッシャーでしたw

ご依頼頂きまして、ありがとうございます!!

 

また少し、肩の荷が軽くなった~生ビール

今後、大きな異常が出ない事を祈ります。

 

(株)ネロスクーデリア

〒224-0053

神奈川県横浜市都筑区池辺町3453

TEL:045-482-9011

MAIL:info@nerosc.co.jp

さぁ、事実上12月の最終週に突入してしまいましたね・・・

 

 

今日は前回の続きでRS7を。

前回り、バンパーも載せて・・・

 

 

チリを合わせる。

これがまあまあシンドイ・・・

 

 

良いところまで持っていっても締めたらズレるんだよねw

 

そんな事を繰り返しながら・・・

 

 

納得のいくポジションで固定。

 

 

まあ、ズレてなければOKです。

 

 

そしたらエンジンルームも手が入る所はクリーニング。

忘れ物がない事を確認したら・・・

 

 

エンジンON!

めちゃくちゃいいです!

水温と油温を上げながらテスターで故障コードがないかを確認。

故障コードの入力がないので最後の仕上げに・・・

 

 

ブレーキフルードを交換します。

 

 

ブレーキフルードの交換後はグリルカバーの取付とAUDIクリップの向きを揃えてw

 

 

下回りも漏れなし!

これでようやく路上復帰が見えてきた。

 

そして本日・・・

 

 

MASERATI グラントゥーリズモS!!

ご入庫頂きました。

 

同じネロCarbonio同士でイイね~ニコニコ

 

そんなグラントゥーリズモオーナーさんより・・・

 

 

これまた食べだしたら止まらなくなる最高のクッキーを頂きました。

ありがとうございます!!

有難く頂きます。

 

そして夜になり・・・

 

 

RS7の完成検査!

試乗中、リアから一瞬コトッて・・・

マジか・・・

 

以前リア周りの異音は解決していたはずでしたが一瞬なんか聞こえたなw

 

ここからは追及に追究を重ねて今に至る・・・

もうね、神経質になりすぎてるのかすらわからなくなってますw

気を取り直してもう一度走り出したら鳴らないんだよね~

 

夜分にも関わらず、暖かい言葉をかけて下さったオーナーさんには頭が下がります。

 

皆様に支えられてなんとかやってます。

心より、御礼申し上げます。

 

(株)ネロスクーデリア

〒224-0053

神奈川県横浜市都筑区池辺町3453

TEL:045-482-9011

MAIL:info@nerosc.co.jp

連日作業中のRS7もなんとか形になってきた。

 

 

水回りは完成。

漏れは目で見たらわかるような不具合だから構造を理解していればいいだけ。

 

漏れ以外にオーナーさんから伺っていたのはステアリングを切ると前から異音がするんだよね~って・・・

 

異音ですか・・・

オーナーさんからの話ではギーギー言うって事だったんだけど、どうもギーギーって音が確認できない。

 

ですが間違いなく異音はしていた。

なんかね、パキパキって音がしてました・・・

 

関連があるかまではわからないけど、確実に音が出ている箇所をやってみては?とご提案。

 

 

と言うことでコアサポートがいないうちにフロントの足に手を入れちゃう。

スペースに余裕がある方がやりやすいからね。

 

 

パキパキ音の正体はロアアーム。

ボールジョイントもセットで交換。

 

見た目のダメージはテンションロッド(ウィッシュボーンアーム)側の方があったんだけど・・・

ブレーキ踏んでガツンって衝撃がある場合はテンションロッドが大体逝かれてます。

 

 

テンションロッドのブッシュはこの有様・・・

以前はよくブッシュのみ打ち替えしてやってたけど異音修理となるとロアアームと同じく、ボールジョイントも交換しときたいですよね~

 

 

もうね、この時点でパキパキ音は消えてるなって思うんです。

それくらい診断って大切なんですよ。

 

 

ロアアーム、テンションロッド共にボールジョイントも新しくなった。

異音の修理は左右同時、同メニューを推奨しています。

 

 

よって反対側も同じくリフレッシュ。

オーナーさんには診断時に確認できなかったギーギー音がリフレッシュ後に鳴り出したら報告しますと伝えているけど・・・

 

パキパキって音がギーギーって聞こえてるパターンもあるよね。

人によって聞こえ方が違うのも異音修理の難しい所。

 

 

こっちも組みあがりました。

それぞれ1Gのテンションで締めたらバラバラの前回りを組んでいく。

 

 

コアサポートAssyを載せていきます。

 

 

事前に打っておいたマークとボルトを合わせれば一撃で決まるよ。

時間短縮の技ですw

 

誰でもやってるよって言われそうw

 

 

位置が決まればもう心配事はないです。

ただ、枯葉とかゴミは今のうちに飛ばしとかないと。

 

 

コンデンサーも切り離したのでアレを交換しとこう。

 

 

レシーバーね。

以前のRS7のようにコンプレッサーが壊れるとマジでヤバいんで・・・

 

 

新品に交換してコンプレッサーにかかる負荷を少しでも減らしてあげたい。

絶対ロックすんなよ~って思いを強めに込めてw

 

 

そしたらいよいよ冷却水を入れよう。

最近のV8アウディは真空引きしないとエアが抜けない、かつヒーターとインタークーラー用の電動ウォーターポンプにかなり負荷がかかるので普通のエア抜きでは壊れる可能性もある。

 

 

コアサポートの位置がしっかり決まってるとヘッドライトの位置出しも容易にできます。

 

今日はここまで。

続きは来週に紹介します。

 

来週は事実上12月ラストウィークです。

そんな中でも有難いことに来店予約を頂いてます。

 

今年の年越しは会社で迎える事になるのか?汗うさぎ

 

(株)ネロスクーデリア

〒224-0053

神奈川県横浜市都筑区池辺町3453

TEL:045-482-9011

MAIL:info@nerosc.co.jp

無事、問題が解決できた997ですが・・・

 

 

最終検査でまさかのオイル漏れを発見。

犯人はPDKオイルパン・・・

 

社外のアルミ製オイルパンは漏れるヤツがありますね・・・

 

その後は・・・

 

 

分解途中だったRS7を進める。

今日は水回りを終わらせることが目標。

 

 

サーモスタットのクーラント漏れが酷かったケド・・・

 

 

結局アチコチから滲んでたね。

RS系はとにかく整備性が悪いから分解が絡む作業の時は一気に手を入れとかないと二度手間、三度手間になり、いちいち工賃がかさみます。

 

そんな事でお互い嫌な感じにはなりたくないので、一度にリフレッシュする事をお願いしています。

 

 

まずは水漏れが一番目立っていたサーモスタット&ウォーターポンプの取り外し。

サーモスタットはここまで分解していれば脇からサクッと取り外しが可能。

 

ウォーターポンプを取り外すには分岐している配管&シャットオフバルブの取り外しが必要・・・

 

 

取り外し後。

シャフト駆動なので奥の穴にはオイルシールがいます。

 

ここもOリングを交換しないとオイル漏れの原因に・・・

 

 

クリーニングしてからOリングを交換。

しつこく言うようだけど以前、超苦戦したエアコンコンプレッサーは丸見えだけどこの状態じゃ出てこないよw

 

 

そしてなんやかんやと樹脂の部品は全部取り外し。

全部交換します。

 

 

唯一分解可能なウォーターポンプは半分に割ってガスケットの交換。

 

 

そして組み付け。

組み付け中、凄く気になってしまった部分が・・・

 

 

シャットオフバルブとクランクのプーリーのクリアランス・・・

近すぎない!?w

 

流石に接触する事はないけど自分が設計者だったらもう少し安全マージンを取るだろうなw

 

 

ベルト周りもアイドラプーリーから飛び出たグリスで汚れちゃってたから・・・

 

 

気が済むまで綺麗に洗っといた。

 

 

新しいアイドラプーリーとベルトまで組んで今日は一旦キリ。

 

明日は異音がする足回りのリフレッシュとラジエター周りを組んでいきたい。

来週は事実上年内最終週だからね・・・

 

RS7も含めて年内納車予定が数台!

 

約束は守りますのでご安心ください。

 

(株)ネロスクーデリア

〒224-0053

神奈川県横浜市都筑区池辺町3453

TEL:045-482-9011

MAIL:info@nerosc.co.jp

ついにやりました。

もうマジで嬉しすぎる・・・

 

苦戦する事およそ3週間ちょっとでしたか。

思い出したくないような場面も備忘録の為に残します。

 

当ブログは挑戦の記録ですから。

 

そしてご協力及びお助け頂いた方々へ、この場を借りて御礼申し上げます。

先輩方のお力添えがなければ今回、DME&PDKに関して新品ユニット交換せざるを得ない状況になっていた事は間違いありません。

 

絶体絶命に近い状況の中で救いの手を差し伸べて下さり、解決に導けました事を報告致します。

 

心より感謝申し上げます。

 

 

Porsche 911 カレラGTS Type997.2 PDK!

不具合症状は前進、後退共に不可・・・

 

故にレッカーで運ばれてきました。

 

故障原因はとてもシンプルなのですが、簡単に言うと内部でシフトフォークの位置をモニタリングしているシフトフォークポジションセンサーの故障です。

 

ちょっと調べてみたらいっぱい修理事例が出てくるので皆、やる事は同じなんです。

 

 

911の場合はエンジンを降ろして・・・

 

 

トランスミッション(PDK)の後部に用事があります。

 

 

SST(スペシャルツール)を使ってPDKのケースを分離していく。

この時も真っすぐ垂直に引けてるか工具を調整しながら慎重に進める。

 

 

PDKのケースが分離できたら問題のシフトフォークセンサーを交換する。

だけど・・・

 

シフトフォークセンサーは純正供給がない部品です。

ポルシェ社の考え方ではPDKを分解してはいけないと・・・

 

つまり正規の修理方法はPDKをAssy交換となるワケです・・・

一体いくらかかんだって話。

 

そこでシフトフォークセンサーを作っている海外のメーカーから輸入して交換するのね。

ですが・・・

 

まぁ高いよw

中古のPDKも流通していないし、万が一流通していたとしても結局壊れるリスクがある。

 

今回のように海外から輸入して交換するスタイルが一般的かと。

 

 

で、手元に新品センサーと故障センサーがあるうちに簡単な点検を。

故障シフトフォークセンサーは断線・・・

こうして手元で点検しておくだけであとの懸念が減るので安心できます。

 

何回もエンジン降ろしてケース分離してなんて僕にはできないからw

 

 

そして新品のシフトフォークセンサーをセット。

このあとはケースを元通りに組んでいくだけ。

 

 

そうして組みあがったPDK。

あとはカレラGTSに積んでいく。

 

 

ここからエンジン位置などを微調整しながら・・・

 

 

ドッキング!

配管や取り外した部品を元通りに組んでいき・・・

 

 

PDKフルードとギアオイルを交換して・・・

 

ここからが問題ですw

BMWもそうだしベンツもそう。

とにかくこういう修理を行った時はキャリブレーション(校正)を絶対やるのよ。

 

まぁこの997カレラGTSも例外ではなくPDKのキャリブレーションをPDKフルード充填モードが終了次第実行!!

 

まずはクラッチのキャリブレーション。

 

・・・

 

・・・?

 

・・・!?

 

この後PDKコントロールユニットのプログラムが飛びましたw

 

なんでやねん!って話。

 

これ、世界中で多発中だって事を後から知りました・・・

 

終わった・・・

 

何が終わったって?元々のプログラムがもう消えてしまっているからです・・・

 

つまりこれからプログラムを書くとしても、正しいGTSプログラムが書けんのか?って状態。

 

ここである事に気付く。

 

PDKってDMEに紐づいてるよね?と。

時間は既に夜も遅く、当時の状況は冷静さを欠いていたのは確か。

 

何故かそのままDMEもリプログラミングするって言う思考回路が働き・・・

 

DMEも飛ばしましたw

そりゃ~PDKのプログラムが空っぽなんだからDMEもまともにプログラミングできるワケないよねって・・・

 

日を改め何度もリプログラミングをしにいってはダメの繰り返し。

 

そんな中でEEPROMは生きてるね~と希望の光が。

 

 

だけどDMEのデータをアレコレして挑むもダメ。

PDKユニットもアレコレすべくツールを追加投入。

 

それでも色々な不都合があり結局はうまくいかず。

もう新品ユニットに交換してプログラミングするしか方法はないのだろうか・・・

 

リプログラミングに失敗する理由はまだ検証段階なので明言できません。

唯一最後まで残り続けた大きな問題はオリジナルデータが消失しているって事。

 

そしてまだ新品ユニットに交換したところで当店のPIWIS3で書き込みができるのか?って懸念もありました。

それは今後も検証を続けていきます。

 

そして悩みに悩みながら見えてきた、きっとこうなんじゃないか?って仮説。

仮説に対してトライ&エラーを繰り返す日々を数日間過ごす。

 

そしてついにその日が・・・

 

 

キター!!!

もう涙が出るほど嬉しい瞬間です。

 

 

途中省略w

ようやく今日、路上復帰となるロードテストへ。

 

 

結果は異常なし。

っていうかコレ、今回ここまでやってわかったケド色々な危険と隣り合わせになるアブナイ作業です。

 

最終結果は問題なかったケド、PDKキャリブレーションについては疑問もある。

なのでこれは今まさに、カレラGTSと同じくシフトフォークセンサー故障で修理を控えている987.2ボクスターでも検証しようかなと。

 

ボクスターはとある方法で安全に確実に復旧できる環境を整えてね。

 

今回は先輩方にご協力を頂けた事でDME及びPDKユニットの復旧はリプログラミングで対応できました。

 

今回の997カレラGTSは直ったけれど、PDKにはまだ疑問がある。

全ての謎が解明できるのか、研究の日々は続く・・・

 

☆Special Thanks☆

Knowledge Auto Fix(ナレッジ) M氏

 

(株)ネロスクーデリア

〒224-0053

神奈川県横浜市都筑区池辺町3453

TEL:045-482-9011

MAIL:info@nerosc.co.jp