さくら坂クリニックSophyAnce アロマのブログ

さくら坂クリニックSophyAnce アロマのブログ

アロマセラピー・フラワーエッセンスのことを少しでも皆様に知っていただけたら・・・

そんな気持ちで書き綴っています・・・

Amebaでブログを始めよう!

毎日暑いですね。。。晴れ


この暑さの中、先日大きなお腹を抱えて、お客様が


マタニティ・トリートメントを受けに来てくださいました。




とても幸せそうな妊婦さんですが、


実は身体は大変なことが多いんです。




やっとつわりから開放されたと思ったら、


便秘や脚のむくみ、肩や背中のこりが辛くなったりと、


本当にしんどそうです。


何となく、心も不安定になってきちゃったり・・・。




そんな時もアロマは役に立つんですよ。




ガチガチにこっているお背中を施術していると、


お母さんがリラックスしているのが赤ちゃんに伝わるのか、


お腹で元気に赤ちゃんが動き出すことが多いです。


施術しているとお腹がグィ~ンと動くのが見える時があって、


とっても感動します!



そうかと思うと、お母さんが


「あ、今赤ちゃんが寝てしまいました」と


おっしゃったり・・・!



お母さんと赤ちゃんの絆は強いんだなぁ、とまたまた感動したりします!



お客様も


「本当に、妊婦こそトリートメントが必要ですよね!」


とおっしゃってくださいました。




施術をさせて頂くと、私はいつも


「母親って生まれる前からこんな大変な思いをして


育ててくれたんだなぁ」と感謝の気持ちでいっぱいになります。



お母さんやお父さん、家族と一緒に赤ちゃんが幸せで


健康に恵まれますように・・・と願いながら


少しでもたくさんのお母さんと赤ちゃんが喜んでくださるように


マタニティ・トリートメントを続けて行きたいなぁ。





暦の上では秋を迎えていますが、猛暑が続いて皆さん、


お疲れではないでしょうか。




夏の間の冷えや疲れを残したままにしておくと


秋からの活動に支障をきたすことにもなるので、


今のうちに疲れを取るようにしましょう。




アロマの精油を使ってリラックスしたりするのも効果的ですし、


フラワーエッセンスのレスキューレメディーも


身体のなんとはない不調には役に立ちます。





身体の不調は、心の健康にも影響を与えます。


健康な精神は健康な身体に宿ると昔から言われていますが、


身体と心は別のものではなく、つながっていますので、


どちらも同じように大切です。





両側面からのアプローチが全体の調和と健康に大きく働くのです。




スッキリした気分で秋を迎えたいですね。

初めまして~。


さくら坂クリニックSophyanceでアロマトリートメントとフラワーエッセンスを担当しています、モリモトです。



5月からこちらでお仕事をさせて頂いています。




フラワーエッセンスは、お花たちのエネルギーを写しとったもので、今はいろいろなものが世界中で使われておりますが、発祥は、イギリスで、DR.BACHという医学博士が創始者になります。



彼は、痛みを伴う西洋医療の治療のあり方などに疑問を持ち、イギリスを旅しながら、花や自然との対話の中から、人間を癒す力を見出し、それをエッセンスという形にして補完医療の一つとして確立させました。



その後、世界各国で、その国の花を使ったエッセンスがいろいろと作られて現在に至ります。




どの花にも人を癒す力はありますが、臨床実験のようなものを重ねて、その花の効力を明らかにし、悩みやストレスを抱えている人々の助けとなってきました。




心の不調ーイライラ、怒り、不安、不眠など、数え上げればキリないほどのいろいろなマイナスの感情を私たち人間はもっています。



ただ、どの感情にも「良い」「悪い」はありません。「怒り」が悪い感情な訳ではなく、また、いつも元気に笑っていられる人が偉い訳でもありません。



大事なのは、自分の感情に向き合い、それを受け入れて、そこからどうするかなのです。そのお手伝いをさせていただくのが、フラワーエッセンスです。




「ちょっと、今の状態は厳しいなあ…」なんて思うことがありましたら、ひとりで抱えずに、こういった自然療法と呼ばれるものの手を借りるのも良いことです。



これからも皆様に「良い癒し」を提供できるように、精進していきたいと思っています。



必要なときには是非、お役立てくださいませ。