今、推し応援祭らしいです。
ちょっとキャンペーンに参加してみることにしました
ラグビーが好きと言うと必ず「なんで?」と不思議がられて、つい最近も私がラグビーを好きなことを何年も前から知っている方から「ところでなんでラグビーなんですか?」と聞かれました
と言っても、ブログで何度か私がラグビーを好きになったきっかけをお話してきたので、聞き飽きた方もいらっしゃるかもしれません
私がラグビーを好きになったきっかけは妹。
妹にきっかけを聞くと、2004年の諸岡主将。当時テレビのスポーツニュースで早稲田大学ラグビーについてやっていて、大学生なのにとても大人っぽい諸岡主将のインタビューを見て、ラグビーって一体と興味を持って、さらに『荒ぶる』について知って、こんなに全てを懸ける何かがあるってすごい、と一気にのめり込んだようです。
最初は私は特に興味はなく、妹がラグビーを好きなのをうっすら感じていたくらいでした。
そして早稲田ラグビーと私の出会いは2007年1月1日
私たち姉妹は12月31日から東京にいました。予定していたイベントが中止になり、何すると暇をもてあましていたときに妹が少し言いずらそうに「行きたいところがあるんだけど・・・」と。
早稲田大学ラグビー部のグラウンドに行ってみたいと言うのです。
その日は翌日に大学選手権準決勝を控えていましたが、私はその意味もわからず何の迷いもなく「いいよ」と承諾。
初めて訪れた上井草のグラウンドで衝撃を受けました
ラインアウトの高さ
練習の本気度
選手が熱くなり過ぎて喧嘩をしていました。
そして、瀧澤直選手に一目惚れ
一気にラグビーに、早稲田ラグビーに心を奪われました
この日があって、私の人生がより豊かになりました