花嫁衣装の試着のため鎌倉へ行って来ました片道4時間半
学生の頃見た両親の結婚式の写真で、私の母が黒い着物を着ているのを不思議に思って祖母に聞くと、昔の武家の花嫁衣裳だと。そのことを知ってから、ずーっと憧れていました20年越しくらいの夢ですね(笑)。
今年の春、結婚情報誌を見ていて、ある結婚式場のモデルさんが来ていた着物に一目惚れしました
挙式・披露宴会場の衣裳スタッフの方にもその情報誌を見せて、同じものでなくてもいいから似ている着物を探してほしいとお願いしました。
ただでさえ需要が少ない引き振袖。系列の衣裳店には似たものがなく、私もインターネットでかなり探しましたが見つかりませんでした
そこで、その情報誌に載っていた結婚式場に問い合わせたところ、鎌倉のブライダル衣裳店だということがわかり、その上、その式場の方が衣裳店に私のことをお話してくださいました。すでに式場が決まっていて、その式場で結婚式をするわけではないとわかっていたにも関わらず、すごく良くしてくださって感激しました
そして、今日試着することに
今日の整骨院は土曜日なのに珍しく忙しくなく、予定より早めに出ることができました。
銀座、汐留、レインボーブリッジ、お台場、羽田空港・・・といつものラグビー観戦では通らない道を運転して、とっても楽しかったです
鎌倉に着いたとき、空には虹が
早めに出られたこと、虹、これはもう契約するしかないな、ってお店に入る前から思っていました
お店は鎌倉駅の近くでしたが、初めて鎌倉に行く私にはちょっとわかりにくくて、3回も電話してやっと着くと、雨の中マネージャーの方がお店の外に出て待っていてくださいました。また感激
私が入っても大丈夫と思ってしまうほど上品なお店。スタッフの方々も上品で細くて美人な方ばかり。その空間にいるだけで私も上質な人になれそうでした。
一目惚れした引き振袖を着てみて、やっぱりこれしかないと即決。契約しました。
挙式・披露宴会場で選んでいた白無垢・打掛・引き振袖3着分のレンタル料なので迷いましたが、披露宴ではお色直しをしないでこの引き振袖だけ着ようと思います。
大好きなものを一つだけ長く着る・・・これが私の新郎への想い
と理由づけをして許してもらいます(笑)。
せっかくの初めての鎌倉、少しくらいは探索したかったのですが、明日も仕事なのでトンボ帰り
せっかくここまで来たんだから、と関東学院大学のグラウンドも覗いてみたかったのですが、その欲求を抑えて帰って来ました。
お店の方は、新郎の運転で今日は鎌倉で一泊、だと思っていたそうですが、一人で来てすぐに帰ることを知って、おっとりとした雰囲気からは想像できないと言われました。
やっぱりおっとりしているのか、私・・・
自分ではシャキシャキしているつもりなのに、保育園・小学校・中学校の先生方がいつも心配して、家庭訪問や面談で言われたと毎年のように聞かされました。いたって普通だと思うんだけどな~(笑)。
素晴らしい接客と素敵な衣裳のおかげで、行きも帰りもウキウキあっという間でした