朝、青空が広がっていて「わあ、いいお天気でよかった
」と気分よく起きて、元気にホテルのステキな朝食をガッチリ食べて、さあ、チェックアウトして小樽へ出発!・・・と思っていたら、音楽処・石川さんからの電話
どうしたんだろうと思ったら「JRが動いてないみたい」との緊急連絡。ええええっ?こんなに青空なのに?
どうやら、強風と大雪の模様。こんなに晴れてるのに・・・。
ビックリしてるとすかさず「車出すから。ホテルでそのまま待ってて。」とのご指示が。
待ってる間にホテルの方に聞いたら「千歳空港では午前中に欠航便が出てるとの情報もあります」とのこと。
今日帰れるのか?いや、その前に小樽へ辿り着けるのか?お客さんも来られないのでは?
という困惑した状況に。
そして待つこと20分弱で、石川さんから「ホテルの前に出てて」との短いご指示が。すると、石川さんを助手席に乗せて車を運転して来てくれたのは、音楽処スタッフの「女王」こと佐藤さん。(札幌レポート2日目ご参照)
本当はこの日お店番のはずだったのに、急きょSCRIPTの為に車を出して下さったのです。
この短時間で、なんて素早いご対応。恐縮しつつ、小樽へ向かって出発!
高速に乗って、しばらくすると天候が一変。途中に見える景色は、札幌市内とは全く異なり、真っ白な雪がゴウゴウです。猛吹雪の中を風にあおられながらも、女王は慌てず騒がず華麗なハンドルさばきで、ぶっ飛ばしてくれました。
「この天気で初雪やったら怒られるかね」「違う曲にしようか」なんて話もしながら、無事に小樽ウイングベイへ到着しました。もし女王が車を出してくれなかったら、全然間に合わなかったことでしょう。女王と石川さんに感謝を改めて述べました。
会場に到着すると、イベント担当の佐々木さんが温かく迎えて下さいました。
それに、MCは数年前に出演させて貰ったFMおたるのパーソナリティだった佐々木さんではありませんか!これは心強い。再会のご挨拶をし、早速リハーサルへ。
後ろのマリーナが吹雪で真っ白で見えないくらいです。でも逆光みたいでちょっとカッコいいショット。
リハーサルを終えて控え室に着いて打ち合せを。
02が「やっぱりあの壮大な雪景色をバックに『初雪』聴きたくなっちゃった」と言い、同じことを考えていたので激しく同意。急きょ「初雪」が追加されたのでした。
さていよいよ本番へ。
ステージ袖から見ると、4階までの吹き抜けがこんな感じで開放感いっぱいでした。
MC佐々木さんに紹介されてSCRIPT登場!
そして演奏されたのは「ESCAPE」。
この曲を聴いて改めて告知看板を見つめて「わあ!この曲知ってる」と、感激して足をとめてくれる地元の若者多数。
こんなカワイイお客さんも。
セットリストは
1.ESCAPE
2.アネモネ
3.Free fall
4.星砂
5.初雪
6.RED SHOOTING STAR
アンコール
青春グローリー
でした。
つづく。