この企画は、今年没後100年を迎えたスクリャービンの作品をピティナ(PTNA)さんの公開録音コンサートとコラボレーションして、全曲録音しようというものです。
基としてPTNA web上のピアノ曲辞典にあるスクリャービンの音源完成を目指しています。
この企画のプロデューサーはイタリア、ミラノを拠点に国際的かつ独創的な活動をされている
黒田亜樹さん、そしてこの記念すべき第1回目のブログのトップバッターを務めさせて頂いているのは私、保屋野美和と申します。
よろしくお願いします!
ここでメンバー紹介をしたいと思います。
アレクサンドル・ニコラエヴィチ・スクリャービン。
とにかくピアノ曲をたくさん書いていて、その数なんと200曲以上。
でも特に有名な数曲を除き、作品が難解、演奏困難などと言われまだ演奏される機会が意外と少ない作曲家でもあります。
ショパンのロマンティシズムへ憧れが見られる初期から、神秘和音を生み出し独自の世界を切り開いていく後期。変容し覚醒を遂げていく彼独自の音楽を、youtubeなどの共有媒体を通して発信し、その魅力を最大限に伝えたいと思っています。
既に現在第4回までのコンサートを終え徐々に音源を録り貯めて来ています♪
今回載せている音源以外にも色々ありますので是非youtubeで検索してみて下さい(^^♪
一人の作曲家を徹底的に掘り下げていく作業は演奏者にとって大きな挑戦であり、同時に喜びでもあると思います。特にスクリャービンはその作曲活動の中で色彩への強い関心や、独自の和声へ執着、宗教等の影響から特に大きな作風の変化を遂げた作曲家でもあります。
彼の作品に向き合ううちに、その独特な美、世界観に魅了され夢中になると共に、少しずつですがその世界に共鳴している自分がいて、日々の発見に驚き感動しながら勉強を進めているところです。
次回は7月17日(金)PTNA東音ホールで行われます。
出演メンバーは山本恵利花、小林侑奈、大貫夏奈、岡安咲耶、酒井麻里、そして黒田亜樹となっております。
詳細はまた随時お知らせします!!
スクリャービンの香りたつ神秘の世界、皆様是非聴きにいらしてください♪よろしくお願いします(^o^)


以前のコンサートより
美和


