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VHSな夜

押入れの掃除をしたら発掘された大量のビデオテープ
捨てる前に見直して感想でも書こうと...
主に深夜映画&ドラマだと思われ

中秋の名月


真夜中テレビ
銀幕遊学⦿レプリカント舞台公演
ASHP∀LT OPERA #6
「架空線上のオルガン」
1992年11月14日15日 扇町ミュージアム

音楽と衣装&化粧とダンスを融合した作品。
芸術なんだろうけど、私にはワカリマセン(--;) 途中で見るのを止める。


華麗なるミュージカル ~ブロードウェーの100年~
(NHK)
第1回  ショービジネスの幕開け

ブロードウェイはフローレンス・ジークフリードが開いた劇場が始まり。彼はジークフリード フォーリーズと呼ばれた美女達を出演させる事で人気を博した。またプロデューサーとしても成功した。
ジョージ・M・コーハンはボードビルという喜劇出身の役者。
バート・ウィリアムズはミンソレル ショーという白人が黒人を演じる芝居出身の黒人役者。黒人なのに顔を黒く塗って黒人の振りをする?
アーヴィング・バーリンはロシア移民の作詞作曲家。ミュージカル音楽にラグタイムを取り入れた。
1919年赤い夏と呼ばれるストライキが起きて、役者達の待遇が改善される。黒人俳優のバート・ウィリアムズはストを知らされず、化粧と衣装をし舞台に立つと誰もいなかった。
シェローム・カーンとオスカー・ハマースタイン2世はエドナ・ハーバーの小説を「ショウボート」というミュージカルにしてジークフリードに売り込む。

放送時間がずれていたので、ここで終わってる。


浜野あさり(「あさりちゃん」)の誕生日


石川五右衛門が処刑された日


ミッドナイトシアター
「金玉満堂 決戦!炎の料理人」
The Chinese Feast 金玉満堂
1995年 香港

満漢全席とは中国皇帝が三日三晩かけて開いた宴で出された国中の最高の食材を最高の技で調理したもの。
料理対決の決戦を前に妻の出産に立ち会うか迷った料理人は戦いを捨てて病院に向かうが、既に妻は去っていた。 ←「仕事と私、どっちが大事?」
時が過ぎ(5年後)料理対決の勝者は料理人志望のチンピラを見かけて満漢楼を紹介する。どうもライバル店の様でヒドイ扱いを受ける。料理の超人集団を名乗る男達がやって来て店主に満漢全席の料理対決を挑む。周りの店員達に乗せられて挑発に乗るが、彼らは買収されていた。皆が去り失意の中持病の悪化で倒れこむ。娘が代わりに対決を誓うが、跡継ぎを嫌っていて料理をしたことが無い。元チンピラは彼を紹介した料理人に助けを請うが、彼は満漢全席を作れないが作れる人を知っていると言う。それはかつて料理対決で争った相手だった。見付けだした彼は酒浸りだったが、妻と引き合わせる事で再び立ち直らせる。不摂生な生活で失われた味覚を取り戻す訓練が始まり、だが彼には心が足りないと言う。料理下手の妻が作った手料理が彼に料理人の心を蘇らせる。
「旨い物を食うのが良いとは限らない。舌が肥えてしまって食べ物の有難さを忘れてしまう」
そして対決の結果は...

第一日目
食材 熊の手

料理の超人集団
踏雪尋熊(ダップシュチャムホン)

満漢楼
一掌乾伸(ヤッチョンキンクアン)

第二日目
食材 象の鼻

料理の超人集団
富貴象抜(フークァイチョンパ)

満漢楼
力抜山兮(レッパサンホワ)

三日目
食材 猿の脳みそ

料理の超人集団
斉天大聖○虎鯊(ツァティンタイシンウィフーサ) ○は「火会」こういう漢字

満漢楼
金晴火脳(ガムチェンフォーノウ)

審査員に日本から「松竹大五郎」先生とか


何とか今月更新(--;)

梅干しの日とか


シネマ チューズデー
「アリス」
1988年 スイス・西ドイツ・イギリス
監督  ヤン・シュヴァンクマイエル
出演  クリスティーナ・コホウトヴァー

不思議の国のアリスを元にした映画。実写とクレイアニメを混ぜながら。
監督独自の映像美なんだろうけどグロテスク。アリスが追いかけるウサギを可愛くすれば良いのにグロイ。ぬいぐるみだから腹から中身(おがくず)が漏れてる。
好きな人は好きなんだろうねぇ... 私は途中までしか見られませんでした。


春風どれみ (おジャ魔女どれみ)の誕生日
城ヶ崎莉嘉 (THE IDOLM@STER)の誕生日
チチの日 (--;)...
スナックの日

「ミッドナイトシアター」ABC朝日放送
リオ・ブラボー
RIO BRAVO (1959年アメリカ)

チャンス    ジョン・ウェイン JOHN WAYNE
ジュード    ディーン・マーチン DEAN MARTIN
コロラド    リッキー・ネルソン RICKY NELSON
フェザース  アンジ-・ディッキソン ANGIE DICKINSON
スタンピー  ウォルター・ブレナン WALTER BRENNAN
パット     ワード・ボンド WARD BOND
脚本 ジュールス・ファースマン JULES FURTHMAN
    リー・ブラケット LEIGH BRACKET
撮影 ラッセル・ハーラン RUSSELL HARLAN
音楽 ディミトリ・ティオムキン DIMITRI TIOMKIN
監督・製作 ハワード・ホークス HOWARD HAWKS

西部劇。
保安官チャンスはジョーを殺人で逮捕する。ジョーの兄ネイザン(ジョン・ラッセル)は牧場を持つ有力者で人を雇って町を封鎖してしまう。町を守るのはチャンスと老いた助手スタンピーと悪い女に捕まって酒浸りになったジュード(禁酒中)。そこへ火薬を積んだ馬車を引き連れてパットがやって来る。ひとまず郊外のリオ・ブラボーの倉庫に荷物を止める。パットはチャンスに味方しようし、その動きを知ったネイザンの手下に殺される。パットに雇われていた若い用心棒のコロラドを加えネイザン一味との対決の時が迫る。

ジュードがホテルでシャワーを浴び、ドアの外ではチャンスと元いかさま師のフェザースがキスをする場面。
ジュード「タオルを取ってくれ」
チャンス「今あいさつしてるんだ」
ジュードがドアを開けて顔を出すとキスしてる二人
ジュード「お!お!お!」 ←www


トビー門口さんの本でリオ・ブラボーの名場面を現在風に再現した写真があって、内容は知らないが題名だけは知ってた映画。ジュードが襲われてチャンスの危機をコロラドの助けで撃退するシーンでした。


ウィリアム王子の誕生日w
高城れに(ももクロ)の誕生日

勝新太郎の命日

5月6日。立夏。
コロコロの日
ゴムの日
迷路の日
コロッケの日

ハーバード 白熱授業
第6回 動機と結果 どちらが大切?


レクチャー1 自分の動機に注意

ドイツの哲学者 イマヌエル・カント(1724-1804)

「純粋理性批判」
「人倫の形而上学の基礎づけ」

カントの自由の概念
 自由に行動すること
  =自律的に行動すること
   =自分自身で与える法則に従って行動すること

 自律 : 自由に行動できること 
       自分自身で与える法則に従って行動すること
 他律 : 自分自身で選んだのではない欲望に従って行動すること

傾向性 … 本能的な衝動や欲望

ジョン・スチュアート・ミル(功利主義者)
 正義を守り人の尊厳を尊重すれば人間の幸福を最大化できる

イマヌエル・カント
 人を目的そのものとして尊重せず手段として使う功利主義は間違っている

カントの道徳性の概念
 行為の道徳的価値は動機に基づく
 (正しい行いを正しい理由のためにする)

善意はその結果や成果のために善いものになるのではない
それ自体が善いものなのだ
最善の努力をもってしても何も達成しない場合でも善意はそれ自身が全き価値をもつものとして宝石のように光り輝く
 イマヌエル・カント

行為に道徳的価値を与える唯一の動機は義務の動機

道徳性
 義務 vs 傾向性

商事改善協会
 ”正直は最善の策”
 ”そして最も有益なもの”
 真実と公開性 公正な値段による取引は必ずうまくいく

インセンティブ … 人の意欲を引き出すための刺激、報奨

イマヌエル・カント
 私たちは自律的な存在として自分に法則を与えるがそこへ導く理性は一つである

純粋理性批判 … 特定の目的とは無関係にアプリオリに法則を制定するもの


レクチャー2 道徳性の最高原理

「人倫の形而上学の基礎づけ」

イマヌエル・カント
 道徳性の最高原理とは何か

カントの3つの対比
道徳性
 1動機 : 義務 vs 傾向性
自由
 2意思の決定 : 自律的 vs 他律的
理性
 3命法 : 定言命法 vs 仮言命法

”スペルを間違えたスペリングコンテストの英雄”

仮言命法
もし行為が単に別の何かのための手段としてのみ善いものであれば命法は仮言的である
行為それ自体において善いと示されそれゆえそれが理性と一致している意思のため必要であるなら命法は定言的である
 イマヌエル・カント

定言命法
1普遍的法則の定式
2目的としての人間性の定式

「同時に普遍的法則となることを意思しうるような格率に従ってのみ行為せよ」

格率 … 人がそれに従って行動する原則、原理

しかしながら存在そのものが絶対的な価値を持つものつまりそれ自体の中に目的を持つものがあると仮定するとそのもののみ定言命法の根拠が見いだされる
 イマヌエル・カント

人間および一般的に理性的な存在すべては目的自体として存在し誰かの意思を恣意的にしようするための手段として存在するのではない
 イマヌエル・カント

君の人格にもほかのすべての人の人格にもある人間性を単に手段としてのみではなく常に同時に目的として扱うように行動せよ
 イマヌエル・カント


誕生日

井上靖
オーソン・ウェルズ
増田未亜
押尾学
飛鳥ももこ


とりあえず?ビデオテープ1巻終わった(--;) ハーバード白熱授業は12回まであるらしいのでまだ半分。
さて、つぎのテープは...

ドイツワインの日
缶ジュースの日
象の日
428→死にや→でシニアーズデーとか (--;)

ハーバード白熱授業
第5回 お金で買えるもの 買えないもの


レクチャー1 兵士は金で雇えるか

生存権

自己所有権 = 自分を所有するのは自分である

重要なのは政治的あるいは軍事的権威が恣意的に権力を行使しないことだ
  ジョン・ロック

兵士を確保するための解決策
1.給与と手当てを増やす
2.徴兵制への移行
3.外部委託(傭兵)

志願制の軍隊 → 給与制の軍隊

社会の背景における不平等が人々の自己の労働を売買する際どのように選択の自由を拒んでいるのか

市民としての義務とは何か


レクチャー2 母性 売出し中

卵子提供者の条件
・知的 運動神経がよい
・身長175cm以上
・SAT(大学進学適性試験)スコア 1400以上

卵子提供者求
報酬 5万ドル
経費は別途全額支給

精子バンクのウェブサイト
精子提供者になる唯一の理由が報酬であるべきでないとはいえ選択するにはそれなりの時間と費用がかかることは確かです

卵子や精子は売買されるべきか売買されるべきではないか

ベビーM訴訟

代理母契約 強制への反対理由
1.同意に瑕疵があった
2.非人間的

瑕疵のある同意は強制によっても情報の欠如によっても起こり得る

母親は子どもとのきずなの強さを知る前に変更不可能な約束をさせられている
彼女は完全な情報を与えられた上で決断したのではない
なぜなら赤ん坊が生まれる前には最も重要な意味において情報は与えられていないからである

これは子どもを売るのと同じ
少なくとも親の子どもに対する権利を売るのと同じである
参加者の動機となったものがどのような理想主義であれ利益を得るという動機が優位となり、最終的にはこの取引を支配している

1.合意するように強制されたり圧力をかけられた場合
2.十分な情報を与えられていなかった場合

親として子に感じる愛情がどんなものであれそれを抑圧するよう代理母に求めれば出産を譲渡できる労働に変えてしまう
なぜなら出産を妊娠に対する社会の慣行が正しく奨励している目的すなわ子どもとの情緒的なきずなから切り離してしまうからだ
  エリザベス・アンダーソン



松下里美の誕生日 終わらないシックスティーン♪

明日は
たま駅長の誕生日w

4月19日。4(し)1(い)9(く)で...
飼育の日
食育の日
養育費の日

「ハーバード白熱授業」
第4回 この土地は誰のもの?

レクチャー1 土地略奪に正義はあるか

ジョン・ロック(1632-1704)…イギリスの哲学者 アメリカ独立宣言に大きな影響を与えた

自然権
自然状態
自然法

人間はすべて唯一神 全知全能なる創造主の作品であり彼の所有物であって他の誰かのためでもなく彼が喜ぶかぎりにおいて生存するように作られてる
  ジョン・ロック

自然状態にはそれを統治する自然法があり何人もそれに従わなければならない
その法である理性は人類に全ての人は平等で独立しており他人の生命 健康 自由または財産を害すべきではないと教えている
  ジョン・ロック

アメリカ独立宣言
アメリカ国民には生命 自由 幸福の追求にたいする不可譲の権利がある

人には誰でも自らの一身に対する所有権を持っている
これについては彼以外の何物も権利を有しない
彼の身体による労働 手による仕事はまさしく彼のものであると言ってよい
  ジョン・ロック

背膳が備えておいた状態から取り出すものは何でも自分の労働を交えたものであり彼自身の何かを付け加えたものであるから彼の財産となる
  ジョン・ロック

労働はその労働者の疑いの余地のない財産であるから彼以外の誰かが彼の労働が加えられたものに対する権利を持つことはない
他社のために同じようによいものが十分に残されているかぎり
  ジョン・ロック

人が耕し植物を育て改善した土地は得られる物を利用するかぎりその土地は彼の所有物である
彼の労働が加わることでそれは一般とは区別される
  ジョン・ロック


レクチャー2 社会に入る「同意」

人は戦いを仕掛けてくる人を破壊することができる
(中略)オオカミやライオンを殺すことができるのと同じように
そのような人には力と暴力以外の法則はなくだからこそ危険で有害な獣と同様に扱われる
その獣の手に人が陥ればいつでも必ずその獣は彼を殺すに違いないからである

最高権力は本人の同意なく人の財産を一分たりとも奪うことはできない
なぜなら所有権を守ることが政府の目的であり、そのために人は社会に入るのだから財産を持つことが必然的に想定されるからである

人は社会において所有権を持っており物に対する権利はコミュニティの法律により彼のものとなる

ゆえに最高権力ないし立法権によって人々の財産を意のままに処分したりほしいっまに取り上げたりすることができると考えるのは間違いだ

正負は大きな負担なしに支えられるものではない
正負の保護を享受する者は皆その維持のための割り当てを自分の財産から支払うべきである
しかしそこには本人たちまたは彼らに選ばれた代表によって与えられた本人の同意すなわち多数派の同意が無ければならない

  以上、ジョン・ロック

恣意的…思いつきで物事を判断するさま



マッカーサーの演説「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」


2ヶ月ぶりです(--;)

4月14日。
ブラックデー by韓国
と思いきや!
オレンジデーでもあるwww
黒とオレンジならハロウィンやん(^^A)

さて「ハーバード 白熱授業」
第3回 「富」は誰のもの?


レクチャー1 「課税」に正義はあるか
「功利主義」 高級な喜びと低級な喜びを区別する事は可能だ
 ジョン・スチュアート・ミル

「功利主義」 個人の権利と正義は特に尊重されるべきものだ
 ジョン・スチュアート・ミル

”人間の尊厳””他人の尊重”という概念

個人はより大きな社会の目的もしくは”効用”を最大化させるために使われる単なる道具ではない

リバタリアニズム = 「自由原理主義」「市場原理主義」

個人には権利がある
その権利はあまりにも強く広範囲に渡るため国家が行う事があるのか
あるとすれば何か
 ロバート・ノージック

リバタリアン

リバタリアニズムによる政府の見方
1. 干渉主義的な立法の否定
2. 道徳的な立法の否定
3. 富者から貧者への所得の再分配の否定

米国の富の再分配 人口の10%=富の70%を所有

ノージック
何が所得の分配を公正にするのか
1. 所得の正義(最初の保有)
2. 移転の正義(自由市場)

ノージック
課税に反対する議論
課税=所得の取り上げ
    =強制労働
     =奴隷制
      =自己所有の原則の侵害

自己所有の原則の侵害→功利主義が破たんした理由


レクチャー2 「私」を所有しているのは誰?

小さな政府

フリーライダー=活動に必要なコストを負担せず利益だけを享受する人

集合財(公的サービス)

自分を所有するのは自分だ

リバタリアニズムへの反論
1. 貧しい者のほうがより金を必要としている
2. 統治されている者の同意による課税は強制ではない
3. 成功した者は社会に借りがある

衆愚政治



誕生花
朝顔<白> Morning-Glory 花言葉:喜び溢れ
西洋昼顔 Bindweed 花言葉:失望

喜びと失望って(--;)



リンカーン暗殺
タイタニック号が氷山と衝突

誕生日
サリバン先生 ←ヘレン・ケラーの
ブルース・スターリング (ちょうど「ディファレンス エンジン」を読み終えたところでした)
大友克洋

命日
レイチェル・カーソン
三波春夫

三國連太郎

仕事が立て込んだ上に風邪でした(--;)
あと、ピグでプレゼントをくれてる人が居ますが、登録してないんでw 確認できません。
ミクシィとかも続かなかったし、ああいうのは使わないです。すみません。(´・ω・`)

さて「ハーバード白熱授業」
第2回 命に値段は付けられるか


レクチャー1 ある企業のあやまち
ジェレミー・ベンサム(1748~1832)
効用の最大化

費用便益分析:喫煙
費用
    医療費の増加
便益
    たばこの販売からの税収
    (早期脂肪による)医療費抑制
               年金節約
               住宅費用節約

たばこ会社の調査
 市民が喫煙した場合の純利益:1億4,700万ドル
 早期死亡による節約      :1人当たり1,227ドル

費用便益分析:車のリコール
費用
    1台当たり 11ドル × 1250万台 = 1億3700万ドル
    (安全性向上の為)
便益
    使者 180人 × 20万ドル
    + 負傷者 180人 × 6700ドル
    + 2000台 × 700ドル      = 4950万ドル

功利主義への反論
1.個人の権利が尊重されていない
2.すべての価値と好みを集計する事は不可能

ソーンダイクの研究
 カンザスに住む  - 30万ドル
 ミミズを食べる  - 10万ドル
 歯を抜く      - 4500ドル

 望みであれ満足であれある程度存在していればどんなものでも測定できる


レクチャー2 高級な喜び 低級な喜び
功利主義への反論
1.個人の権利が尊重されていない
2.すべての価値と好みを集計する事は不可能
※ドルのような単一基準で測れるのか
※高級な喜びと低級な喜びに違いはないのか

ジェレミー・ベンサム
「喜びの量が同じであればプッシュピンは詩と同じように良い」
(負け犬補足:プッシュピンとは遊び、ゲームらしいです。面子とかビー玉の置き換えると←例えが古いw)

イギリスの政治哲学者 ジョン・スチュアート・ミル(1806~1873)
「望ましいものとは実際に人が望むものである」

「2つの喜びのうち両方を経験した者が全員またはほぼ全員道徳的義務感と関係なく迷わず選ぶものがあればそれが好ましい喜びである」

「満足した豚であるより不満足な人間であるほうがよい
満足した愚者であるより不満足なソクラテスであるほうがよい
その愚者がもし異を唱えたとしてもそれは愚者が自分の側のことしか知らないからにすぎない」

「私は効用に基づかない正義の架空の基準を作り出すどのような見せかけの理論にも異議を唱える
一方で効用に根ざした正義こそがすべての道徳性の主たる部分であり比類なくもっとも神聖で拘束力を持つものであると考える」

「正義とはある種の道徳的要請の名称であり集合的に見れば社会的効用は他の何よりも大きくほかの何よりも優先されるべき義務なのである」


如月千早の誕生日


「神は我を見放したー!」
て事で
1月23日
八甲田山の日
電子メールの日
アーモンドの日

新しいビデオテープは
「ハーバード 白熱教室」 NHK
ハーバードのマイケル・サンデル教授の哲学の授業。
与えられた命題の意見討論し、命題の条件を変えた場合の意見の変化から問題をあらわにする。
正解は無い。考える事、それが答え。

て、メモ取るのに必死なんですけど(^^A)
メモの羅列になってしまう。

第一回 殺人に正義はあるか

レクチャー1 犠牲になる命を選べるか
定言的=哲学で仮定・条件を設けず無条件に主張するさま
帰結主義=行為の帰結に問う特性を求める
無条件的(定言的)な考え方 
    ある種の必要条件・義務・権利の中に道徳性を求める
ジェレミー・ベンサム 功利主義
イマヌエル・カント
アファーマティブ・アクション(差別是正処置)
カリクレス「人生のしかるべき時期に節度をもって学ぶなら哲学はかわいいオモチャだ。しかし節度を越えて哲学を追求するなら破滅する」
カント「懐疑主義は人間の理性の休息所である。しかし永久にとどまる場所ではない」

レクチャー2 サバイバルのための殺人
帰結主義者の道徳原理・・・結果によって判断する
無条件的道徳原理・・・行為の性質で判断する
功利主義 ジェレミー・ベンサム
「正しい行い」とは効用を最大化すること
最大多数の最大幸福
ミニョネット号沈没
カニバリズム=食人
提起された質問
 1.どこから基本的な権利は来ているのか?
 2.公正な手続きはどんな帰結も正当化するのか?
 3.同意の道徳的な働きは何か?


NHKの番組だから映像は(有料で)見られるだろう。


池田屋事件
スタンダールの誕生日
曹操の命日


ビデオはまだまだ続く。