Scratch blog -107ページ目

Niagara Falls

KINGです。


もう、飽きたかもしれないけど、続くよ~。
これを除いて、あと2回で終わりだから、もう少しお付き合いください…。



3月7日。



この日は嫁たっての希望であるナイアガラの滝へ。




嫁が、今回の旅行では世界三大瀑布を見たいって言っていて、ギリギリまでイグアスの滝を見に南アへ行こうと思っていたくらい。








JFKからデルタ航空で、BUF空港へ。




今回も現地ツアーに申し込みました。








川幅が…何メートルだっけな。


数百m以上あるナイアガラ川が、






いっきに狭くなって水量が集まり、滝に注ぐ。










カナダに入国して、さぁ、着いたよ!!












おぉー。
日本じゃありえないデカさだ@カナダ滝。






昨夜、珍しくこの時期にしては風向きがカナダに向いていたって。

なので、木々や手すりが水しぶきに濡れた凍ってた。










水量豊富ですごいなー。




ん。

あそこに放置された船がある。












100年くらい前、上流でタグボートで引っ張られていた船のロープが切れて流された。
2名の乗組員はすぐに逃げればよかったんだけど、下流には霧の乙女号が運航していて、仮にぶつかったら大惨事だ、ということで、その2名はがんばって座礁させた。


それをたたえて、敢えてあそこに放置しているんだって。








カナダ滝からアメリカとカナダの国境がある橋方面。






このあと、滝の裏側を見れるってところも行ったけど、凍ってて何も見えない笑。


景色を見れる小窓も、氷で閉ざされていて、係員が一生懸命チェーンソーで氷を切っていた。。。










ハラ減ったぞ。










ビルのレストランでバイキング。

この旅行で、やっと米にありつけた。カリフォルニア米だけど~。







ここからの眺望はこんな感じ。



眺めがいいところでご飯を食べるのはキブンがいいね。









昼食後は、アメリカ滝の目の前を少し散策。


ナイアガラの滝って、3つの滝からなっているんだって。








ここは下流にある発電所。


ナイアガラは観光資源とともに、エネルギー資源でもある。


上流から、6割(だっけかな?)の水量をこっちに回して、アメリカとカナダで発電しているんだって。




ナイアガラの滝の水量は、本来の4割の水量ってこと。
すごい!!








もうちょっと下流。
ナイアガラ川が大きく湾曲しているところ。



お土産買って、「この時間は虹が出ていると思うから、最後にもう一度滝を見に行こう」って。
角度によって二重の虹がかかっていた。








ツアーで回ると、いろんな説明をしてくれるから、楽しいね。
知らないで見たら、「大きな滝」で終わってた。





ガイド曰く、ナイアガラって距離的にニューヨーカーの避暑地で、夏は避暑の人と観光客で混んじゃってダメ。個人的には夏は来ない方がいいと思う、だってw。






帰り。
機材トラブルで飛行機は3時間遅れ…。もうちょっとで、欠航だったって。
恐ろしい。。。







つづく。

本丸に復帰

KINGです。


ご承知のとおり、4月1日付けで出向先から本丸に戻ってきました。




いや~…。


本丸って、こんなにバタバタだったっけ?

こんなにみんな仕事してたっけ?




異動日初日、俺は終電でした…。






3年間という出向期間を戻すには、長いリハビリ期間が必要かも。。。






追伸:みんな、名簿を更新してよ、マジで。いつまで経っても今年の名簿が完成しないよ。


ksnショートショート31

最近、近くのスーパーにクリガニという蟹が売っている。

やほってみると、毛ガニのように美味しいなのに、安いんだって!

しかも、気仙沼港水揚げなので、気になって買ってみた。
photo:01




ラップをとってみると、気仙沼港水揚げだけあって、超元気!
photo:02




かわいそうだが、熱湯に投入!
南無~
photo:03



できた!
photo:04



毛ガニの方が、かなり美味い。