にわかのげーむろぐ。

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ゲームの記録が中心。
なお超絶沼プレイかつ飽き性です。

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 ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤

 

 

 

 

昨年プレイしたタイトルに漏れがありまくるので

今回も2022年のプレイ記録になりますが。

 

発売当初からプレイしました(なお未クリア)

 

ちなみにドラクエは5、6を見たことがあり

9と10を若干自分でプレイしています (11も1%くらい)

 

 

良かった点

 

・オープニングの流れが神

 ここで持ってくるよね、やっぱりね!っていうところで

 ちゃんと名曲演出をしてくれる

 旅が始まるワクワク感はかなり大きかった

 

・ドラクエの世界が広くなった

 DSくらいまでの狭いドラクエ(というかJRPG特有のマップのコンパクトさ)から

 大幅に広さが感じられるようになった

 

・やっぱり画質はきれい

 

 

気になる点

 

・ただの戦闘中、強制終了しなければならないフリーズがあった(序盤)

 

・モンスターの声が(個人的には)要らない

 

・モンスターをスカウトする際の博打感というか不確定感というか

 仮に来ても所望するものを納めなければ仲間にならないあたりのもどかしさ

 

・デイリークエスト的なものがある……

 ソシャゲ……????

 

 

 

 

ここから多少の酷評

 

 

せっせと宝集めしていたから「つまらない」とまでは言わないけど

続けてやるモチベーションは全然起こらなかった。

 

特にデイリー要素がきつい。

 

あるならこなしたいと思ってしまう人間なんだけど、

ソシャゲの類いもそれが達成できないのが面倒になってやめるような奴だから

DQトレジャーズも当然これが理由でやめました。

 

ソシャゲ系に寄せるなら

ある程度の自由度があると上手くマッチすると思う。

 

例えば、

 宝探しをしまくりたい人はそれをやればよし

 クリアしたい人はストーリーを進めればよし

 モンスターを集めまくりたい人はそれ優先で

 旗取り合戦をしたいならしたいで没頭できて……

みたいな。

 

だがしかし

 

モンスターの種類は少ないし、

宝は持てる数が少なすぎ(拠点との往復量半端ない)

通信でできることはそう多くない

といったことが諸々あり

 

「ソシャゲになりたかった収集(ただしモノの種類は少ない)系ゲーム」

 

っていう印象が個人的には拭えなかった。

 

 

年末からずっと開いてないけど、たぶんもう再開しないだろうなぁ。

 

 

でもきっとドラクエシリーズのことだから、

トレジャーズ2なんかが出るときには完全に改良されて世に出されるんだと思う!