決意のその時まで…その1 | s.greenforest

s.greenforest

お花(生花・アート・プリザーブド)と雑貨、紙雑貨、時々食生活。
贅沢ではない、心がより豊かになる一工夫。
自分が楽しいと思える瞬間を一緒に探し出すことができたら・・・。

長かったようで短かった夏休みも終わって、急に秋が来たように思いますね。

夏休み、子供たちはこの時代からしたらなかなかなボリューム?の宿題をこなしながら、しっかり遊びました。
朝のラジオ体操からの庭でサッカー、夕方6時までサッカー…と、いう(笑)
↑ちなみに女子です(笑)


お陰で、本当に体が大きくなった!!


成長したなぁ…って思うのは、体だけではなくて、本当に子供の成長ってすごいなぁって思う。

子供たちって、まだ経験が浅くて、…「始めての経験」ばかり。
そして、そんな場面に直面するたびにチャレンジであったり、壁を乗り越えることになるんですよね。

きっと、普段の授業も、すべてが新しく教わること。
ワクワクもあれば、苦手とか興味がないことも出てくるんでしょうね(笑)

日々、そんな沢山のチャレンジや壁を乗り越えて、子供たちって本当に毎日進化してる。

夏休みも、普段とは違う1日の流れの中で、勉強ではない、生きていく力みたいなものを学んだ気がします。

もちろん、夏休み明けのサッカースクールを見てても、夏休みにあれだけサッカーの実践をした自信かな?強い男の子にもしっかりついて、ボールを奪いに行く姿、そしてシュート&ゴール。
技術ももちろん、あがったはずだけど、ボールを持つ時間が長くなったのは、できる!というチャレンジ、意識が大きいんじゃないかと思います。

そんな子供たちをみて、考えていたら、じゃあ、私って?
って置き換え。


大人になると、経験も増えて、なんだか頭でっかちになっているような。

実際に経験もしていないことでも、見たり聞いたりしている経験を重ねていくことで、実際に「自分も経験済み!」っていう嘘の情報に置き換えてしまっているんじゃないかな?

だから、やってみた人の失敗談ばかり見たり聞いたりしていたら、自分はやってもないのに、「無理」「出来ない」「失敗する」の意識で、チャレンジすらしない。出来なくなる。

そうやって諦めてしまっていることも沢山あるんだろうな。


そう思うと、「やってみなきゃわからない!」そんな勇気がわいてきました。

そして、回りにマイナスイメージな情報で固めるのではなく、プラスイメージで固める方が人生楽しくなる気がする。
あっ、子供をそだてる上でも、そういうことなのかな(*^^*)

そんなこんなで、たぶん(笑)私の決意までの途中経過、記して行こうと思います。