こんばんはきらきら

ご訪問ありがとうございます。

Scrapfunリボンレイスクールです。

 

 

本日は..

新宿でLuce パーソナルカラーアナリストプロ養成講座の1回目講座を受講してきました。

 

 

パーソナルカラーを学ぶことは昨年からずっと興味があり、考えていたことでした。

私はリボンレイのインストラクタですので、日常の中に多彩な色のリボンがあります。

 

 

レイを教えることがレッスンの大部分を占めていますが、昨年から、リボンをバッグにデコレーションしたり、引き揃え糸を編み付けたり..と言ったバッグメイキングのレッスンにもたくさんの方にお越しいただいています。

 

 

レッスンの中で、気をつけていることは、生徒さんがお持ちになった際の全身のコーディネイトの中で、バッグが自然に存在することです。

 

 

リボンは見ているだけで可愛らしいハートという思わぬ力がありますので、ついつい、その時の気分で選んでしまいがちです。

(私も可愛いハートと思った色で選ぶことが多いですにこり

 

 

が、バッグにマッチしたリボンがついていれば、より素敵なバッグができますし、それがお洋服にマッチしていれば、お気に入りになって、いつも持ちたくなる、そして飽きずに持ち続けていただけるバッグができるのではクエスチョン-水色と思っていました。

 

 

最近、イベントをプロデュースさせていただいたり、様々な業種の方とコラボ企画をさせていただく中で、「パーソナルカラーを見ることはできないんですかクエスチョン-水色」と聞かれることも多くなってきました。

 


「今まで迷わずに着てきた色だけど、なんだか似合わなくなってきたような気がする」というご相談をいただきます。

 

 

年齢的にどんな色でも着られる世代を抜けてきて、今一度、自分に合う色を見直す時をみなさん迎えられているのかも..と思い、学ぶなら今かも、と受講を決めました。

 

 

 

今日は、午前中にパーソナルカラーの基礎知識の座学と診断をする際の基礎知識について学び、午後は実際に菊池多佳子先生にパーソナルカラー診断をしていただきました。

 

 

診断はスプリングでした。

 

 

 

 

自分ではサマーでは?と思っていたのですが
(色白で髪の色が黒く、普段着ている服の大半がブルーベースなので)

実際はウィンターとスプリングのどちらかという診断になり、どちらも2度、顔にドレープを合わせて見ていただいたところ、ウィンターは濃いピンク系にピン!とこない色が続きました。

 

 

スプリングでは赤がイマイチだった他は、ほぼ全色が顔色が明るく映えることがわかりました。

 

 

イエローベースのスプリングが似合う人だったのか~と自分でもびっくりしてしまいました。先生も予想外の展開で驚かれていました。

 

 

私は髪の色が黒く、肌もピンクがかった色白なのですが、目の色が茶色なのだそうです。(普段鏡を見ているとよくわからなかったのですが、窓辺で先生に見ていただいたところ茶色でした)

 

 

この目の色がイエローベースのスプリングも似合う要因になっているそうです。

 

 

でも、髪や肌の色からはブルーベースのウィンターも似合うそうで、他の方よりも似合う色が多いとおっしゃっていました。

 

 

左側4つのレッド系、右下ピンクはイマイチでした。

 

 

普段からこの色じゃなきゃダメ!という事がなく、好きな色、顔色がきれいに見える色をこだわりなく着てきたのですが、こだわりがないということ以外にも、着られる色がたくさんあることも影響していたんだな、と改めて知ることができました。

 

 

好きな色が似合う色の中にたくさん含まれているとわかり、自分の感じていたことがそんなに間違っていなかったんだ、と思うと、ちょっとだけ自信に繋がりそうです。

 

 

 

 

そして、似合う色がわかったことで、その色を探しに、お洋服を見に行こうびっくりマークと思ったり、ウキウキした気持ちになってきました。

この感覚はたくさんの方にぜひ味わっていただきたいと思っています。

 

 

まだまだ、この先、学びは続きます。

 

 

Luce 菊池多佳子先生

今日は長時間に渡り、レッスンをしていただき、ありがとうございました星きらきら

 

 

 

 

 

Scrapfunリボンレイスクール
リボンレイディプロマ取得コース

ホノルルモアナコアリボンレイカレッジ
リボンレイサティフィケイト資格取得コース
リボン
ウェディングスタイルサティフィケイト取得コース
リボン

Gris Perle Ribon de grainリボン
リボンディプロマ取得コース
Further(応用編)コース
straw bag
Frill Ribon wreathe
denim flower corsage
tweed camellia
Frame dall
リボン
La Poopeリボン
White tissue box arrangedリボン


CHIC FLIC Tweed Styleリボン
sholder
flower tote
birkin

CHIC FLIC knit lineリボン
knit yarn
raffia yarn

Ribbon porch Lily's Lifeリボン

Srapfun original
frill deco straw bag→
リボン
rose frill bag→リボン
ribon deco heal slippers→リボン

 

 

各種レッスンのお問い合わせは 

 ayumio@mbk.nifty.com 

までメールをお送りいただくか

こちらのフォーマットもご利用くださいませ。
お問い合わせ

mail*



LINE@でレッスンの最新情報をお知らせしています。

友だち追加

 

メルマガのように情報をお届けしたり

1:1のトークもできます

 

 

リボン9月レッスンスケジュールリボン
 

9月25日(火)10:00-16:00
9月28日(金)10:00-16:00

 

レッスン開催場所は

フォーシーズンズ壬生
食べログ

https://tabelog.com/tochigi/A0902/A090201/9009206/dtlmap/

;

東武宇都宮線 壬生駅 徒歩10分
JR宇都宮線 自治医大駅 タクシー10分

都内レッスンも対応させていただいております。
(池袋レンタルスペース)

 

お問い合わせをお待ちしていますプルメリア

 

☆FBも発信中です。
お手数ですがメッセージを添えて

ご申請をお願いします。

 
Nanae Nakayama
 
Facebook