10年くらい前はいわゆるパワーストーンを毎日身につけて会社に行ってました。

今思うと、色が綺麗で気分が上がったのと、石に対するシンパシーが湧いて友達みたいになっていたのと、守護されている感覚で身につけていたのだと思います。

つけるのを忘れて外出した時に何か落ち着かなかったことがあり、石に依存するのはよくないと気づいて、それ以降つけなくなりました。

身体を鍛えまくったのでオーラが分厚くなったのか、色々気にならなくなり必要ではなくなりました。

当時は色々な石を集めてましたので、石の波動についてはそこそこ知ってはいたのですが、イーマサウンドで宝石の音があり宝石の勉強が必要になったのでこの本を買ってみました。

 

 

ちなみにパワーストーンという呼び方をしているのは日本だけなのだそうです。

イーマサウンドで宝石の音を「パワーストーンの音」と言わないのは、イーマがイギリスが発祥の地だからでしょう。
海外ではGemstone, Crystalと呼ぶそうで、海外で天然石を購入するときは単語に注意ですね。

 

欧米では天然石は補完代替医療として使用されており、健康保険も適用可能だそうです。

欧米では様々な代替医療に保険適用されていて、選択の幅が広くて羨ましいです。。。

ちなみにわたくし、西洋医療は大の大嫌いであります。。。

健康に戻りたいのにレントゲン撮られて被曝するとか、笑えないシチュエーションですよね。

特に歯医者とか最悪ですね。
今でも「中世ヨーロッパですか???」とか「イスラム帝国時代の治療ですか??」みたいな治療じゃないですか。
結局最終的には抜歯になる、削る治療がメインですものね。野蛮だわ。。。

日本でも代替医療に保険がきく時代が来て欲しいものです。

厚労省は利権の塊で且つここ数十年国民の為になることは何一つしてない悪の巣窟なので、日本がデフォルトして国家破綻して省庁がぶっつぶれない限り無理かしら。。。

 

イギリスではクリスタルヒーリングが根付いていて、その理由として、

「故ダイアナ妃が精神面において、薬による治療の危険性を回避するためにクリスタルヒーリングを推奨した」

ことを挙げています。

 

基本的にボランタリーベースですが、私も徒手療法に関わっています。

何らか療法に関わっている人には、筆者のこの意見は刺さるのではないでしょうか。

「天然石を使って、実際に心身の状態を改善することができるクリスタルヒーリングは、医学的な治療ではありませんが、補完代替医療として人々に信頼されている治療法のため、施術にはセラピストの知識や経験が必須です。だからこそ、医学生並みの勉強時間が必要になってくるわけです。」

「自分自身の知識と経験が増えるほど、そしてその効果を目の当たりにするほど、容易にクリスタルヒーラーとしてのディプロマを発行することに懸念が生じました。なぜなら、天然石は漢方薬の処方に非常に似ているのです。」

「私達がアンバランスに導かれる、または望む状態になるためのプロセスは一様ではないからです。根本的な資質やアンバランスに至る原因に注目する必要があります。」

特に3番目は治療に携わる者として、座右の銘にいたします!

 

天然石がなぜヒーリングをもたらすのかというと、天然石はそれぞれ固有の周波数を発していて、その周波数に私たちの身体やメンタルが共振することで、私たちの本来の身体やメンタルの発している周波数に戻すことができるからです。

ちなみに水晶と他の天然石ではヒーリングプロセスが違い、他の天然石は上記の通りですが、水晶は周波数の微細なズレを元に戻す調整作用があるそうです。

 

この本を読んで2点、私の中の大きな認識違いが訂正されました。

 

1. 「良い波動=高い波動」「悪い波動=低い波動」は間違いである

 高い波動は周波数が低く、低い波動は周波数が高い、が正しい。

 高い波動は一分間に起こる波の数(Hz)が少ない、ゆったりとした大きな波。

 低い波動は一分間に起こる波の数(Hz)が多く、活発な周波数の波である。

 周波数はアマチュア無線で勉強したのに、ここの理解は甘かったのでした。。。

  4Gと5Gの周波数の説明で、皆さん腑に落ちるのではないかと。

 

 

 石にも陰陽の性質があって、陽性の石は周波数が高く感情や肉体機能を高めます。

 陰性の石は周波数が低く、沈静化に向いている。

 要は交感神経に作用するか、副交感神経に作用するか、ということであり、片方が過剰であってはバランスを欠くため、自分の特質と状態を見極めて、それぞれの石の陰陽の特性を上手く使うということですね。

 

2. 人体が発している周波数は1つではない

 そりゃそうだわ。。。それぞれの臓器の固有振動数が違うのだもの。

 漠然と、人体=1つの周波数のみ、みたいな理解でした。。。各臓器の固有振動数知ってたのになんでだろう。。。

 人体を構成する様々な元素の周波数に加え、意識や感情の波も常時変化している非常に複雑な多数の周波数の集積である。

 ここ↑しっかり記憶します。。。 

 

 

最近はテレワークが定着して自宅にいることが多いので、自宅の環境を整えるために、瞑想中に集中する点として黒曜石、自分の精神性を高める時にラピスラズリ、5G対策としてシュンガイトを使ってます。

 

 

 

 

黒曜石は雑念を吸い取ってくれるので、集中力が高まります。

シュンガイトは、、、ちょっと効果はまだ実感できてません。

ラピスは、魔除けの石として有名と思いますが(今は願望実現の石になってるのかな?私が小学生の頃はラピス=魔除けでした。)、自分も持つ時に初めて知ったのですが「真実の自分を見出させる石」なのだそうです。

我欲まっしぐらの人が願望実現のために持つと痛い目見るらしいですw。

自分を成長させる石ですからね。持つ人を選ぶ石と言われる所以ですね。

 

天然石の勉強は「ミカエルブレイズ」さんでさせてもらいました。

かれこれこのブログの十年以上の読者です。最近は体調を崩されているらしく、更新が止まり気味なのが心配であります。。。

ここ一年は「パワーストーンワークス」さんのブログで勉強させてもらってます。

 

筆者は最後の方で天然石の選び方を教えてくれますが、一番選び方としてよくないのは、

「効果効能に惹かれて買う」ことを挙げています。

やりがちなので、心に留めておきたいですね。

その石に惹かれることがとにかく大切なのです。

「本当に出会うべき石と出会うと人は一瞬で変わる」とイーマの松下先生が言っていました。

そんな石に一生に一度は出会いたいものですね。

 

最近ブログを書き始めると、スパークして止まらなくなり長文になってしまいます(^^;

今回も長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました!