前回のブログで紹介したウプスラ。

今回は、ストックホルムからのウプスラへの行き方(鉄道)を紹介します。

 

ストックホルムからは、国鉄(SJ)とストックホルム県内交通(SL)の2パターンの行き方があります。

SJは途中1駅位しか停車せずに、早ければ30~40分で着きます。

一方、SL(正確にはULウプスラ県内交通との共同運行)は、沢山の停車駅があり、所要1時間前後。

例えるなら、京浜東北線と東海道線、総武線と中央線という感じか。

もちろん、値段も違って、SJの方が高いです。

 

まず、電車に乗るには切符が必要だが、ストックホルム中央駅には券売機が無い。。。。。

いくら探しても無いです。

 

(中央駅のコンコース)

 

なんと、チケットはアプリもしくはネット経由でしか買えない。おー、観光客には優しくない。

アプリを入れるのは面倒なので、スマホから以下のサイトにアクセス。

https://www.sj.se/en

 

ログインしなくてもチケットは購入できます。

まず、「serch journey」で、Fromに「Stockholm Central」 とToに「Uppsala C」と入力。

先頭のスペルを入れるとプルダウンで表示されるので、選択すればOKです。

利用したい日と人数を入れて、searchすると以下のような結果が表示されます。

 

 

これはPC上の表示ですが、8:36発がSJで運行される電車(所要39分)で115 SEKです。

一方、8:38発はSL運行の遅い奴(所要55分)で、値段が安い(87 SEK)です。

 

乗りたい電車を選択したら、一等/二等の選択や、キャンセル有無の選択をすると値段が決定します。

「Check out」で名前とe-mailアドレスと支払い方法(クレジットカード情報)を入力し、終わり。

直ぐに、メールで2次元バーコードが送られてきます。

 

車内で、車掌さんにバーコードを見せればOKです。

 

私は、往路はSJ、復路はSLを利用しましたが、個人的にはSJの方が良かったです。

全然空いてますし、席も断然良いです。SLは路面電車風です。

ただ、SLは、スウェーデン中央駅の地下に発着し、国鉄が止まらない市内の数か所に止まるので、

便利なケースはあると思います。

 

これが、SJの車両。

 

 

10両近く連結されていて、ほぼ二等車ですが、そのうち1両分の半分が一等車でした。

一等車の席も見ましたが、変わらない。。。でも値段が高い。。。

 

これが二等車。

 

一等車。変わらないよな。。。

 

席には、コンセントもあり、くつろげます。

 

 

ちなみに、復路のSLはこんな感じ。

 

今回は、ストックホルムからウプスラに鉄道で行く方法を紹介しました。

では。