我が家では4年生が始まったときに複合機を購入し家庭学習に活用していました。

今回5年生になり問題も倍増とのことだったので、

中古で買ったページスキャナーでスキャンしてから印刷するように変更してみました。

 

4年生の間は、理科社会の必要な部分をコピーして解答したものをノートに貼って提出したり、

計コンやテストなどは問題をスキャンして保存しておき何回でも印刷しできるようにしていました。

また、理科や社会のテキストなどは組分けテスト前や旅先などの外出先でも事典のように見れるように

スキャンしたのもをNASに保存し、まとめたものをタブレットで検索閲覧できるようにしていました。

 

複合機はブラザーのMFC-J6770CDWというものを導入済みでADFはついているものの

スキャンしたりコピーするのに時間がかかっていたのと、スキャン品質や画質調整の自由度など

ちょっと不満になってきていたので5年生開始より業務用のページスキャナーを導入しました。

 

導入したのは富士通のfi-5530C2というものでA3カラー両面対応の中古スキャナーです。

古い機種なので定価22万ですが今なら2万円くらいが相場でしょうか?

初回の設定は細かい設定ができるので多少苦労しましたが業務用なので処理速度も早く

ボタン一つでスムーズで高画質にスキャンでき今では大変重宝しています。

 

これで塾から持ち帰ったテキスト類を帰宅後すぐにカンガンスキャンしています。

家庭学習用の問題などをスキャン⇒必要ページだけ選んでB4両面印刷

すると今まで複合機でコピーするよりずっと楽になりました。

数分で明日の朝勉から使う一週間分の問題を用意できます。

 

国語テキストやデイリーサピックスなどB4中綴じの問題などは、

バラしてスキャン⇒B4両面印刷しようとするとページの順番がおかしなことになってしまうので、

ChainLPという自炊用のフリーソフトを使うと、中綴じB4のPDFデータを半分に分割して

B5のページ順に再構成してくれます。

操作としてはバッチ処理が可能なのでスキャンしたPDFファイルをD&Dするだけです。

 

家庭学習は、テキストに直接やっても良いのですが、

表ページの解答(特に誤答を赤で直したもの)が透けて見えてしまうのと

何よりも翌週に提出するため持って行ったとき何処ぞへ忘れてくるのが怖いです。(前科あります)

(それと、3回くらいは繰り返し解くために!とは今は言えない状況です。。。)

 

また、言葉ナビの学習について電子化することで学習効率を向上できないか気になっており、

以前よりankiというソフトに興味がありました。

このソフトでは、間違えた問題を記憶曲線のようなものに基づき自動で最適な間隔で

再出題するような仕組みが実現できます。

 

そこで言葉ナビを裁断して上のスキャナーで自炊したうえで、ankiで穴埋め問題を作成したら

穴埋めの数は2000問程度になりました。(ankiには穴埋め作成用プラグインもあります)

これをDCテストスケジュールに分けてできるようにしてエスのタブレットに放り込んでおきました。

さてどうなるかな?と思っています。

 

苦労して問題作ってはみたものの、メディアによる識字率は紙媒体のほうが数割高いと言われているので、

やっぱり赤シートのほうが使い勝手が良さそうな予感しかしません。。。

実際にトライしてはみたものの失敗かな?という感じがします。

 

ああそれと、スキャンしている最中、頭を過ることはいつも一緒です。

これ、、、スキャンしたらエスの頭にデータセーブされないかなぁ。。。