恒常性という言葉を聞かれたことがあるかと思います。
コトバンクから引用させていただきますと、
生体がさまざまな環境の変化に対応して、内部状態を一定に保って生存を維持する現象。また、その状態。
ホメオスタシスという言葉のほうが聞き慣れているかたも居られるかもしれません。
親族の死や、失恋、仕事の失敗、怒られた、などなど、凹んだり、ムカついたりすることで恒常性は不具合が生じますし、好きな人ができても、誉められることがあっても、仕事で成功しても、大学に入学しても、ましてや引っ越しするだけでも不具合を起こす場合があります。
この不具合、案外自分では気が付かないんです。
気が付いた時には、健康を損なっていたり、友人を怒らせていたり、お金を大損していたり、大切な人を失ったり、えらいことになって気が付く事もあります。
カウンセリングするときには、恒常性がいつから、どうして不具合が起きだしたか、そしてそれがどれくらいの期間続いているのかを知ることが大切だと思っています。
そんなことを考えて日々生活しているくせに、
そんな自分も、引っ越し、大学院に通い、会社の人事変更をしたり、新しい人たちと交流したり、新しい友人の相談を聞いたりしていると、気が付いたら、あれ?不具合起きてね??てことがあるんです。
まぁ、それがこの一年間というところなのですが、、、
その不具合に気が付いたらやることは決まっています。
とにかく、『感謝しまくる』という原点回帰。
うまく回っていた時のことをやり直す。
感謝しまくることをうっかりしてなかったんです。
怖いですね、未熟ですね、まだまだですね。
おはよう!からの太陽と宇宙と、神様仏様と、自分に関係する神仏様、先祖、自分に関係するみんな、すべての生命に、感謝しまくりのありがとうございますいいまくり。
これをするだけで、自分の恒常性は大復活です。
イージーなもんです。
そのおかげもあって、久々に日本でお会いできました。
心の先生、ハワイで生き方のきっかけを気が付かせてくださったクム。
とてもありがたい貴重な時間でした。
美味しかった★
けど、パンはイラネって感じでしたがw
このスムージーは美味かったですわw
クムとの貴重なお話は、これから徐々に小出ししていきますので乞うご期待という事で。
だれでも、ふとした瞬間に恒常性は不具合を生じてしまいます。
大切なことは、その不具合に感じたら、その目の前にある問題をどうにかすることを考えるのではなくて、感謝しまくる。その不具合は、少しずつ解消されていきます。
そして、健康も人間関係もよりよい方向に向かっていきます。
生きること、それは大変なことだし、難しいこと。
それを大変だし難しいと解釈するか、楽しくてやりがいあることと解釈するかはひとそれぞれ。
ただ、ありがとう
ただ、笑っていたい
それでいいじゃないか
にんげんだもの


