こんばんは♪
しばらく放ったらかしていたら
いつの間にか真夏です。
暑い~
今期に入ってから、苦情相談電話を多くいただいています。
施設系の面会制限が緩くなったからかな?って皆で話しています。
久しぶりに会って、だいぶ様子が変わっていたけど、施設からの報告は、毎回、『元気にされています』だった。なんて話が多くあります。
初任者研修に関わる時にも必ず言うのですが、福祉の仕事はコミュニケーションが最も大事です。介護技術は二の次です。
認知症の方が不穏になるのは、あなたのケアが良くなかったから。なのに、『認知だから!』なんてプンプンしていませんか?
ご家族が、心配して様子を聞いた時、きちんと説明ができていますか?
ちゃんと説明や話し合いもしないで、『ハラスメントだから契約解除します』なんて切り捨てていませんか?
コロナの影響で、本来の福祉職らしさが失われてしまっていないか、振り返っていただければ幸いです。
さて、先週は孫たちに遊んでもらいました。癒された~
こんばんは~
少し動くと汗だくです。
季節がどんどん進みます。
今日、友人の訃報が届きました。
午前中は、自分の定期通院だったのですが、同じ病院で夕方亡くなったそうです。
ママが、レントゲンを撮ったり、『頑張ってるね。』なんて、担当医に褒められてにやけている間に、友人は同じ場所で生死をさまよっていたわけで…
なんとも複雑な気持ちです。
彼が入社してきた時、現場同行研修の最終チェックをしたのがママでした。
夜勤時間、介護人さんが自傷行為をして、血だらけで出てきた時に、真っ青になってオムツ交換ができなくなった彼を、何故か思い出しました。
一つ年下。
よくない病で大変だって知っていた。
二三日前から、なんとなく、変な感じがしてた。
でも、やっぱりキツイ。





