大阪工業大学サイエンスアラカルトエコールプロジェクトのブログ -3ページ目
川上村の自然に見とれて

5月25日(土)に、応用化学科学生プロジェクトの活動で奈良県川上村へ行きました。川上村は自然が豊かで心落ち着く場所でした。


この大きな山と麓を流れる川がとてもきれいでした(*´∀`*)

この景色に満足して川上村へ来た目的を忘れそうになったのは内緒です。


いざ、川上小学校へ!

川上小学校で理科教室の準備をせっせと行いました。あと川上小学校の先生方

準備後はこんな感じです↓

準備が出来てからしばらくすると、教室のドアが開き、子ども達と保護者の方々が入ってきました。

今回の親子理科教室で行なった実験は

空気-アルミニウム電池
スライム作り
アクセサリー作り

の3つです。


空気-アルミニウム電池

炭とアルミニウムと食塩水を使って電池を作りました。作った電池でプロペラ付きのモーターを回したりやオルゴールを鳴らして、電池ができたことを確かめてもらいました。 

空気-アルミニウム電池作成の様子↓


おおっ、プロペラが回ってる。
どうやらうまくできたようです(。-∀-)

ただ炭の抵抗が強くて回らないやつもいくつかありました(´・ω・)

もちろん炭を変えて作り直しました。


スライム作り

さて、次はスライムを作りました。

スライムは洗濯糊とホウ砂で作りました。また、色は水性絵の具でつけています。

スライム作りの様子↓


上手にできていますね(*´-`)

このスライム作りこの親子理科教室で1番子ども達の反応が良かったです。


アクセサリー作り

小さなプラコップに油性ペンで絵を描き、それを電子レンジで加熱してアクセサリーを作りました。


アクセサリー作りの様子↓


きれいですね(*´-`)

ちなみに、アクセサリーの端の方に穴を開けてストラップにしています。


親子理科教室を終えて

私たちはこの親子理科教室に初めて参加しました。はじまる前は緊張していました。しかし、子ども達の元気な姿を見ることができて良かったと思っています。




最後に
この親子理科教室を開いていただいた川上小学校の先生方、そして、私たちを率いてくださった東本先生、松田先生に感謝いたします

応用化学科学生プロジェクトに興味を持った方はこちらまで↓

東本 しんや 先生
e-mail : shinya.higashimoto@oit.ac.jp