サイエンスアカデミーでは、年長児を対象とした理科実験教室を12月から4ヶ月間限定で開講しています。
初めて集まった6人。少し緊張気味かな・・・ (/ω\)
60分の実験はあっという間ですが、みんな笑顔いっぱいに楽しく実験に参加してくれています。
実験終了後の「おまけの時間」では、かさ袋ロケットを作ったり、マッチ棒パズルに挑戦したり、こちらも大好評です(^^)/
「じしゃく」の実験
「ふしぎなかたくりこ」の実験
「しおのふしぎ」の実験
「せいでんき」の実験
「さとうのひみつ」の実験
新年あけましておめでとうございます。
今年も月1回くらいのペースで、こちらのブログも細く長く更新していきますので、よろしくお願い申し上げます。
さて、新年一発目の今回は「トク練」のご紹介をします。
「トク練」、サイエンスアカデミーの公立中学コースでは、定期テスト対策講座をこのように呼んでいます。公立中学コースにすでにお通いの皆さまにはすっかりお馴染みですね。公立中学校で年に6回行われる定期試験。各定期試験の最終日の前日まで、8日間毎日、30時間以上のテスト勉強を集中的に行う講座です。塾生のほぼ全員が毎回受講しますし、このトク練のみを外部から受けに来る生徒もいます。
平日は、午後6時にスタートし、午後9時40分の終了まで、休憩を挟みながら3時間半、週末や試験期間中には朝や昼から5時間にわたり学習します。ただし、初日のみ開始30分前に集合してもらい、オリエンテーションと呼ばれる時間を設けています。オリエンテーションでは、定期試験ごとの目標を設定したり、テスト当日までにトク練以外の時間で取り組まねばならない学校の提出物などの確認と、段取りをします。
平日の6時からの時間は、英語→数学→理科→社会→国語の順に各40分ずつ行います。これで休憩をはさんで9時40分までに毎日5教科学習できます。トク練の終盤には通例、実際の試験問題の過去問にも取り組み、試験前日には翌日の科目のみを学習します。
毎回、全力で取り組んでいます。
今年度もサイエンスアカデミーをよろしくお願いします。