母が入院している療養型病院で、七夕の飾りが始まりました。
家族も短冊にお願い事を書いて下げることができます。
先日、面会が終わって帰りのバスを待っているとき、
短冊を少し見てみました・・・
が、
泣ける~![]()
「もう一度声がききたい」
「私たちの名前をもう一度呼んで」
何かよくわからないけど、うちの母はお話してくれるから
まだ幸せな方なんだな、、と。
一番泣けたのが
「********(いろいろ書いてある)
母より」
入院している方の方がお子様なんですね。
療養型病院って、やっぱりツラいです![]()
母が入院している療養型病院で、七夕の飾りが始まりました。
家族も短冊にお願い事を書いて下げることができます。
先日、面会が終わって帰りのバスを待っているとき、
短冊を少し見てみました・・・
が、
泣ける~![]()
「もう一度声がききたい」
「私たちの名前をもう一度呼んで」
何かよくわからないけど、うちの母はお話してくれるから
まだ幸せな方なんだな、、と。
一番泣けたのが
「********(いろいろ書いてある)
母より」
入院している方の方がお子様なんですね。
療養型病院って、やっぱりツラいです![]()
2週間ぐらい前ですかね、泌尿器科の受診でした。
泌尿科の受診は半年に2回。
半年ごとに尿検査、細胞診を受けに行き、
その1か月後に再度尿検査と、細胞診の結果を聞きに行く
というサイクルです。
さて、どこの病院でもそうですけど、
受付で診察券を出します。。。
ないやん?
診察券が見当たりません。
しょうがないので、みっともないけど、
財布から診察券やらポイントカードやらの束を抜き出して、
上から順に見ていくと
「一番下じゃないですか?」
「へ? あら!」
上から順に見ていたら、受付の人が見つけてくださいました。
てか、束の一番下にあったよ。
受付の人にはずっと見えていたんですね![]()
あー、恥ずかしかった![]()
以前、記事にした五十肩
あれから悪化しておりまして、、、![]()
記録用にまとめておこうと思いました。
2025年秋ごろ
腕を上げたときに痛い気がした
2026年2月ごろ?
ブラウスを着るときに腕が痛い
2026年3月28日
整形外科で五十肩の診断を受ける。
物理療法のリハビリ開始。
ロキソニンゲルをもらう
2026年4月30日
薬の追加。在庫の都合でボルタレンゲルになる。
このころから、腕が上がらなくなる。
2026年5月31日
整骨院に相談。自費でマッサージを受けることにする
2026年6月1日
腕が上がらなくなったことを整形外科の先生に報告。
物理療法では無理とのことで、理学療法に切り替え。
2026年6月6日
初の理学療法
それから、土曜日に理学療法、平日の1日は整骨院へ
2026年6月13日
痛みがひどくなった気がしたので、先生に相談したところ
ジクトルセープを処方される
このジクトルテープ、体のどこかに貼っておけばいいんだそうですが、
あんまり効いている気がしない
2026年6月20日
ジクトルテープ追加
理学療法士さんがおっしゃるには、
腕が動かせないと、肩甲骨の周りとかが固まってしまうので、
少しずつ動かしておくこと、とのこと。
うーむ。。。
五十肩で生活が変わったこと
・ブラウスを着るときに右から腕を通すようにした
・タイトなブラウス、被りのシャツは着れない
・新しく何着か買った(ユニクロ)
・ブラジャーは前で止めて回す
・靴を停めるときは腰を落として座る
・髪の毛を洗うのが大変
・あずきのチカラで寝るとき温める
・ストッキングが上まで上げられない
・シャツの裾をスカートやズボンに入れる時痛い
・洗濯物を洗濯機から取り出すときの手を逆に
。洗濯物を干すときがツラい
その他もろもろ、不意に動かすと痛いので、痛いのが怖くて動かせなくなった。
五十肩のことを友達とかに話すと、実は経験者がたくさんいて、
皆さん口をそろえて
「治るよ」
と。
いまだに信じられないんですけど。
この記録が、
「こんなこともあったっけね」
って読み返せる日が来ますように
席の予約も済んで、あとは新幹線を待つのみ。
でも、DQウォークの掛川城スタンプを取り損ねていたので、
日も傾いていたけど、掛川城の近くまで行ってきました。
バカミタイ・・・
無事にスタンプをゲットして駅に戻ります。
コインロッカーから荷物を取り出し、
お土産を物色again。
それでも時間が少し余ったので、
改札階の待合室で座って待つことにしました。
待合室にはイーグルスファンもいました。
改札の方を向いて座っていると、
「(え?)」
黒いスーツ姿で、黒いキャリアーケースを持っている、
体格のいい男性の一団が、ばらばらと来ました。
選手じゃん![]()
ヘッドコーチもいる![]()
まさか、同じ電車とは![]()
選手はあれからシャワー浴びたりするだろうから、
もう少し遅くなるんだと思っていました。
他のファンたちも、キャーキャー言いながら
エスカレーターを登っていく選手たちを見送ってました。
そろそろ時間だから私もホームへ行こう。
私の車両はクリエルな号車なので、13号車の方へ向かいます。
選手たちは少し手前に固まっていました。12号車かな。
わ、隣かあ![]()
なんかそれだけでも嬉しい。
同じあたりで電車を待っているファンたちが
「たまたま買った席なのにね
」
と、嬉しそうに話していました。
で、電車
が入ってきました。
ホームにいる、黒い塊がイーグルスです。
乗り場の一番前に並んでいたので、真っ先に乗り込みました。
席は、、、ここだここだ。
と、座ると、
何と選手たちが私の後ろをついてくるではありませんか![]()
なんとなんとなんと、
私の席の後ろ側全部が、イーグルス関係者の席だったのです!
極めつけは
「おじゃまします」
隣も選手でしたー![]()
ごめんなさい、選手名は・・・ここだけの話、よくわかってなかったです。
たぶん、この人、っていうのは目をつけています。
でも、マジ思いました。
イーグルスさん、席を予約するなら、ブロックできっちり取ってよ!
人数分じゃなくてさ!
前にも書いた通り、
私は「2人掛けの窓際」を指定していただけなんだからー![]()
もう、新横浜までの1時間半、ずーっと緊張していました。
みんな日本語と英語で騒いでいるし、
ビール飲んでいる人たちもいるし。
でも、隣や斜め前の人はパソコンやスマホでラグビーの試合を見ていて、
本当にラグビーが好きなんだなあ、
って思いました。
新横浜が近くなってくると、みんなトイレに行きます。
ファフさんもトイレに行ってました。
てか、ファフさんでも、みんなと一緒に普通車なのね。
何となくスター選手はグリーン車なのかな、とか思ってましたよ。
(本当は全員グリーン車じゃないかと思っていたけど)
ファフさんが戻ってきたとき、
ちょうど私たちの席の横で別の人とすれ違ってよけるのに、
荷物棚のところに手をかけて、ちょっと寄りかかるような姿勢になりました。
「(きゃー![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
)」
んもー、写真撮れなかったのが残念!
移動はチーム行動とはいえ、プライベートな時間だと思うので、
一切写真は我慢しました。
(上の写真は新幹線の写真です
)
そして新横浜。
みんな一斉に降りるから大変。
タイミングを計っていたら、途中で割り込ませてくれました。
やさしー![]()
駅に着いたからと言って、写真を撮ったりサインをねだるのは悪いと思って
自粛しました。
でも、ホームから降りる階段の近くで、旗を振って見送っている人たちがいたので
私も混ぜてもらって、一緒に旗を振りました。
ジェシーさんとファフさんが
「ありがとう!」
って言ってくれました。
階下でファフさんに写真を頼んでいるオヤジがいましたが、
やっぱりよくないな、
って思いました。
ということで、
私のGolden Week the 2nd
は、思わぬ喜びで終わったのでした。
終わり
静岡県まで試合を見に来ているのだから、
終わってすぐ帰るべきなんでしょうけど,
大戸選手の引退セレモニーとかあって
出れる雰囲気じゃない。
私も辞めていく選手には敬意を払いたいので,
セレモニーを見ることにします。
だいぶ遅くなって,さて帰るべ,とトイレに並び,
終わらせて出てくると
「(え?)」
私が最後でした![]()
いや,外にはまだたくさん人がいたんですけどね。
なんでだろ?
で,人の波に乗ってまた駅へ向かいます。
ちょうど前に親子連れがいて,自然に歩きが遅くなります。
駅まで25分くらいかかったかな?
モダンな御厨駅
駅で電車を待って,乗ります。
本数は少ないけど,10分も待たなかったかな?
帰りの新幹線をまだ予約していなかったので,
電車の中で取りました。
掛川駅に着く直前です。
掛川着いてすぐ乗れる新幹線もあったのですが,
お土産物色したかったのと,
DQウォークの掛川城スタンプを取り忘れていたので![]()
30分くらい駅で待つ電車を取りました。
この時間のこだまがどのくらい混んでいるかわからなかったので,
2人掛けの窓側の席を狙いました。
2人掛けの通路側だけ取る人はいないだろうから,
ここが取れれば隣は空いてるんじゃないか?
という作戦です。
取れたのは,13号車の13番で
友達に
「(ジェシー)クリエルな席が取れたよ
」
なんてLINEで話しておりました。
(ジェシーはCTBで,いつも背番号13)
続く。