部屋の整理も一段落ついたことだし、これから何をしよう。


高校卒業から大学入学までの春休みって結構大事やと思うしな。


とりあえず友達からの誘いや高校の打ち上げ等は基本的に全部断らないつもりだけど、それでも空き時間は十分にある。


でも、もしかしたらゆっくり自分の将来について考えられる最後のチャンスなのかもしれない。


新生活に良いスタートダッシュができるようにできることから始めよう。。。
最後に更新したのが2011年の大晦日なので、約1年2ヶ月ぶりの更新。


久しぶりすぎてブログ書き方さえわからなくなってしまいそう。


だって前回更新したの、まだ高2の時やもんな・・・

この一年ちょっとの間には、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、しんどいこと様々な出来事があった(ほとんど暗いやないかい笑)。


でもその中で大きく成長できたと思う。


なんだかいろいろありすぎて何から書けば良いのかわからないが、とりあえず受験。


これは本当に辛かった(笑)


一日一日時間が流れていくのをこれほど恐怖に感じたことは今までなかった。


家庭の事情で予備校や塾に通えず、私立の大学には受験できないという状況が、さらに僕に多大なプレッシャーとして重くのしかかった。


それでも、両親や周りの友達、先生方、模試やオープンキャンパスで見かける他の受験生、お世話になった参考書や問題集の著者、またその参考書の良さをアマゾンのレビューに書き残してくれた人たち、こっそりお世話になっていたWEB玉塾の玉先生等、たくさんの人に支えられたおかげで全身全霊とまでとは言えずに時には自分を甘やかすこともあったが、以前と比べれば、見違えるほど勉強することができた。


間違いなく自分一人では途中でくじけていただろう。

その結果、第一志望だったいわゆる難関公立大学には行けなかったが、無事に第二志望の、それでも国立大学には進学することができた。


正直、もっとしっかりやっていれば第一志望の所に行けたのにという後悔は隠せないが、無事に進学が決まったことはやっぱり嬉しかった。


受験のことを書き出すと長くなりそうなので、このあたりでやめておくが、とにかく自分の内面の弱さ向きあはざるをえない状況で自分を成長させる、良い一年になった。





それと、高校卒業。


高校生活だけに視点を合わせればたったの3年かもしれないが、小学校生活からふりかえると12年もの間、当たり前のように教室でクラスメートと授業を受けるという生活が続いていたので、今までの小中学校の卒業よりも感慨深いものがあった。


高校は家から近くてそこそこの進学校というだけで決めたが、この高校で本当に良かったと思う。


本気でそう思えるくらい、最高の環境で最高の仲間と充実した3年間を過ごすことができた。




そんな高校生活にももちろん後悔や未練がたくさんあるが、そうゆう部分も全部ひっくるめて今の自分なので、自信を持って前に進もうと思う。




あまり長文になると文章の下手さがどんどん露呈してしまいそうなので、とりあえず今日はこの辺でおしまいにします。。。
年も残すところあと少し。
 
 
2012年も例年通り年越しは友達と初詣でに行き、住吉大社で迎える予定です。
 
 
2011年やり残したことで今からできることってあるんかな・・・
 
 
来年は苦しい一年になりそうだ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば宿題は例年通り、年内に終わりませんでした(-.-;)
 
 
 
では、みなさんよいお年を富士山