テストが近付くと…

 

無性に片付けをしたくなったり、本を読みたくなったりすることことがあるかもしれません。テストからの現実逃避ですね。

 

  有機化学

 

息子は本を読んで現実逃避する派で、特に、ハリー・ポッター派です。あと、二月の勝者とか、ガクサンとか。

 

そんな息子のために、現実逃避用の本を撤去して、有機化学の教科書を代わりに置いておいてあげました。私が大学3-4年生で使っていた教科書で、大学入試向けではありません。

 

『パイン有機化学』です。なお、パイナップルとは無関係です。

 

 

  有機化学の教科書

 

私が大学生だったときは、『モリソン・ボイド』とか人気でしたが、今は何が人気なんですかね。

 

もろぴー先生は、『ブルース』をお勧めしていますね。

 

 

  もろぴー先生

 

もろぴー先生って誰よって話ですが、上の写真に一緒に写りこんでいる『超有機化学入門』の著者で、Youtuberでもあります。大学で研究していましたが、現在は企業に移られたはず。

 

『超有機化学入門』は2年前くらいに買いましたが、当時中学生だった息子でも1時間ちょっとで読み切ったので、そんなに難しくないです。今でも勉強の息抜きというか現実逃避として息子が読んでいます。

 

  パインの感想

 

さて、ハリー・ポッターの代わりにパインを手にした息子は、興味はあるけど難しいようです。スラスラ読んで分かりやすいとか息子に言われた日にゃ、私の立場ってもんがないです。大学院入試用にも使っていた教科書ですから、高校生には難しいはず。

 

しかし、大学の教科書、参考書って高いよね。パインは上下巻で合計14,000円です。

 

以上、大学受験には全く役立たないお話でした。

 

  追記

 

 

この動画をたまたま見たら、モリソンボイドもパインもブルースも登場してて、面白かった。