2次試験当日の日にこんなクソみたいな記事書いてすいません(受験生の方は無視してください)。


 最近は毎日算数と数学、英語をやって、そして将来どうすればいいか・何をしたいのかが分からないという不安ばかり抱えています。


 僕は都会方面に在住してます。 親の片方が田舎出身のため、親の話から田舎と都会の受験や学校の考え方とかも結構異なるものだなと感じました。

 都会に住んでる人なら何となく分かるかもしれませんが、田舎では学歴といったら大学だけを問われるが,都会では中高も学歴の一つに扱われます。 

 僕は高校はいいとこではない為、まぁコンプにはなるわけで。

僕は大手の予備校に通ってましたが、学校に勉強する友達がいなかったので、あわよくば予備校で勉強仲間ができたらいいな〜なんて考えてましたが、まぁそれは幻想でしたね。


 予備校は進学校の人達がただ馴れ合う為の場所で、そうじゃない人間は一人で隅にいるような環境でした。 純粋に学力的な面で進学校の人たちは目標であり,憧れでもありましたが,彼らがひたすら馴れ合って、自分らより下の高校を馬鹿にして,偏差値というブランドバッグをぶら下げてそれを持たない者らを蹴散らしてゆく様を見てショックでした。 ネットでも同様のことやってましたね。

 

 まぁ都会といっても僕の地域だけが気性が荒いだけかもしれませんが、田舎の進学校出身の親に話すと、「性格の悪い人は勿論いたけどそれは公立中にも全然いたし、流石に"差別・階級・ヒエラルキー"というレベルには至らなかった」と言っていたので、明らかに県によって違いはあるんだと思います。


 んで、ここからが本題ですが仮にちゃんと実力つけられて来年東大でも旧帝でも,有名大学に入れたとして,結局レベル低い高校出身という経歴の汚点は取り消せず、どうせ地元に帰ったら大学は褒められても高校で馬鹿にされ、「努力しただけで地頭は悪い」とか「大学だけいいとこ入っても意味ないよ」とか言われるんだろうなと思うと、もうやる気がなくなってきます。

 

 他者からの評価にビクビク怯えながら生きていくのはダサいかも。 でもそれが僕ですし多くの人間にそういう部分は在ると思います。

 少なくとも成果を出したのに,能力があるのに否定されるなら誰とも関わりたくなくなってくるので…


 僕は今中学受験の算数国語と私立高校受験の数学英語をやっていますが,その後それを習得したとしても経歴的には中受も私立高校受験もしてない訳ですからそれレベルの勉強は勿論出来ないはずだと経歴だけ見て判断されるのは不憫ではないかなと。


 そもそも学校の偏差値は、勉強によって得た栄光なのに,それの肩書のみが形骸化したおかげで,同じ勉強して同水準の学力を得てもバカ扱いされるのならば本末転倒?じゃないかって。

 

 自分って将来教育ママならぬ教育パパとかになるんじゃないですかね。 何だか、受験よりも憂鬱な将来ばかりが最近は思い浮かびます。 上手く勉強の中へ竄入し、純粋な学習の楽しさを思い出せたらいいなと思うばかりです。