カフェではなく、語学留学について。

盛りだくさんな

1ヶ月だったので、自分の頭を整理するための総括です。




まずは「留学した理由」
ドイツ語圏文化を大学で学んでいる・卒論のテーマに関係あり
中世ヨーロッパを舞台に小説を書いているから実際に生活したい
異国で自分の力でやっていけるか試したい

なにより、

日本にいては出会えない人たちと交流して、どれだけ外国語で人間関係を構築できるか試したい。


というもので、


私は

こっちに来て、参加できるイベントにはなんでも首を突っ込み、話しかけられそうな人には性別・年齢・国籍問わず話しかけ、カフェや博物館、日帰り旅行に誘ったりしたおかげで、ある程度スムーズに話せるようになりました。



周りもまたなんか企画しだしたよ~と、温かい目で見てくれる。


でもそういうのを「あなたはいいよね、楽しそうで」って言う人もいるんですよね(`Δ´)

こっからちょっと愚痴だけど……


新しいこと始めたり新しい人間関係を構築しようとすると、結構精神的にも体力的にもストレス溜まって、体調くずしたりもする。

それを知らない人は、いいなーって、なぜか不満そうに言ってくるんですよね。


そりゃ、私もよく「いいなー」って連発するけど、実際動いてるし。


いいなって言うなら動きなよ!

あきらめる前に自分の努力を振り返りなよって感じです(`Δ´)


自分から動く気ないなら他人を羨ましがるべきじゃない、でもそういう人ってすごくもったいない。

つまらなそうな顔をしてたりする人も同じ。

自分を幸せにしてあげられるのは自分だけでしょ?


留学の目的は人それぞれだけど、お金もかかっているんだし、最大限に機会を活かさなきゃ、正直留学する意味ってないと思います。

勉強だけなら日本でもできるし。

とにかく色んな人と話すこと!

色んな体験をすること!

そしてもちろん、時間を作ってたくさん勉強すること!


ここに来て1ヶ月で、早くも「これが大切なんだ!」と胸を張って言えるものが見つかったので、書いてみました。

次はまた1ヶ月後に書きたいと思います。