前回の更新からまた少し時間が空いてしまいましたが、今日からまた、しばらく東京編はお休みして、ドイツのカフェ・パティスリーを紹介していきたいと思います!


語学留学として選んだのが、ドイツ南端、フランス・スイスの国境近くの学生街フライブルクです。

語学学校は、ドイツ語を習ったことがある人なら知っているであろう「ゲーテインスティトゥート」・・・ではなく、エアシュタイン語学学校(*´▽`*)

ゲーテの二分の一の金額ですが、会話が上手くなりたい人はここがお勧めです。



ではでは余談はお終いにして、パティスリーですが。

フライブルクにも美味しいお店がありました!

フランスの影響を受けたのか、美味しくて可愛いお店・・・老舗「Gmeiner」です( ´艸`)






私が選んだのは、どうしても食べたかったシュヴァルツヴァルダーキルシュトルテ(黒い森のさくらんぼケーキ)です。

私がこのブログを書くきっかけ、ケーキ好きになった松本夏実先生の「夢色パティシエール」(りぼんマスコットコミック1~12)の11巻にこのケーキが載っていたので、住民登録後すぐに食べました。






生クリームがそんなに甘くないので、量は多くても気持ち悪くなりません。

中にたくさん入ったさくらんぼが美味しい+生クリームが美味しい。

エスプレッソを頼んだら可愛いクッキーもついてきました(*´Д`*)


で、ドイツのパティスリーでの注文~支払いですが。


1.まずディスプレイを見てケーキを注文。

2.席に座って店員さんに飲み物を頼む(大体飲み物は強制、レストランもそう)。

3.支払いは席で。チップは特に出しませんでしたが、キリを良くしたいとき、学生はムリをせずに支払う程度です。


ちょっと長くなりましたが、東京カフェれぽ ドイツ編 もよろしくお願いします!