年収1000万円超のプレーヤーが活躍する営業職では、学歴や資格、年齢さえも不問で、誰もがチャレンジできる夢のある職業です。しかし、夢とは裏腹に無数の挫折者が職場を去る厳しい世界です。
口下手だった私が実際に様々な営業スクールを受講しました。営業職では成功に欠かせないスキル・能力があり、実践に適した研修が大いに役立ちます。受講したスクールの特長やメリット、成果について詳しくお話しいたします。
1000万円プレーヤーに憧れて営業職へ転職したが大きな挫折を経験する
私は頑張り次第で高収入が可能な営業職に憧れ、物流倉庫管理の職場から転職を決めました。けれども私は営業が未経験で、接客の経験もほとんどありません。そこで特定の取引先を回る法人営業が良いと考え、建材メーカーの販売部へ転職しました。
しかし、張り切って職場に就いたものの、1年とも経たずに挫折。毎日いくつもの企業を回り、懸命に商品売り込みをかけますが、どれ1つ成果が上がりません。社内研修や上司の指導に忠実に従い、積極的に売り込みに回りますが、その成績は散々なものでした。
『もうダメだ』と絶望していた時、先輩から営業スクールを受講するように勧められました。コミュニケーション能力が低く、口下手な私がスクールに通ったとしても営業マンとしてやっていけるか不安でしたが、先輩に勧められるままに、評判の良い営業スクールを数多く受けてみました。
その結果、今まで自分に足りなかったことが何なのかを理解し、コミュニケーション能力アップやトークのコツ、メンタルケアのポイントなど実践的なノウハウを身に着けることができたのです。おかげ様で、年に一度は月間MVPが取れるまでの営業マンになりました。
私が営業スクールへ通った理由
営業とは、『誠実に自社製品を紹介して、相手の利益となる提案ができるように努力すること』とだれもが考えていることでしょう。しかし、それを自分なりに表現する方法やノウハウが私には分かりませんでした。営業職で成果が出ない方には、当時の私のように理屈やマニュアルを求めるケースが多いかもしれません。
また私は根がまじめで、論理的に物事を考えるタイプでしたから、徹底的に商品の利用価値を把握して、丁寧にプレゼントークを用意すれば契約がとれるものとタカをくくっていたところもありました。
それは、商品知識やトークマニュアルなど営業で必要なノウハウを全て社内研修していたからです。なお、実際の営業においては日々上司に報告して、適宜アドバイスや指導を受けます。研修や上司・先輩のアドバイスに忠実に従えば、おのずと成績が出せるとも思っていました。
しかし、勉強した商品知識やトーク、それらが実践では全く発揮できないのです。それどころか、小汗をかきながら懸命に説明すればするほど、相手に興味を持ってもらえない。そんな苦い経験を重ね『これ以上どうすれば良いのか』と途方に暮れる毎日を過ごしました。
その一方で、ある同僚はどんどんと成績を上げています。『成功の秘訣はなんだろう』、『自分との違いは何だろう』と不思議になり、その同僚の営業方法を徹底分析することにしました。同僚の優秀な営業マンをお手本にして、客観的に自分の営業を見つめなおしてみたのです。
〇自己分析で分かったこと
・教科書を片手に自己流で実践に望んでしまっている
・自分が見えていないので、客観的に問題点の把握ができない
・自分に合った営業スタイルが見つけられない
営業で成績が出ないケースでは、得てして理にかなわない自己流の営業手法に偏っていることが多く、自分の姿が客観的に見えていないものです。これは、初心者が教科書だけで独学するケースにありがちです。『習うより慣れろ』と言いますが、お手本をよく観察して、それを見よう見まねで行動に移すというレッスン方法が不足しているかもしれません。
そこで私は営業スクールの実践的なレッスンを受け、最終的に自分にあった営業スタイルの確立をサポートしてもらうことにしました。社内研修はあくまで万人向けの知識・スキルの習得で、それをどのように自分に当てはめるのかまでは教えてくれません。なお、上司の指導はいかに業績を上げるかがテーマになっており、自分の営業方法を具体的にどう改善すれば良いのか、その答えはもらえません。先輩や同僚のアドバイスは励みになりますが、その本人以外には適用しにくいかもしれません。
なによりも、まず自分の性格と能力、知識・スキルレベルを把握すること、その上で不足している知識やノウハウをサポートしてもらう必要を感じました。そのためには、営業の成功者がレッスンする営業スクールが最適ではないかと思ったのです。しかし、どの営業スクールが自分のためになるのかが分からなかったので、私は様々なタイプの違うスクールを受講してみることにしました。
こうして営業スクールでの学習が、すっかり落ち込んでいた私を苦悩の日々から救ってくれたのです。
営業スクールに通って良かったこと
私の会社にいる営業マンの話になりますが、おとなしめの感じで口数も少ない営業マンだけれども、コンスタントに数字を挙げているのを知っています。見た目もパッとせず、根暗なイメージさえ抱かせる中年男性ですが、時々トップセールスを叩き出す実力を持っているのです。
彼の営業術をチェックすると、週に1度の定期訪問をベースにして、相手から挨拶されるまではご挨拶周りに徹するというものでした。訪問して会ってもらえずとも、相手が拒否しない限りはご挨拶に回るとのこと。なお、トークはごく日常の会話で、特に気の利いたことも言いません。数ヶ月して相手が自分の名前を覚えた頃、そして相手から声をかけるようになった頃合いで、ゆっくりと営業をかけるとのことでした。
こういった営業スキルがあることを教えてくれたのが営業スクールにいるプロの営業マン講師で、『会社のマニュアルを上手に実行する営業マンが優秀』だと思っていた私の固定観念を変えてくれました。
営業職では『自分は営業向きではないから』と、そう判断して営業職を去るケースがよくあります。しかし、営業スクールに通うようになって、それはちょっと違うのではと気づくようになりました。
数多く受講したスクールのどれもが、『誰でも自分に合った営業スタイルが確立できる』と明言しています。この言葉はある意味で真実と言えます。なぜかというと、必ずしも明るくて人当たりが良い人が成功するわけではありませんし、おしゃべりな人やオープンな性格の人が有利だとも限りません。必ず自分の性格や資質を活かした営業術があって、その手法を身に着けるレッスンと適切なメンタルケアで営業実績を上げることが可能だからです。
その反対に、営業職では成功者に共通する能力がはっきり特定されています。
〇営業スクールで習得した営業に不可欠な能力
・コミュニケーションスキル:相手が安心して自分の事を話せる場面造り・関係造り
・ヒアリング力:相手の悩みや困ったことを的確に聞き取る能力
・論理的な思考:相手の求めることを把握し、その答えを導き出す能力(提供商品との関連性を論理的に見出す思考力)
・提案力:警戒感を持たせず自社商品の紹介を聞かせるノウハウ
・クロージング力:提供商品に興味を抱かせ、行動喚起へと誘導するノウハウ(営業ストーリーの組み立てと相手の感情を高揚させるトーク)
たとえば、寒河江健太郎氏の「PERSORICH(パーソリッチ)」では、まず個々が目指す目標を掲げさせて、目標達成のためにすべき行動を客観的に見出すことを課題として提供していました。そのために、これまでの営業への取り組み方や自分自身の分析を徹底して行いました。もちろん自分のことを自己分析するのはかなり難しいので、課題を通じて客観的に分析し、その上で目標達成のための実践研修プログラムに参加しました。
通ってよかった営業スクールの最大の利用メリットは、営業マンとしての自分の姿を自覚できることです。そして、目指す営業マンへの効果的なレッスン方法を提供してくれることです。しかし、その一方で企業側が設定する社員研修的なスクールもありますので、個人が自己改善のために受講するのであれば、実践プログラムを提供してくれるスクールが適しているかもしれません。
また、実践されている営業スタイルが無数にあること、ただしポイントは上記に挙げた5つの項目に尽きることを具体的に教えてもらいました。グループディスカッション研修やロールプレイング研修、プレゼンテーション研修で有意義に実践体験を積み重ねられるメリットもあります。聞き上手のお手本を何種類も直に見学することができましたし、提案・クロージングのストーリー造りなど、実践的なノウハウも理解することができました。
さらに、営業スクールの授業は会社の勤務と並行して行うことができますから、リアルタイムで問題点の発見や相談ができます。個人的な問題解決を授業の中で得られるのは大きな強みになります。悩みや失敗からの精神的ダメージも、スクールの仲間や講師の人たちに相談することで軽減されますし、励ましによって明日への活力も得られます。会社ではなかなか得にくい精神的ケアが得られるのも、営業スクールに通うメリットでしょう。
実際に通ってみた営業スクール おすすめ3選
思うように成績が上がらずに悩んでいる営業マンの方、自分にあった営業ノウハウを身に着けたいと望んでいる方は実績と信頼の高い営業スクールを受講してみるようにおすすめします。
そこで、これまで私が実際に受講した数多くのスクールから、実践的でメリットの大きな3つのスクールを紹介しておきましょう。
1. 学んで稼げる超実践型営業理論を提供するPERSORICH(パーソリッチ)
2. 新入社員お預かりプランなど企業研修に強いリクルートマネジメントスクール
3. 個別オンライン講座でマンツーマン指導が魅力の株式会社セールスアカデミー
1位 PERSORICH(パーソリッチ)
スクール受講による営業力アップ・実績アップが際立つ営業スクールとして、まず筆頭に挙げておきたいのがトップセールスマン育成スクール「PERSORICH(パーソリッチ)」です。
『無期限サポート』をキャッチコピーに、会員登録した人は全て、期限を切らずにいつでも営業研修やセミナーに参加できる実践型の営業スクールです。ビジネス界で名声を馳せるトップセールスマン・寒河江健太郎氏の超実践型営業理論によるスキルの習得が可能で、年収1000万円プレーヤーを続々と排出している注目のスクールです。
〇トップセミナー講師・寒河江健太郎氏
寒河江健太郎氏は1988年に4人兄弟の長男として生まれ、中学の時に母子家庭となったことから、家計を助けるためにアルバイトとして接客業に飛び込みました。働きながらも学業に励み、大学卒業後、入社倍率100倍のSPA(製造小売業)に就職しました。
なお、学生時代にはアルバイトの職場でも実力が認められ、店長代理として経営を若くして学びました。その後、就職先で外商勤務、担当エリア最高売り上げを更新する成績を収め、翌年に大手企業11社からヘッドハンティングを受け、大手保険会社へと転勤します。最年少で入社年度全国1位を達成したことを契機に独立しました。
・TLC(トータル・ライフ・コンサルタント)取得
・保険募集人取得
・住宅ローンアドバイザー取得
・相続診断士取得
・FP(ファイナンシャルプランナー)取得
この2年間、さまざまな企業からのオファーを受け、経営や営業などの講演を数多く行っています。
若干27歳で、完全歩合給スタッフ480名を擁する株式会社PERSOLATIONを設立し、その後も営業コミュニティ会社やエステ・サロンの経営など、積極的に新しい事業へ取り組む姿勢に憧れてしまいます。また、ボランティア活動で、ネパールの子供たちの教育事業や学校設立資金への寄付をしたり、未来ある起業家に対し無償で営業教育を行ったりしています。献身的に社会貢献を実践していることから寒河江氏の人徳や人となりに敬意を抱いたほどです。
このようにあらゆる営業現場を実践してきた寒河江健太郎氏は、33歳で営業スクール「PERSORICH(パーソリッチ)」を設立し、トップセミナー講師としてトップセールスマン育成に励んでいます。
こちらのスクールは、寒河江健太郎氏自らの行動で実証してきた超実践型営業理論が学べる唯一のスクールです。しかも無期限サポートを約束するこのスクールは、一度会員登録するといつでも営業研修やセミナーに参加でき、長期的に寄り添い、必要に応じてサポートを提供してくれる頼りになるスクールとしても人気があります。
この点については、公式サイトのVOICE(https://persolation.com/voice/)に詳しく記述されています。
〇26歳の未経験女性のレビュー(要約)
営業に関して全く未経験だったが、営業の基礎知識やトークテクニックを学び、3か月ほどでニーズ喚起までスムーズに運べるようになったとのこと。その理由は実践的なロールプレイング研修と、その都度発生する改善点へのアドバイス。この繰り返しが営業のポイント把握に大いに役立ったと言います。
〇25歳の新人営業マン男性のレビュー(要約)
受講する前まではアポを取るのが精いっぱいで、なかなか営業トークまで至らずに悩んでいたとのこと。契約の件数も少なくて挫折しかけていたが、こちらのレッスンを受けてそのジレンマを脱したとあります。なお、契約での顧客満足度も高まり、初年度で1000万プレーヤーとして目標を達成しています。
実際に、スキルアップ・業績アップを果たした受講生がたくさんいるのが「PERSORICH(パーソリッチ)」の特長です。寒河江健太郎氏が掲げる『スクール生全員がお金の教養と富が得られる力を習得するためのプログラム』が具体的にカリキュラム化されています。
受講生の現状(知識・スキルなど営業ポテンシャルの現状)をしっかりと把握し、個々の強化ポイントを明確にして、効果的に営業力を高められるようにプログラム提案がなされます。
私の場合は、相手の話を謙虚に聞く姿勢が不十分だとして指摘され、同時に相手に強要するようなトーク・スタイルも注意されました。この点を改善するのに、特別に設定されたグループディスカッション研修と受講者間で臨機応変に応対するロールプレイング研修が大いに役立ちました。
〇 PERSORICH(パーソリッチ)のオリジナル・ロールプレイング研修
「PERSORICH(パーソリッチ)」独自の理論をベースにしたロールプレイング研修では、営業の現場で実際に生じるやり取りを想定して、役割ごとに配役を決めて実践さながらの営業トークを展開します。このレッスンは、全てアドリブで行われます。そうすることで、アドリブ力が身につき、実際の商談の現場においても臨機応変な切り返しトークができます。
ロールプレイング研修の設定は、Adviser役とBridge役とCustomer役の3役によって行われます。
Adviser役は見込み客となるCustomer役へ、提供商品・サービスを相手の様子に応じて適宜説明し、クロージング(目標とする行動を喚起させること)をメインに担当します。また、Bridge役は見込み客をAdviser役へ紹介(T-up)する橋渡し役の人で、商品・サービスの紹介をして、そのままAdviser役のフォローをします。
場面設定や提供商品・サービスは、全てアドリブで即興で行われます。配役を得た3人は、できる限りリアルに役を演じるように徹底し、実際に起こり得る状況をいかに解決していくかを学んでいきます。
このロールプレイング研修によって、Adviser役は魅力的で分かりやすい商品説明のスキルが身に付きますし、Bridge役は見込み客へのアプローチ(T-upする能力)が習得できます。またCustomer役は客側の気持ちの在り方や動揺、安心などの心の動きや揺らぎを体験して、接客上で重要な洞察力やコミュニケーションのコツを学ぶことができます。
実践型トレーニングを何度も繰り返し練習すことで、『生涯に亘って使えるスキルを習得する』ことができるのです。私はこのロープレ研修で、不必要なクセのついた営業をしていたことを自覚しました。また、他の人の実演から、いろいろとヒントも得る事が出来ました。実にシンプルで効果的な練習方法だと感心した次第です。
学習やトレーニングに加えて、入会した方には最強課題集やマル秘営業テクニック集などが無料で提供されています。さらに、より多く稼ぎたい方には、厳選された実践課題なども提供されますので、みんなが稼げる仕組みを提供していると身にしみて感じました。
これほど充実したサポートを、無期限で利用できることは既に述べた通り、困った時の「PERSORICH(パーソリッチ)」として長期的なサポートが受けられるのは、他のスクールにはないスペシャルな特典ではないでしょうか。「無期限参加し放題」で何度でも必要に応じてレッスンが受けられることを考えますと、受講コストが各段に安くなる点も見逃せません。実は私も、ちょっとスランプになった際、再研修をして助けてもらいました。こういったサポート体制があれば、どなたでも安心して営業に打込めると思います。
レッスンの内容とレベル、コストパフォーマンスも踏まえると、「PERSORICH(パーソリッチ)」は断然おすすめの営業スクールです。
公式サイト「PERSORICH(パーソリッチ)」
2位 リクルートマネジメントスクール
マネージメント系の人材育成では先駆け的スクールで、50年以上の実績を持つのが「リクルートマネジメントスクール」です。企業向け社員研修を柱とし、営業マンの育成分野でも各企業から高い評価を得ています。このスクール独自の研修プランNaviは人気で、企業の現状からステージ選択・カリキュラム設定を提案し、企業の成長をサポートしてくれます。日本陸上競技連盟や日本ガス協会、キグナス石油、KADOKAWAなど、大手企業からのオファーが多く、実績の高いスクールです。
このスクールの特長は、『他社受講者との異業種交流』によって個々の職業に対する理解を広げ、互いに研鑽し合うことで知識・スキルの向上を促す研修を効果的に実習することです。私の場合は会社が申し込んで参加したのですが、教室にはその度に違う業種の受講生が集まっていて、他の人々から学ぶことが多かったです。
また、「リクルートマネジメントスクール」ではビジネススキルごとの研修テーマを用意しています。自分に必要なスキルを絞り込んで、ピンポイントで集中研修することもできます。ちなみに営業マン養成においては、このスクールオリジナルの営業スキル研修が用意されていますが、それ以外にも営業に役立つスキルがいろいろと選べます。
〇営業において役立つスキル
・ロジカルシンキング・論理思考
・問題解決・課題解決
・情報収集・データ分析・思考
・ 企画・プレゼンテーション
・ ビジネス文書・ライティング
・ コミュニケーション・ビジネスマナー
・ セルフマネジメント・目標設定
私もロジカルシンキングやセルフマネジメントを受講して、自身の基礎的ポテンシャルを高めることができたと思います。
「リクルートマネジメントスクール」は1名からの受講を受け付けていて、各企業の研修目的に応じて柔軟にカリキュラム設定をしてくれます。特長としては、営業のプロ講師の講義・受講者間でのグループワーク・ゲーム式のスキル習得をもって、主体的に学べる工夫がなされています。
また、3時間から3日間の受講コースでは、ニーズに応じて200コース以上の選択肢が用意されているのも「リクルートマネジメントスクール」ならではのメリット。アフターケアとして、受講翌日の受講後アンケートと受講1ヵ月後の実践後アンケートを実施していて、学習の定着と実践を図っています。オンライン研修も充実していて、国内のどこからでもレッスンが受けられます。
受講に関しては、企業側からのオファーでも受講者自身が申し込み、コース選択することもできます。個別でスキルアップを考えている営業マンには利用メリットがあるでしょう。
公式サイト「リクルートマネジメントスクール」
「株式会社セールスアカデミー」は営業マン専門の養成所です。こちらの特徴は、営業力強化のための実践的なコンテンツが豊富に用意されていることです。営業上で発生する様々な問題・課題を解決すべく、きめの細かなテーマ設定がなされているのも利用メリットでしょう。
〇主な営業マン養成コース
・新入社員営業研修、新入社員フォローアップ研修、内定者研修
・オンデマンド研修/インターネット配信「営・会・話」
・営業基礎力醸成プログラム
・営業力徹底強化プログラム
・短期集中・マンツーマン営業力強化プログラム
なおこちらのスクールでは、自社のトップセールスマンによる動画マニュアル・マナビーの作成サービスがあって、各企業が理想とする営業スタイルを見える化することも可能です。
私が受講したのは『短期集中・マンツーマン営業力強化プログラム』で、私自身を優れた営業マンへと導くためのヒントが得られました。このコースでは、まず受講者の営業力診断「営業模試」を行ないます。模試内容はプレゼンと販売のロールプレイング、そして筆記試験で、受講者の現状と性格・資質の診断を行っていました。
この診断結果をベースにして、個々の受講者に必要な知識・スキル・精神的鍛錬を踏まえた強化プログラムを提案してくれます。つまり、自分でコース設定をするのではなく、営業のプロが 客観的にニーズを見極めて研修内容を作成するスタイルです。研修テーマは200以上準備されていて、その中から適宜選択されたテーマを基にプログラムが組まれます。
マンツーマンですから、基本的に受講者ニーズが最優先されるのでおすすめです。計5時間の個別オンライン研修では、講師から自分に必要な講義が提供され、質疑応答も自由にできました。また、営業マンとしての個人的悩みや疑問を相談することで精神ケアも補ってくれます。
さらに、オープン授業として、オンライン研修受け放題『熱・考・動クラブ』が役立ちます。2週間だけ期間限定レッスンですが、複数のテーマから自分が必要と思うコースを選んで研修できます。講義中心ではありますが、グループワークやディスカッションの時間が用意されていて、自己の習得レベルの確認やスキルアップに役立ちます。私もこのオープン授業でマンツーマン研修の補足をしていました。
公式サイト「株式会社セールスアカデミー」
コスパ最強は、PERSORICH(パーソリッチ)
あの当時、何も知らずに飛び込んだ営業の世界は成績重視の厳しい職場だと思い知りました。1年足らずで営業の怖さを思い知り、自分には向いてないと挫折しかけていました。そこで先輩の勧めもあり営業スクールに救いを求めたのですが、始めに受講した短期スクールでは、何も解決手段が得られなかったとガッカリしたことを覚えています。それでも他に頼るところがなく、8つ9つとスクールを様々受講しました。
そんな時に出会ったのが、トップセールスマンとして名高い寒河江健太郎氏が教える「PERSORICH(パーソリッチ)」です。寒河江氏が数々の営業シーンで実践した、生きた営業理論をもって教授してくれる研修はどれも、私のような悩みを抱える人や、成長意欲がある人に夢や希望を与えてくれます。そして明確な成功への道筋を見せてくれるので、安心して取り組むことができました。
〇営業専門の養成スクール
「PERSORICH(パーソリッチ)」は未経験者からトップセールスマンまでを対象とした営業研修スクールです。他のスクールでは、多数ある分野の中に営業コースが設けられていることが多く、研修内容に独自性があまり見られません。「PERSORICH(パーソリッチ)」では、営業の世界を知り尽くしたプロが、スクール全体で一丸となってこだわりの研修カリキュラムを徹底して教えてくれますので、研修レベルは各段に高い効果を発揮します。
〇パーソナルセールストレーニング
パーソナルセールストレーニングは、1対1のマンツーマンで行うオプションの特典です。講師は、数々の大手企業で賞を総なめにしたトップセールスマンなどです。本人が1番苦手な分野を一緒に見つけ、徹底的に訓練していくことで、自信を持って苦手意識を克服することができます。
〇自分の良い点・悪い点が見える化するロールプレイング研修
先にも述べましたが、営業の場面をアドリブで行うロールプレイング研修の手法は独特で、実に楽しかったです。役割をローテーションすることで、営業において重要なこと、必要な知識・スキルが見える化したのは驚きでした。もちろん、アドリブでの場面設定と的確な講師のアドバイスがあってのことで、このロールプレイング研修は特別だと思いました。
私はここで学んだ期間、ずっとモチベーションが上がりっぱなしでした。学んだことをすぐ実践したくて、翌日の勤務先で即試してみては成果を確認していました。
〇無期限サポートの研修システム
始めに会員登録をして料金を支払いましたが、その時にいつでも何度でも研修やセミナーに参加できると言われました。でも、そのたびに料金が発生するのでは?と聞き返しましたが、『始めに頂いた料金は無期限サポートの料金です』と言われてとても驚いたものです。
実際に、スランプになった際に再研修をしてもらい、何とか立て直すことができたのもこのシステムのおかげです。もちろん、お金が惜しくて言っているのではなく、自分のことをよく理解してくれるスクールが無期限サポートしてくれる、寄り添ってくれることがすばらしいと思いました。
公式サイト「PERSORICH(パーソリッチ)」
まとめ
数々の営業スクールに通ってみて、人とのコミュニケーションスキルや営業マンとしての心構えが備わりました。
営業職は、基本的には孤独でシビアな世界です。始めは営業のコツやノウハウが掴めずに落ち込んでしまうもの。その時に確固たる営業理論をもって、はっきり道筋を示してくれる営業スクール、なかでも「PERSORICH(パーソリッチ)」には大いに助けになりました。
またどなたでも、長い人生の途中で暗礁に乗り上げ、思うように成績が上がらないスランプが何度もやってきます。たとえどんな時でも、諦めずに続けられるように、「無期限サポート」を掲げている「PERSORICH(パーソリッチ)」のような長期的に寄り添ってくれる営業スクールがお勧めです!
ただ、「PERSORICH(パーソリッチ)」は完全会員制のため、ご興味ある方は公式サイトからセミナーに参加してみては如何でしょうか。




