みなさんは、小中高、素晴らしい先生に会えましたか?
今でも感謝できる、大好きな先生に会えましたか?
私は小中高、ろくな先生に会えませんでした。
小学1年。
早生まれの私は、お爺ちゃん担任先生の話がさっぱり分からなかった。
ついていけず、「話を聞いていない」と何度もゲンコツされました。
小学3年。
5人兄弟の我が家は、母親もてんやわんや。忘れることもある。
ある日、忘れずに持ってこいと言われた(らしい)プリントを忘れました。
みんなの前で一人立たされ、30代女性の担任に、「お前ひとりだけだぞ。」と睨み目でねちねちと長い間説教された。
疲れた私は下を向き、消しゴムをいじりはじめた。
すると、
「ほら、みんな、見てみな。人のはなし聞いてない。何かいじってごまかしてる。」
注目された私は、教室を出ていきたくなった。翌日から担任に会うのが苦痛だった。
その担任は、私が言うことすべて否定した。見ているTV番組を答えただけで「くっだらない」と睨まれた。
中学1年生。
若い男性担任。女子生徒には優しかった。が、イタズラな男子生徒は人目のないところに連れていき殴っていた。
中学2年。
美術の中年女性教師。お気に入りの男子生徒には後ろから手を取って教えたり、笑顔で優しい。が、一部の生徒は目の敵で、話し方と表情が劇的に変わる。お気に入り生徒は高い声で~ちゃん、~くん。嫌いな生徒は、低い声で「おい」をつけて呼び捨て。
(こうやって書いていると、ほんとにそんな教師いるのか、と思ってしまいますが、ホントですよ、これ。)
髪を巻いていた私は、ある日職員室でこの教師に捕まった。「おい、何だこの髪型は。ちょっときなさい。・・・(職員室の真ん中に立たされ、大声で)先生方、この髪型どう思いますか!?」職員室はシーンとした。私は掴まれた手を振り切って怒りで泣いて逃げだした。
担任の男子教師が追いかけてきた(前出の陰で男子生徒を殴る教師)。
「あのやり方はひどいな。気にするな。髪型似合ってるぞ。」
その日以来、私はこの美術教師に超反抗的な態度をとるようになった。
そうすると、今まであからさまに目の敵にし、怒ったり嫌みを言ってきたりしてある意味関わっていたのに、目を合わさなくなり完全無視を決め込んできた。
美術のテストを一度白紙で出した。中学2年なりの、精一杯の抵抗の形だった。
2つ下の妹は、中学時代、親のいない友人を蔑む先生たちへの不信感からグレはじめた。
久しぶりに登校しても、「迷惑だからくるな」と門を閉められた。それから不登校になった。
高校1~3年。
英語の中年女性教師。その日の機嫌をむき出しにする。イライラしているときは、教科書やチョークなどをバンバン荒く置きながら、ぶっきらぼうに授業を進める。おしゃべりなどが気に障ると、「授業する気なくなりました。自習。」と言って教室を出ていく。
数学のおじちゃん教師。しかめっ面授業。話しかけると「なんだよ。」という顔なので、滅多に声をかけられない。板書が早く、ノートに書き写す前に消される。生徒が付いてきているかどうかは関係なく、自分のペースについてこれないほうが悪い、自分の説明で分からないほうが悪い。
体育の若い男性教師。陸上部の生徒数名にわいせつ行為をしていた。生徒は好きだから喜んでいた。
生徒会の担当男性教師。生徒会で将来の話をしていたある日、「先生はどうして教師になったんですか?」と聞いた。その答え、「別に、特になりたいものもなかったし、たまたま。」
教師になる人は、志や教育への思いがある人たちだと思っていたから、衝撃だった。
高校3年時の担任男性教師。受験相談で、入りたい大学や学部より、安全パイの受かる大学や学科を勧める。そんなんで、英文学科に行きたかった同級生は商学部に入った。
・・・・・と、私の小中高の先生たちはこんな感じでした。中には普通にいい先生もいたと思う。が、あまりに強烈なとんでもない教師が多かったため、他の先生は記憶に残っていない。
受験相談で入りたくもない学部を勧められたとき、「違うんじゃないか?先生って、何なんだ」と強く思ったものです。
私の出会った先生たちは反面教師となりました。
尊敬できる先生に会えなかったことは、出遅れた気にもなった。
私が上記のような先生に教育されている間、他の学校では素晴らしい先生にたくさんのいいことを学び、同じ年齢でも自分よりずっとずっと立派なすごい人たちなっているんじゃないか?
教師の仕事って、何なんだ。
教科を教えるだけなのか?不登校になったりグレたり、成績が悪かったり、いじめられたり、元気がない生徒への対応は、どうでもいいのか?
教師って何なんだ?
こんな思いから、大学で教職課程をとり、英語科教員免許を取得しました。