音楽教育とは、音楽に関連する教育活動・内容の総称。「音楽そのものについての教育」と、「音楽を通しての教育活動全般」の2つに大別される。類語に「教育音楽」があり、一般にはその語は学校における音楽教育を指す。授業としての学校音楽教育学校での音楽の授業は、一斉授業で行われることがほとんどである。作曲や演奏(器楽・声楽など)での表現と、音楽鑑賞が授業で扱われるとともに、楽典・音楽学なども随時とりあげられる。また、幼稚園・保育所などでは、リトミックなどを取り入れた授業・保育を行うこともある。なお、音楽の専門教育を行う教育機関は、音楽高等学校、音楽系専門学校・各種学校、大学・大学院の音楽学部・学科など多数存在する。音楽についての専門的な講義・演習のほか、実技の個別指導が行われることも多い。

授業以外での学校音楽教育
義務教育諸学校では、一斉授業で生徒に教育楽器の合奏を体験させたりするほか、学校行事として校内合唱コンクールを開催している学校も多く、校外学習や体育祭等と同様、全校行事として児童・生徒全員が参加することも多い。また、合唱や器楽合奏・吹奏楽など、クラブ活動・部活動としての音楽教育も行われている。

学校外での音楽教育
楽器の所有率にも現れているとおり、家庭教育としての音楽専門教育も盛んである。子どもにピアノ・電子オルガンの個人レッスンを受けさせているところも少なくない。また、学校教育を受け終わった成人に対しても、音楽教室・カルチャーセンターなど、生涯学習としての音楽教育の場が多く用意されている。



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満点は120点で、最低点は0点。それぞれのセクションの満点は30点。これは1問間違えて1点減点という方式ではない。評価は相対評価。点数は受験日より2年間有効。

受験後15日間の平日を経て約3週間点数を知ることが出来る。点数はインターネットで確認が可能で、テスト終了後に試験場のパソコンでスコアレポートの配信にYES回答すれば後日レポートが送られてくる。大学にスコアを送りたい場合はウェブページから別途申し込む。料金は2012年現在で18ドル。

スコアの解釈
入学志願者の英語力判定のために要求されるスコアは、各教育機関ごとに異なる。例えば、「フルブライト奨学金」2010年度大学院プログラムではiBTで80点以上が応募条件、ニューヨークのバークレーカレッジではiBTで61点以上を要求している。大学院やアイビー・リーグなどの一流大学では更に高いスコアが必要とされ、ハーバード・ビジネス・スクールやオックスフォード大学のビジネススクールなどでは、いずれもiBT 109点を出願の最低条件としている。



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【入学試験について】

入学試験(にゅうがくしけん)とは、学校が入学志願者を選別するために課す試験のことである。

ある学校に入学できる定員が制限されており、かつその学校の入学志願者が定員より多い場合、定員分だけを選抜するために行なわれる場合が多い。受験(じゅけん)とは入学試験、資格試験をはじめとした試験を受けることだが、一般的に受験といった場合は進学のための試験対策から志望校選定、教科選択、入学試験の受験まで含めたプロセスのことである。略して入試(にゅうし)と呼ぶ。

入学試験には、第1学年の始期から新入学するための「新入学試験」、第1学年の始期を過ぎてから編入学、転入学するための「編入学試験」または「転入学試験」、一部大学で行なわれている飛び入学のための「飛び入学試験」などがある。

幼稚園・保育園、小学校、中学校、中等教育学校、高等学校、高等専門学校、専修学校、大学の学部、短期大学、大学院、各種学校のいずれにおいても、入学試験が存在する場合がある。多くの国において中学校までは義務教育の範囲のため公立の場合は入学試験はない。高等学校や大学は、その大部分に入学試験がある。

【入学試験における日本での現状】

高校・大学の入学時には、基本的に下級学校の卒業が前提になる。卒業していない場合は入学資格試験を受験しなければならない場合が多い。中学校の場合は中学校卒業程度認定試験(中検、中認)、高校の場合は高等学校卒業程度認定試験(高認)の合格をもって、卒業と同等とみなされる。高校・大学では学業やスポーツなどで優れた技能を持つものを推薦入試で採用することもある。大学・大学院・専門学校では、社会人としての経歴(職歴など)を有する人に対して社会人入試を実施する学校も増加してきている。

入学試験を受けることを予定している者、及び入学試験を受ける者を受験生という。学校の最高学年に在籍中の受験生は現役生といわれ、すでに学校を卒業した受験生は過年度生といわれる。また過年度生のうち、受験で不合格になったまま卒業し、翌年の合格を目指して予備校や自宅などでもう1年の準備を続けている受験生は既卒生または浪人生といわれる。

入学試験の多くは1月末~3月前半に行われることが多い。中学受験等では最近では学校側の都合から12月末頃から実施されたり、1月中旬に実施されることが多くなった。また中学受験では、同じ地域の学校が同じ日に一斉に実施するのが普通である。

大学受験等は大学入試センター試験等を除けば試験日が意図的に統一されることはないが、一般入試では私立大学は2月前半、国公立大学の前期日程では2月後半に集中することが多い。

【日本以外の入学試験】

日本以外の典型を俯瞰すると、ヨーロッパでは国際バカロレア資格におけるスコアを大学等の高等教育機関の入学試験の要件として課す場合が多い。イギリスでは、A-Levelという試験を大学等の高等教育の入学試験として課している。オーストラリアではYear 12と呼ばれるコースを履修し、その結果受験者に与えられるATARと呼ばれるスコアを元に大学の入学者選抜が行われる。アメリカでは学科試験、高校の成績と面接、各受験者の特別な才能等、大学ごとに入学者選抜が行われる。同時にアメリカの最高水準の大学の入学許可を得るのは、受験(努力して合格する)という範疇を越えており、家柄や先天的知能、天才的才能、誰から推薦状を貰っているかなどといった先天的な部分が大きく影響する(俗にグラスシーリング[2]と呼ばれる)ため、トップレベルの大学への入学が困難である事が多い。中国や韓国等アジア諸国においても共通試験や各大学の個別試験等が大学等の入学試験として課される。海外の多くの国では日本に比べて学歴社会の傾向が強く、学歴による格差が大きい。日本では採用においてコミュニケーション能力などを重視する傾向が相対的に強いため、学歴による収入の差が諸外国に比べ小さい。


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