こんばんは!かろかろですっ
大樹に引っ越してきてまる2ヶ月。
最近ようやく、お兄ちゃんの周辺が落ち着いてきました(ホッ)
基本的にのほほ~んとしてきゃぁきゃぁと子どもらしいタイプのお兄ちゃん。
人の輪にはいるのも上手な方だと思います。
でも、この2ヶ月心配になるような事がたくさんあったんだよねぇぇ
1年生って黄色い帽子をかぶって登校します。
前の学校と形は違うけど、そのままかぶって通っていました。
みんなと違うから珍しかったり、仲良くなりたくてちょっかいをかけられたり・・・わからなくもないのだけれど、
帽子を取って逃げられるという事が1月ほど続いていました
まぁ、彼も強く『やめて!』といったり、相手のお母さんに訴えてみたりと工夫したけどてんでダメ。
お互いの親の目の前で取り上げては『楽しいからいいじゃぁぁん
』
うーーーーーん。これは飽きるまで待つしかないか・・・と思いました。
我慢できなくなったら先生に相談ね。と第3者にゆだねてみたり~
注意されると走って逃げはしないけれど、引っ掛けて落とすのが続いていた模様。
あらら・・・どうりで日に日に帽子が黒くなるわけだ(苦笑)
彼にしたら拾えばいいことだから前よりはまし・・・大人だな(笑)
そんなある日、親子ワークショップで。
作業に飽きた子どもたちが騒いでいたのは知っていたのだけれど、終了近くに
お友達の靴を隠して遊んでいた事が判明!
なかなか見つからず、一緒に遊んでいた子達はいっせいに息子一人のせいにする。
んんん?おかしくないか?
一緒に同じ遊びをしていたのなら同罪だし、後半、息子は私の目の前で作業もしていたぞ
最終的に靴を息子が見つけたものだから、疑惑は深まる。
おうちに帰ってから『お友達が困る遊びはしないこと』と叱った。そして事実確認。
自分が隠したのではなく、他の子が隠したのを見ていたから場所を知っていただけだというのだ。
ハァ~なんか。要領わるっ。ちゃんと違うなら違うっていおうよ!
そして初めて『学校に行きたくない』と・・・・
本当に学校でうまくやれているのかな?
その前は、突然突き倒されて、両腕をつかまれ教室を引きずり回されたとか・・・
をぃをぃ、学級崩壊してんのかい?と思うような出来事も。
転校して何度かクラスもみたけどそんな様子なかったのになぁと不安になったりもした。
靴の件で相手の子にきちんと謝ることができていないのが気になっていたので
その場にもいた担任に連絡帳でお願いしておいた。
靴の件は、当事者で謝って仲直り
その他の件も、先生がいろいろ調査して解決してくださったのでとても感謝している。
そして、最近になって息子の気になる動きを他の父兄から耳にした。
近所で遊んでいて他の靴がなくなったことがあり、それを見つけたのが息子。
遊びに行った先でおもちゃを隠したらしく、片付けの際に見つけたのも息子。
そしてワークショップでの件。
深まる疑惑。
突き詰めていないけれどストレスたまっているのかも~と心配されての報告を受けました。
これまた息子に話を聞いたらちょっと状況が違うんだよね
まだ探してないなぁと思ったところをみたら靴があったり・・・
おもちゃの件では『これは泥棒の役だから何か隠していいよ』といわれてやったとか。
何か深いものを抱えていたわけではなく、ちょっとホッとしたのだけど、
変なレッテルを貼られて見られているのもなんなのでこれまでの経緯をお話してみた。
気にかけてみていただいていたことは本当に幸せでありがたいこと。嬉しく思います。
自分の子供の言い分はしっかりと聞いて信じてやりたい。それは親心。
『うちの子は悪くない』を主張するのではなくって、問題はどこにあるかしっかり指導したいよね。
誰が隠したかではなく、靴を隠したりする遊び方に問題があったわけ。
一緒にその遊びをしていたなら、程度はどうであれ良くない事なのだ。
上手に仲良くなれる方法も学んでいる途中なんだよね。
小1ってまだまだ自分の事で精一杯なんだね。
大きくなったようでいて、まだまだ幼い。目が離せないなぁ~・・・
今回は親子でいろいろよい経験になったなぁって思っちゃいました。あはは
うちの兄ちゃんは自分が失敗した事、叱られた事なんかもちゃぁんと話してくれます
でもだんだん知恵がついてくると不都合な事って言わなくなるのかな?
それは寂しいね。
あえて叱られた事を話すのって勇気のいる事だよね
また叱られる事だってあるだろうに・・・話を聞いてもらえるって信頼してくれてるんだね。
嬉しいな。そんなお兄ちゃんに拍手です!
それにしても、この要領というかタイミングの悪さって言うか・・・・将来心配だぜぃ